Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ベニバナトチノキ

2023-06-01 11:35:11 | 植物画(ボタニカルアート)

ベニバナトチノキ:トチノキ科
ヨーロッパ原産のセイヨウトチノキ(マロニエ)と北アメリカ原産の
アカバナアメリカトチノキの交雑によって作出された園芸品種です
4月後半から5月にかけて、華やかな色の円錐花序の花が開花します
比較的若いうちから花をつけるため、街路樹や公園樹として植栽されています

今日の空と 開運タヌキ
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


朝のうちは青空が見えましたが
徐々に曇って来ています




もうすぐ咲きそう

クロホウシ


鉢によって葉の色が違います



寄せ植え


コチレドン


開運タヌキ


昨日 信楽で 娘たちが一個ずつ買ってくれました
可愛くて癒されます


黄色が男の子で ピンクが女の子です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の花とヒバリ | トップ | 信楽の狸たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-06-01 13:36:11
こんにちは
先日のこのベニバナトチノキ?アップされてたのに、ピンクエゴノキに気持ち行ってじっくり見ませんでしたが、こうして絵になると、素敵ですね❤️

タヌキさーん、可愛➰🎵
お嬢様方とご一緒❗
いいですね🎵
娘と歩くの私も、大好き💕
返信する
いいお天気 (とんちゃん)
2023-06-01 14:35:39
お天気がいいと気分も相当明るくなり 嬉しい限りですね
曇りがちでも空が青く見えるとやっぱりいいものです~
ホントだ! クロホウシの葉の色って個性があっていいですね
信楽焼のタヌキさん♪
丸くて可愛くてメロメロになりそう~~~
繊細なタッチで描かれたベニバナトチノキ
ますます腕を上げ素晴らしいです\(^o^)/
返信する
ベニバナトチノキ (🌺reihana🌺)
2023-06-01 18:11:13
kinshiroさん こんにちは~♪
ベニバナトチノキの花を描くことが出来ました
葉脈のハッキリした美しい葉も トチノキの魅力でもありますね
ベニバナの方は 普通のトチノキのような果実は生らなくて 小さなとげのある果実が生ります

実は信楽に行った理由は 黄色い狸が欲しかったからです
近所の民家の玄関に 可愛い金色のタヌキを飾っていて 可愛さにメロメロになってしまいました
30数年前にも信楽に行ってタヌキを購入して来たことがありますが 明石に越してくるときに処分してしまいました
今頃になって後悔してしまい どうしても信楽に行きたくなり 娘に言ったら
快く引き受けてくれました
自分で買うつもりだったのに 娘たちが購入してくれて 嬉しかった~
返信する
ベニバナトチノキ (🌺reihana🌺)
2023-06-01 18:11:56
とんちゃん こんにちは~♪
朝のうちは綺麗な青空でしたが 今は今にも降りそうな感じです
明日は大雨で 絵の教室があるのですが 行けるのか心配です

クロホウシは3鉢ありますが全部葉の色が微妙に違うんですよ

信楽に行ったのは金色のタヌキを買うためでした
近所で金色のタヌキを見て 可愛らしくて どうしても欲しくなってしまい
娘に連れて行って貰いました
30年前にも行ったことがありますが その当時は黒っぽい狸しかいませんでしたが
今は色んな色が並んでいて 目移りしてしまいました
一個だけ買うつもりでしたが 娘たちが2個あったほうが可愛いいよと言って
購入してくれました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-06-01 22:49:16
ベニバナトチノキ 素敵!!

コチレドンの蕾、かわいいですね
クロホウシ、存在感ありますね~~~
鉢によって色が違うんですね~~~。^^
信楽焼きの狸ちゃん、優しい顔で癒されますね~~~^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-06-01 22:59:10
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ベニバナトチノキは普通のより 華やかさがあります
でも果実は食べられません

コチレドンの花も可愛いでしょう
クロホウシは丈夫で長持ち
増やそうと思えば いくらでも増やせます
何故か鉢によって 葉の色が微妙に異なるんですよ
花が咲いた鉢のは一番黒いです

信楽の愛らしい狸のお顔を見ると ほっこりとした気分になります
とっても可愛いです
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事