Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

秋色アジサイ

2016-07-22 14:46:58 | アジサイ

美しく咲いていたアジサイも 暑い夏を迎えて
秋色へと変わりました

カシワバジサイ


八重咲き







花の重みで みな 下向きになってしまいます



カシワバアジサイは 紅葉も楽しめます
秋には美しく紅葉します

アナベル


アナベルは最初は緑色で 咲きすすむと白い花になります
そして 終盤には 再び緑色になります


大輪の美しい 夏に涼しげに咲いています
普通のアジサイと異なり 暑さには強いそうです

アジサイ

コンペイトウかしら?

テマリテマリ


シックな色合いで素敵



お多福アジサイ


少し前の画像ですので
今は秋色お多福^^になっていると思います




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キカラスウリの花と果実 | トップ | 果実(果樹)たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう秋色 (とんちゃん)
2016-07-22 15:02:34
いつも一歩も二歩も前に進んでいるreihanaさんのページ(*^。^*)
今度はもう秋色アジサイなんですね
シックな色合いがたまりません~
ほんとの季節よりずっときれいになって見えるよう♪
金平糖みたいに変化しているアジサイ! いいですね
花も葉も美しく変身して見事ですね
アナベルが終盤の緑色になったときドライフラワーにして楽しむ人がいました。
そのままの色でいてくれたらいいのですがどうなんでしょうね
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-07-22 17:57:47
こんにちは!

この時期もアジサイが楽しめるんですね!
言われてみると、シックな色のアジサイですね~
色の変化があるなんて、面白いです。
色々な種類で、楽しめますね
返信する
秋色アジサイ (reihana)
2016-07-22 18:10:08
とんちゃん こんにちは~♪
今は まだ美しい秋色に染まっていますが 日々暑い日が続いていますので そろそろダウンするのではないかと思います
山間部の涼しい地域では 晩秋の紅葉の時期でも
時を忘れたかのように 美しく咲いているアジサイを多く目にします
アジサイは夏の暑さには弱いですね
アナベルは 何時までも元気です
このままの状態で ドライフラワーになったら綺麗ですが 花色は変わってしまう様な気がします
カシワバアジサイの一重の花の方は 木質化して 木の花の様になり シックで素敵になりますヽ(^o^)丿
返信する
秋色アジサイたち (reihana)
2016-07-22 18:10:51
鬼婦人さん こんにちは~♪
猛暑で 日ごとにダウンしているアジサイも多いですが 中には美しい秋色に染まっているのもあります
寒い地域や 山間部の山の中では 晩秋の頃でも 美しいままで咲いています
毎年 秋のドライブで 美しい紅葉と アジサイの両方を愛でています
アジサイも種類によって 色んな変化を楽しめますね
やっとフヨウの花が咲きましたよ~♪
次に咲くのは美しい酔芙蓉ですねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-22 23:07:23
あ~~~~、大好きなアナベルとオタフクがある~~~。(笑)
いろんな紫陽花によって 秋色の具合もずいぶん違って 素敵ですね。
紫陽花は長い期間に渡って 楽しませてくれますね。^-^

アナベルをどうやって夏越しさせるか・・が 課題の我が家です。(笑)
返信する
秋色アジサイ (reihana)
2016-07-22 23:13:39
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
秋色アジサイは カシワバアジサイは紅葉まで楽しめますので 一番息が長いかも知れませんね
それに今日はアップしていませんが ダンスパーティも渋くてシックな色合いに染まりますね
アナベルはもっとも暑さに強いそうですが 来年の事を考えたら 
早めに花を切っておいた方が良いのではないかと思います。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-22 23:13:57
カシワバばさばさ切って1本だけ残しましたが全部残すと、最後が綺麗なんですね。
アナベルわが家は、2鉢来年は、地植えで楽しんだ方がいいかもね。
沢山の花に圧倒されますね。きれい!
今年、友達から青に白いフリルの万華鏡の挿し木頂きましたが。これまた変わった花ですね。
コンペイトウと言う名前もあるんだ。
手毬手毬小さな苗今回妹から2鉢貰いました。ピンクも可愛いですね。
返信する
秋色アジサイ (reihana)
2016-07-22 23:22:06
マリババさん こんばんは~☆彡
カシワバアジサイも花色の変化を楽しめますね
八重も一重も最初は白い花なのに 段々色づいて来て綺麗な秋色に染まりますね
アナベルは大きな塊になりますので地植えの方が華やかになると思いますよ
万華鏡ってどんな種類なのかしら?
アジサイにも色んな種類があって「雨に歌えば」という種類もあります
若くて美しいアジサイも 沢山撮っていたのですが アップする画像が多すぎて アップしそびれてしまいました(苦笑)
コンペイトウはピンクもあるんですよ
テマリテマリは若いお花は とっても美しかったですよ
今は渋い色に変わりましたが 今でも十分」美しいですよねヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-07-23 06:12:11
季節は移り
美しく咲いた アジサイさんたちも役目を終えています
そして
輝きは失われますが 色の変化もまた 美しいです
しかし
reihanaマジックでしょうか
reihana様の写真は 綺麗でいつまでも現役のようですね\(^o^)/
返信する
秋色アジサイ (reihana)
2016-07-23 06:50:54
延岡の山歩人Kさま おはようございます
アジサイは 寒い地域の方が 美しい秋色に染まります
明石や延岡は温暖な地域ですので 美しい秋色アジサイは望めませんが
辛うじて一部ですが 美しく咲いているアジサイを撮ってみました
アジサイは暑さには弱いです
涼しい山の上では 晩秋でも美しく咲き続けます。
返信する

コメントを投稿

アジサイ」カテゴリの最新記事