Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

屋根の上のイソヒヨドリなど

2024-03-07 10:08:51 | 海岸&川沿いにて

海岸沿いの遊歩道を歩いていたら 
イソヒヨドリが飛んで来て 屋根の上に止まりました

イソヒヨドリ






イソヒヨドリ&シロチドリ

寛ぐヒドリガモ&イソヒヨドリ

遊歩道沿いに咲くスイセン




スイセン&フキノトウ


ワカメ干し


採れたてワカメ
私はこないだ 新ワカメを購入して 冷凍保存をしました
茎ワカメも購入して来ました
甘酢漬けや 佃煮にしたら美味しいです

\(◎o◎)/!

ブロック塀の上に乗ったり下りたりを 何度も 繰り返していました
凄い体力には(;゚Д゚)でした

シダレウメ:バラ科




ハクバイ&コウバイ

道中で咲いていました

びわこ おおつ 紫式部とれいん

こないだの絵の教室の日に 
ラッピング車両「びわこおおつ 紫式部とれいん」に乗ることが出来ました
JR西日本近畿統括本部、大津市
225系6両編成
運転開始日は、2024年1月23日(火)。3年程度運転
乗る時に気が付きましたが 撮れなかったので 降りた瞬間に撮りました
ゆっくりと 停車している所を撮りたかったのですが 無理でした

今日の空



朝は雲が多かったですが今は・・・



晴れました~



気持ちの良い青空になりました

レウイシア

数年前に絵のモデルだったレウイシア
ほったらかし状態なのに 知らない間に蕾が出ていて\(◎o◎)/!
逞しいです

フキノトウ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花たち | トップ | オナガガモ&ヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-03-07 16:34:38
こんにちは
イソヒヨ、可愛いですよねえ、我が家の目の前の道をちょんちょんと、、雄が入れば近くにメスが何だけど、あまり目立ちませんね。
いつも通る道には、NN?って何?って見たら、普通のヒヨドリの、小さいの、まだ大人になっていない子がちょんちょんと、、可愛いです。
猫が多いので気を付けないとと思いますが思いのほか行動が早い! ホッとします(^_-)-☆

水仙、この水仙はものすごい香りというより臭いがきつくて、ネコションと呼ばれてます(;^ω^)
家の中には飾れません(;^ω^)
今、また違う種類のが咲いています。
種類多いですね♪

しだれ梅、大好き(^^♪
あの枝垂れ感が、、、

ワカメ‼!もう!なんですね。
こちらでも始まったのかしら、とすると、またご近所からやって来る?
イヤイヤ、期待しないで待ちましょう、って結局は待ってる(笑)
この外房のは硬いのです、で、一回茹でて色を青くしてから冷凍にします。
私は佃煮が好きです。。。って酢の物にしても硬いの(;^ω^)
歯のよい方が羨ましいです(^_-)-☆
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-03-07 17:46:50
kinshiroさん こんにちは~♪
今までは家の近所でも多くのイソヒヨドリを見ることが出来たのに
今年は海に行かないと見られなくなっています
繁殖期にはこちらに戻って来てくれると嬉しいのですが
猫はすばしっこいので 要注意ですね
知り合いの猫ちゃんは スズメを捕まえてきたことがあるようです

この水仙は臭いのですか
そういえば昨年 ブロ友さんがこの水仙は臭いと言っていたのを思い出しました
スイセンと言えば 皆 ニホンズイセンのような香りがするものと思っていましたが
そうではないのですね

スーパーにも新ワカメが並ぶようになりました
kinshiroさんから教えていただいたように 茹でて緑色になったのを水を入れたジップロックに入れて
冷凍保存しました
こうして置くと食べたい時に役に立つので 重宝します
毎年 安く購入できる 茎ミョウガも冷凍保存しています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2024-03-07 21:45:57
大変ご無沙汰してました。
ぼちぼち復活しようと、、、(* ´艸`)

まん丸に太ったイソヒヨさんとシロチドリさん、かわいいですね~~
私も退院した翌日、庭で気配を感じたので覗いてみると 数羽のおそらくメジロでした。
動きが早くて大変。でもすごくかわいかったです。

ワカメ干しって 今頃の季節なんですね。
そういえばうちの冷凍庫にもワカメ ストックされてます。^^

我が家の庭の日本水仙は 入院してる間に咲いてしまったようです。フキノトウもすっかり開いてます。
でも入院前に 強引にいくつかフキノトウ天ぷらで食べましたよ。^^
返信する
退院 おめでとう~!(^^❁)! (🌺reihana🌺)
2024-03-07 22:25:12
ゆずぽんさん
退院おめでとうございます
無理しないで ゆっくりとなさってくださいね

今の季節メジロを見かけますよね
確かに動きが早くて 綺麗に撮れないんですよ

今の季節がワカメの最盛期です
午前中に海に行くと砂浜にワカメが打ち上げられているんですよ
毎年 新ワカメを購入して 冷凍保存して食べたい時にいつでも食べられるようにしています

入院が長かったのでスイセンやフキノトウが開いてしまったの
でも入院前に旬の味を堪能しといて良かったですね
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事