Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

タイワンフウ

2021-01-16 11:35:43 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

タイワンフウ(サンカクバフウ):マンサク科


毎年 タイワンフウは年が明けても紅葉が見られます





果実も大豊作







落ち葉


アメリカフウ(モミジバフウ):マンサク科

まっくろくろすけ

アメリカフウには一枚も葉が残っていません

果実

大きい果実がアメリカフウで
小さな果実がタイワンフウです

川沿いの散歩道で・・・


イタチが居ました


動きが早くて撮るのが大変でした
泳ぐのも早すぎて撮れませんでした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 紅葉と鳥たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二種のフウ (とんちゃん)
2021-01-17 07:25:18
両方揃えられたのはすっごくいいです~
タイワンフウはこっちではあまり見かけることがなくうらやましい~
今では葉はすっかり落ち寂しい限り
でも地面には相当数のまっくろくろすけが転がっています~
紅葉も果実も見て美しく楽しく 面白味が大きいですね
イタチが! 姿ははっきり撮れたのですね
泳いでいたのですか もうすっかり棲みついているのでしょう
返信する
フウの紅葉&果実 (🌺reihana🌺)
2021-01-17 08:18:46
とんちゃん おはようございます
タイワンとアメリフウが交互に植えられている公園です
毎年アメリカフウは先に紅葉して散り落ちます
まっくろくろすけがが沢山 散り落ちているのですね
此方ではまだ新しい果実は しっかりと木に付いていますので
あまり散り落ちていませんでした
とんちゃんが見た 赤い果実は全く見られません

イタチは昨年も 全く同じ場所で見ましたので 住み着いている様です
ヌートリアもいるのですが 昨年は一度も見ませんでした
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-01-17 09:24:03
紅葉が美しいですね~~~。タイワンフウにアメリカフウの果実がかわいいこと!

イタチ、田舎道ではよく見かけますが うちが東京転勤になって 長女がちょうど幼稚園に入園の年だったので 住む場所に決めた横浜の住宅地にある幼稚園を見学に行ったら イタチが横断し、びっくりしたことを思い出しました。(* ´艸`)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-17 10:36:02
ゆずぽんさん こんにちは~♪
まだタイワンフウの紅葉が愛でられるんですよ
アメリカフウの果実は大きくて立派です
ツリーなどの飾りにも重宝します

イタチが横断していたのですか
神戸に住んでいた時は目の前が車道でしたので 
イタチが交通事故に遭ってぺちゃんこになっていたのを
観た事があります
その時は何の動物なのか分からなかったのです
後にイタチであることが分かりました
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事