Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

シロチドリ&ハマゴウ

2019-08-09 11:05:18 | 海岸&川沿いにて

暑い日が続きますが曇り空の日に シロチドリに会いに行って来ました

シロチドリ


家族で寛いでいました


成長した若鳥の様です






親子の区別が分からなくなってしまいました!(^^)!

ハマゴウ:シソ科



舟の上に覆いかぶさって花が咲いています




海の方へツルを伸ばしています

クコ:ナス科




ムクドリ


ハト


ワレモコウ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこせんべいの里&花さじき | トップ | トウゴマなど »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜辺 (とんちゃん)
2019-08-09 13:10:13
可愛いシロチドリ!
すっかり大人になって元気はつらつとしているみたい
いつの間にか成長してえらいですね
ハマゴウは当たり前にあるもののクコは意外に浜辺では多いですね
このワレモコウは!!!
色がうすくピンク色していたりで驚きました。
なにかと交雑したような感じにも見えてきました。
たくさんあったのですか? この先も見届けられたらいいですね
返信する
シロチドリ (✿reihana✿)
2019-08-09 17:05:46
とんちゃん こんにちは~♪
去年の大型台風で 砂浜は流木と瓦礫でとても悲惨な状況になり
シロチドリの姿が消えてしまいました
寂しくてたまりませんでしたが 重機が入り砂浜が元の様に美しくなって
数か月後に戻って来てくれて 嬉しかったです
今では 海に行くと いつも砂浜に居ます
ヒナたちも成長して 家族単位で寛いでいます
もうすぐ 親元を離れていくのでしょうね
砂浜にクコは多く生えています

ワレモコウは海岸沿いの 道端に毎年生えるんですよ
普通のではないですよね 多分交配種ではないかと思います
返信する
Unknown (kinshiro)
2019-08-09 21:11:02
こんばんは

えっ?ワレモコウ?

こちらにもたまに田んぼの畔に咲きますし、昔から、山道で採取してきたのとかなり違います!

房が大きい!(^^)!

女郎花とワレモコウって、秋の野草の取り合わせとすると自然で素敵なんだけど、、これとだとちょっと他の花がかすんじゃいますね♪

返信する
ピンクのワレモコウ (✿reihana✿)
2019-08-09 22:10:15
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ピンク系の愛らしいワレモコウが 毎年同じ場所で咲くんですよ
少し前に撮っていたので 今では茶色に変色してしまいました
8月に入り もうすぐお盆・・・
あっと言う間に秋の虫たちが鳴きだすのでしょうね
返信する
追記 (✿reihana✿)
2019-08-09 22:20:24
kinshiroさん
スマホデビューおめでとう!(^^)!
最初は戸惑い ガラケーのほうが良かったと私は後悔しました
でも 慣れると便利で 今では手放せなくなっています
少しずつ慣れて行って下さいね
お布団の中でも 外でも 何処でもネット検索できます

最初は高いですがガラケーよりもスマホの方が安くなりました
夫婦で使っても3000円に満たないです
毎月二千円台で使っています
Wi-Fiにしていますので!(^^)!
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-08-09 22:21:01
 ハマゴウ
綺麗に咲いてますね
南国宮崎でも
海岸や砂浜でも 今が最盛の様です。
 クコ
やはり海辺に咲くのですか
見かけた事ありませんが
清楚な感じのお花で 魅かれます(*^_^*)

返信する
ハマゴウ&クコ (✿reihana✿)
2019-08-09 22:24:50
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
ハマゴウの第一弾は花が終わり果実になっていました
後から咲き出したのはまだ蕾が多かったです
クコは砂浜に多く生えています
可愛い花から 細長いクコの実が出来ます
甘い果実なので 虫が付きやすくて 葉が虫食いだらけになります
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-08-10 02:11:20
とても、かわいいですね~。)^o^(
とても微笑ましいですね(^_^)♪

とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

「好きこそものの上手なれ」、好きなブログ活動を続けられるのは、siawaseですね。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-08-10 07:31:13
siawasekunさん おはようございます
シロチドリは 浜辺の天使の様に とても愛らしい鳥です
会いたくなったら海に行きます(*^-^*)
毎日暑くて参っています
涼しくなってほしいです
明石は夏は殆ど雨が降らないので過酷です
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事