Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

散歩道に咲く花と鳥

2020-10-21 08:18:25 | 散歩道のお花たち

ソラナム・ラントネッティ:ナス科


南アメリカ原産



ソラナムの名は園芸で用いられるナス科の花の総称にもなっています
成長の早い 花木でもあります
刈り込んでも 直ぐに復活します


儚い 一日花です

クリトリア(チョウマメ):マメ科




和名は青色の大きな花が蝶に似ていることにちなんで名付けられたそうです




凄い勢いで彼方此方にツルを伸ばしています

ツタの絡まる古民家

数年前から無人の古民家に 今年もツタが絡まっていました
秋の深まりとともに真っ赤に紅葉します

シジュウカラ




シジュウカラが団体でいて とても賑やかでした



少しもジッとしていなくて 撮り難かった(-_-;)




正面のネクタイ姿が撮れなかったのが残念

.。.🚙.。..。.🚙.。..。.🚙 .。..。.🚙.。.
今日は長女が淡路島にコスモスを観に連れて行ってくれますので
早めにアップしました
淡路島に行きたいな~と思っていたら
ラインが入りました
淡路島は野菜も安いし 道の駅にも連れて行って貰おうと思っています
アケビやイチジクも安く売っているので楽しみです



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジェルトランペット&ハト | トップ | 渡って来たヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔むして・・・ (とんちゃん)
2020-10-21 16:12:52
この古民家はコケがいっぱいでおしゃれしているよう!
遠くから見ても目立つでしょう
ナス科とマメ科の青い花たち 名前はとても覚えられそうにないですが咲き方や色合いが大人しくて素晴らしいです!
シジュウカラがいてくれましたね
ネクタイは見えなくてもダンディな感じは分かる~
淡路島はいいところですね
イチジク安いのですか 
道の駅でたまたま安売りだったのを手に入れ早速ジャムにしたのですができればたくさんほしい
アケビも楽しみです~
返信する
無人の古民家 (🌺reihana🌺)
2020-10-21 17:45:45
とんちゃん こんばんは~(^^★彡
無人の古民家ですが毎年この様にツタが絡まります
ナス科とマメ科のこの花たちは どちらも繁殖力旺盛です
ソラナムラントネッティの方は 挿し木で簡単に根付くそうです

シジュウカラが団体でいたんですよ
チョコマカと良く動き回る鳥で 必死で撮りました
淡路島はイチジクも明石よりもずっと安いです
私はジャムよりも とにかくそのままで食べたくてジャムにまでは届きません(*_*)
アケビも購入してきました
アケビは食べるためじゃなくて 描いたり 飾ったりして楽しみたいのです
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2020-10-21 20:12:24
 無人の古民家
インパクトある光景に驚き\(◎o◎)/
真っ赤になった時 もう一度拝見したいです(^o^)

 淡路島
どんな光景に出会えたのでしょう
アップが楽しみです。

返信する
淡路島 (🌺reihana🌺)
2020-10-21 22:31:31
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡 
真っ赤な紅葉の古民家もアップしますね
淡路島に行く楽しみは 海峡大橋を渡ることや道の駅でのお買い物です
コスモスは満開ではありませんでしたが綺麗に咲いていました
小高い丘の上での 外ご飯 美味しかったです!(🍙^^🍙)!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-10-22 09:20:19
うちの実家も 改築するまでは 一部ツタが絡まって 古民家っぽくなってました。
ま、建築された時期によると 間違いなく古民家でしょうけど。。

ナス科のお花 好きなお花が多いです。
名前が難しいですが。。(;'∀')

淡路島 いいですね~~~~。一度行ってみたいとこです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-22 10:51:08
ゆずぽんさん こんにちは~♪
此方では無人の古民家が結構あるので この様な光景を目にします
趣があって素敵ですね

ナス科の花って色々あって皆 大好き
淡路島は時々行って見たいところです
東京の方たちが 淡路島に移住したいと言っている方が多いそうです
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事