Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ノブドウ&アオツヅラフジなど

2018-07-26 10:46:56 | 野原・田園・ミニ公園にて

こないだまで花が咲き 青い果実が出来ていると思ったら
もう色づいているのもありました
展開が早いです(*_*;
ノブドウ:ブドウ科






エビヅル:ブドウ科

甘い果実が生るので葉も虫食いが多いです

アオツヅラフジ:ツヅラフジ科


ブドウの様な美しい果実です


寒くなるまで 果実が生り続けます

センニンソウ:キンポウゲ科


もうセンニンソウの咲く季節なのですね



ツルウメモドキ:ニシキギ科

青々とした若葉の中に 青い果実が生っています
果実が熟す頃には 葉は付いていません

ハクセキレイ


猛暑で雨が降らないので 水田も干上がっていました


雨が降らないので 野菜たちも高くなりそうです(*_*;

今朝のカルガモの親子たち
9羽家族

右端の手前が母鳥かな~?
大きくなっても 家族は何時も一緒ですヽ(^o^)丿

8羽家族

ヒナが小さい時は 母鳥にくっ付いて泳いでいたのに
今は自由奔放に・・・
母鳥は必死で ヒナたちを追いかけています(笑)

アオサギ

毛づくろい

ツバメのヒナ

今日は可愛いアンヨが見えましたよ
親鳥は 隣の壊れた巣の中で休憩していました
外は熱いので 気持ちが良いのか 眠っていました
一雨欲しいです
今日も暑い!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜辺の鳥たち | トップ | タイタンビカスなど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2018-07-26 11:20:25
干上がった土のめくれかたが!!!
本当に雨が恋しいですね。

カルガモちゃんには癒されます。
わっヒナちゃん大きくなりましたね~。
たくさんエサも食べれてるてるんでしょうね。

今年はツバメのヒナを見てませんでした。
reihanaさんのブログで見てますwww
(近所にいつもくるツバメさん今年は来なかったのかな?浸水以来猛暑でチョット散歩できてないのです)

返信する
ノブドウ (とんちゃん)
2018-07-26 13:06:08
大分色づいてきたノブドウですね
今年はまだ野の花たちの追っかけ全然できずにさぼっています・・・
いつの間にか美しい色になってきたノブドウはハッとさせられるほどです~
定番のエビヅル アオツヅラフジ もうどんどん実を結んでいるなんて驚きました。
この分では暑い暑いと文句たらたらの真夏は急にどこかへいってしまいそうで寂しさも感じます。
カルガモ親子 ツバメの幼鳥 みんな懸命に生きてえらい!
この前大口を開けて枝どまりしているカラスみたいな鳥を見ました。
やっぱり口開いてる~そう思いながらおかしかったです。
返信する
暑すぎます(*_*; (reihana)
2018-07-26 15:45:05
まっころさん こんにちは~♪
この水田は 田植えはしていない所です(笑)
コンクリートを薄くスライスしたような固さの土になっているので 踏んでも崩れません
カルガモのヒナたちも これだけ成長したらもう安心ですね
餌も自分で探して 良く食べていますヽ(^o^)丿

ツバメは何時も二羽で顔を出していますので 何時も見上げてしまいます
可愛いです
猛暑がきびしいので 散歩もあまり遠くまで入っていないんですよ
何時も家の近所ばかり散策しています
返信する
この暑さ 何時まで続くのかしら(*_*; (reihana)
2018-07-26 15:45:55
とんちゃん こんにちは~♪
場所によってですが 色づき始めました
暑いので遠いところまでは出かけられませんので 皆 近所で撮って来た果実たちです
一番繁殖力が旺盛なのがノブドウです
背の高い木を 覆い尽くしてしまっています

昨日は川行きをさぼったので 今朝は行って来ました
カルガモの二組の親子たちも 皆 元気でホッとしました
アオサギが数羽いますが 相変わらずお口を開けて暑そうにしていましたよ
ツバメが可愛くて 下に降りるたび見てしまいます
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-07-26 22:15:44
こんばんは

