Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木&果実など

2017-07-18 12:22:36 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ナンキンハゼ:トウダイグサ科


中国原産


雌雄同株・雌雄異花
紅葉の美しい樹木です

アカメガシワ::トウダイグサ科

雌花です
果実になりつつあります

セイヨウニンジンボク&ブラシノキ

暑い中 ブラシノキも咲き出しました
共に くり返し花を咲かせます

フジ:マメ科


シキミの果実


ウスベニシキミ

淡いピンクの花の方が 果実の色が綺麗でした
八角に似た果実ですが 猛毒です

セミ

ユリノキにセミが止まりました

ハッカチョウ


ユニークな冠羽が立っていません


何だか凛々しく見えてしまいました(笑)
ムクドリと思って撮ったら ハッカチョウでした

カイツブリのカイちゃん






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシ&ユーカリの果実など | トップ | アガパンサスなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そよかぜ)
2017-07-18 16:43:45
reihanaさんのブログをご訪問すると
何故だかいつもホッと安らぎます
写真が気持ち良いほど綺麗だからでしょうね~💛
返信する
毎日暑いです (reihana)
2017-07-18 19:27:47
そよかぜさん こんばんは~☆彡
今日は午前中の僅かな時間だけですが 久しぶりに雨が降りました
直ぐに止んでしまい カンカン照りに・・・
今日も暑かったです
お褒め頂き ありがとうございます
何だか照れてしまいますよ(*^.^*)
返信する
Unknown (AMI)
2017-07-18 19:49:50
こんばんは
セイヨウニンジンボクは私の好みですが かなり大きくなるようですね
藤もとても綺麗 くり返し咲くんですね
今日のハッカチョウどうしたのかしら
トレイドマークの毛が立ってない?
こちらは今日はいい雨が振りました
東京の方ではヒョウというよりすごい氷の粒が降ってましたね
だんだん気候がおかしくなってるみたい^^;
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-07-18 20:29:33
こんばんは!

ナンキンハゼ、綺麗ですね~
セイヨウニンジンボクと、ブラシの木のコラボも素敵です。

reihanaさんは、鳥さんにも詳しくなって、直ぐに分かるんですね~
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-07-18 21:46:06
こんばんは~
せいようにんじんとブラシの気が1年に何度も咲くんだ。綺麗ですね。
敷きミニ実が面白い形ですね。
いつも珍しい鳥とのコラボ楽しませていただいてます。
返信する
異常気象 (reihana)
2017-07-18 22:09:41
AMIさん こんばんは~☆彡
セイヨウニンジンボクは 毎年短く剪定されますが 再び背が高くなります
藤の花は 春に咲いて 夏にかけて新芽が伸びますので 花も咲くようです
今日のハッカチョウ 不思議でしょう
そういえば ヒバリもベッカムヘアーでないのもいますので 何かの都合で逆立っていなかったのでしょうね
明石も今日の午前中の ほんの短い時間帯ですが 激しい雨が降りましたが
喜んだのも束の間で 午後にはかんかん照りになってしまいました
東京では時々大荒れの天候になり ヒョウも今迄にも何度か降っていましたね
他の地域では大雨の被害も深刻ですね。
返信する
今日も暑い (reihana)
2017-07-18 22:10:13
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ナンキンハゼの花が 今の季節は 沢山 ぶら下がって咲いています
秋の紅葉も 色んな葉色に染まるので とても美しいですよ
鳥は 近所で良く見る種類なので 名前が分かります
同じ鳥しか見られませんので 変わった鳥にも出会いたいですヽ(^o^)丿
返信する
有毒のシキミの果実 (reihana)
2017-07-18 22:11:18
マリババさん こんばんは~☆彡
そうなんですよ
この2種類は 花が咲き終わっても 何時の間にか咲いているんですよ
シキミの果実って 変わった形でしょう
数年前に お墓参りに帰省した時に お盆なのに 花が咲いていた事があるんですよ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-07-18 22:14:03
シキミの実、初めて見ました。
ウスベニシキミの実も ウスベニというだけあって 独特ですね!へぇぇ、猛毒なんですか!(@_@)
返信する
シキミの果実 (reihana)
2017-07-18 23:24:24
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
シキミの果実は 乾燥したら 八角に良く似ていますので
猛毒なので 間違って使わない様に注意が必要です
春に薄紅色の美しい花を咲かせていた ウスベニシキミは
果実も美しかったです。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事