Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

初詣

2017-01-02 13:56:39 | 散歩道のお花たち

昨日は初詣に行って来ました
毎年行っている 近所の小さな神社です
今年もお参りして 神主さんの漬けた 美味しい蜂蜜梅をご馳走になりました
固いのを選んで食べたら まだカリカリしていて とっても美味しかったです

道中に咲いていた花です
ブーゲンビリア:オシロイバナ科


昨年も咲いていましたが 今年も咲いていましたよ






南国の花ですが 寒さにも強いです

グレビレア:ヤマモガシ科


グレビレアにも色んな種類がありますので 正確な名前はわかりませんが・・・



この花 何だか一年中咲いている様な気がします





我が家の花です
オレガノケントビューティー:シソ科


地中海沿岸原産
購入して数か月経ちますが まだ花が咲き続けています


一見 キャシャに見える花ですが
結構寒さにも強いのですね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春 | トップ | 今日も晴天です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずまずのお天気です (Mariko)
2017-01-02 16:09:14
こんにちは~今日は息子夫婦と孫達が来ました。一年位前から孫に猫アレルギーが出てしまい、食事を我が家でしなくなりました。 夏なら外でBBQ が出来るけど..お正月で食事処は休みなんですよ。田舎ですねー。孫もミーちゃんもかわいそうです!      グレビレア、なんか空豆に似ていますね~オレガノケントビューティー舌を噛みそう。花ビラに編み目の透かしがあるように見えるけど気に入りましたよ!どちらも初対面です。オレガノさんは街の花屋さんに行かないと会えないかもです。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-01-02 18:02:31
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

ブーゲンビリア綺麗ですね~
娘さんが持ってきてくれたお菓子
タコクッキー?も入っていたんですね!
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-01-02 20:35:05
1日2日此方もいい天気です、
初詣行ってこられたんだ。
ブーベンビリアの見事なこと、凄いですね。
寒さに強いってこんなにいっぱい見事ですね。
軒下だと、そとでもOK なのかしらね。
我が家は、今年思い切って枝を切り室内に入れてます。
新葉が出てきてますが花は、まだまだ先だね。
強い木ですね。
今年も色んな珍しいお花に会えてうれしいです。
返信する
Unknown (reihana)
2017-01-02 21:39:15
Marikoさん こんばんは~ (^^*☆彡
今日も良い天候でしたね
お孫さんに 猫アレルギーが出てしまったなんて可哀そう
此方では 元旦に開いているお店がたくさんあるんですよ
スーパーも元日から開いています
昨日は孫たちの大好きなワールドビュッフェでランチしました
今年はバイキングでしたので 細身の体の孫たちの旺盛な食欲には\(◎o◎)/!でした
グレビレア そら豆ににてますか~ヽ(^o^)丿
オレガノケントビューティーはハーブのお仲間です
ドライフラワーにもなりますので リースにしても素敵ですよ。
返信する
タコクッキーは私がいれました(笑) (reihana)
2017-01-02 21:41:07
鬼婦人さん こんばんは~ (^^*☆彡
明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
毎年 寒い季節でも 元気に咲いているブーゲンビリアですが 寒波に会うと枯れてしまいます
娘のお土産は神戸の有名なクッキーが入っていました
タコは明石で購入してきました
面白いので入れ替えて遊んでみましたヽ(^o^)丿
返信する
好天続きでしたね (reihana)
2017-01-02 21:41:49
マリババさん こんばんは~ (^^*☆彡
元日も今日も好天に恵まれましたね
毎年 近所の小さな神社に初詣に行っています
神戸に住んでいた時は 大きな神社で長い行列が出来ていて とても大変でした
ブーゲンビリアが固まって 沢山の花が咲いていました
我が家も ブーゲンビリアは毎年部屋に入れていましたが ハイビスカスとブーゲンビリアは
今年は外で越冬させています
その代わりに 大切な 多肉植物たちは部屋に入れてあげました(^^)v
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-01-03 07:00:56
初詣
ご利益がいっぱいあると良いですね(^^)/
今年もユニークなお花や 可愛いお花さん達との出会い
楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします

返信する
延岡の山歩人Kさま (reihana)
2017-01-03 07:23:11
おはようございます
初詣は 毎年近所の神社で済ませています
海の神様の神社です(笑)
元日から好天に恵まれました
今年も ご夫婦仲良く沢山の山登り 楽しんでくださいね
天国のお二人のお父様方 が暖かく見守って下さると思います
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事