今、とても涼しくて、窓、しめるようです。
ようやく楽になりました

関西はまだ暑いようですね・・・お気をつけて・・

のぶどう・・大好きです。
色々な呼び名が有って、秋田の方はメクラブドウと・・・
最近よく歩く道端でもかなり色づいてる物があります♪
嬉しいですね

センニンソウは、有毒植物とか・・
やはり回いの木々に絡んでるのを見つけます・・びっしりと咲いています。

カルガモさん、親子で無事、、、何よりです♪

朝からショックなことがあって、世知辛い世の中に悲しくなりました・・・暑すぎて野菜が高騰してるとはいえ・・素人の畑からまで盗んでいくんですね・・動物ならいざ知らず・・・でございましたよ・・
返信する
野菜泥棒は酷すぎます (reihana)
2018-07-26 22:55:40
kinshiroさん こんばんは~(^^☆彡
いいなぁ~涼しくなったなんて
明石は何時までたっても猛暑続きで エアコンを消すと暑くて フル回転です
本当に今までにない 人命にかかわるほどの猛暑になっています

ノブドウの色って宝石のような 陶器のような美しい果実になりますね
ノブドウは美しいので描きたくなりますが 難点は 直ぐに葉が萎れてしまうんですよ
エビヅルに アオツヅラフジは枯れないので 描きやすいですが・・・
山間部の方にドライブに行くと 他の木に絡みついて咲いているセンニンソウを良く見かけます
良く似た ボタンヅルは滅多に見かけませんが 唯一お墓のお掃除に帰省した時に 運が良ければ咲いている場所があります
カルガモ一家が全員集合しているのを確認したら安心して帰れるんですよ

野菜を盗られたのですか?
酷い方もいるもんですね 手塩にかけて育てた野菜を勝手に盗るなんて許せませんよね
私はトマトが大好きで トマト中毒の様です
何時も 箱買いしています(^'^)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-26 23:53:45
ノブドウの色変わりしていく感じの時が大好きです。
やはりこれだけ雨降らずだと干上がってきちゃうんですね。ひと雨欲しいですね。

つばめの雛、かわいいですね。
今日ブロ友さんとこで 一匹残されてるつばめの雛を見て 心配してます。(~_~;)
返信する
Unknown (reihana)
2018-07-27 06:43:23
ゆずぽんさん おはようございます
豪雨の後に梅雨が明けて それ以来 一滴の雨も降りません
雨は降らなくても ノブドウ達は元気です

駐車場のツバメのヒナはマンションのアイドルです
可愛いね~と皆 見上げています
今朝 ゴミ出しに降りたら 親子で眠っていました
残されたツバメさん 無事に巣立ちできますように
ヒナは 全員一緒に巣立ちしないで 一羽ずつ離れて行くようです
成長にも差があるようですよ
返信する
Unknown (AMI)
2018-07-27 08:05:06
おはようさんです^^

アオツヅラフジもツルウメモドキも種から育てて数年
今年はうちもたくさん実がついていますが 
奔放に蔓を伸ばし近くの木は蔓に絡まれてしまって収拾がつかなくなっています
ツルウメモドキは秋に美しい実を収穫してから なんとか剪定したいと思います
絡まれた木よりツルウメが大事^^
ツバメのヒナホントに可愛い 毎日会えていいですね♪
返信する
プチキュー可愛い!(^^)! (reihana)
2018-07-27 11:05:14
AMIさん こんにちは~♪
プチキュー可愛いわ~ヽ(^o^)丿
此方では見かけた事ないですよ
小粒なので切らないでピクルスにしたら 重宝しますね
これからが夏本番なのに 葉が枯れてくるのでは グリーンカーテンには不向きですな
大好きなエキナセアが満開ね
丸葉朝顔のピンクフラミンゴも満開で綺麗ね

美しい果実のアオツヅラフジやツルウメモドキは とても繁殖力が旺盛ですね
ある程度剪定しないと 他の植物たちが犠牲になってしまいますものね
ツバメのヒナ 本当に可愛いです
癒されていますヽ(^o^)丿
何時までもいてほしい(笑)
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事