Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ホオズキ

2018-07-19 12:03:49 | 実の生る植物の絵

ホオズキ:ナス科
お盆といえば ホオズキの切り花が必ずと言っていいほど
お花屋さんに並びますね
以前に描いた 青いホオズキ・・・
色づいたホオズキも頂いたので 並べて描いてみました
根っこ付でいただいたので 植木鉢に植えてみましたが
根付いてくれるかな~!(^^)!

昨日はカルガモのヒナが親とはぐれて 悲しそうに鳴いて 母鳥を探していましたが
見つかりませんでした
心配でしたが 暑いので そのまま帰ってきてしまいましたが
気になって 今朝 早目に見に行って来ました
そしたら・・・
カルガモの親子


7羽いたはずのヒナが5羽しかいませんでした
2羽 減っています
心配になり 川の反対側に移動したら
何と・・・


2羽が戻って来ました
7羽全員無事なことが分かり ホッとして帰って来ました
昨日のヒナは 無事に母鳥に出会えたようですね
良かった~!(^^)!

アオサギ

痒いのかな?

ヒヨドリのヒナ?


スズメかと思ったら微妙に違いますね



まだ毛が生えそろっていない様です



スズメ位の大きさでした


幼くて愛らしいですね
まだ親離れには早い様な気がします

ヒヨドリ

ヒナの近くを やたらと飛び交っていましたので
もしかしたら 母鳥かも知れません


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイタンビカス&アメリカフ... | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろばあちゃん)
2018-07-19 15:36:52
ホウズキが涼しげに描かれていて素敵ですね。
暑くて外へ出るのに勇気がいります😫今日は都心まで出掛け、我が家の地域よりも暑くて、なるべく地下道などを歩いています。
カルガモの雛、全員に会えてホッとしましたね。
毎日出会っていると気になりますね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-07-19 16:56:39
うわぁ~~素敵、
はぁ~~素敵、ステキ・・ため息が出そうなほどです♪

大好きだから、、余計にね・・ほおずきいいですねぇ・・
こんなに描けたら・・・はぁ・・

お盆の時に飾る・・・飾りたかったのに・・全滅でして・・・

でも、これを飾れて生のほおずきはいらないですね(笑)

カモちゃん、良かったぁ~~~♪
ホッとしました・・・reihanaさんもホッとなさってね・・本当に、猫やトンビや・・外敵の多い中を生き抜くのは大変なことですものね・・ハァ・・良かった♪

まぁ・・ヒナ!!
親が近いなら、ヒヨドリみたいですね・・・スズメより少し大きめだと・・・
ヒヨドリは、このぐらいから親は巣から放して育てるようですよ・・・我が家で保護したのもこのぐらいでしたから・・・でも、かならず、青虫などをとってきて与えに来てましたよ・・籠の内を外で・・・そうしてるうちに隙間かr連れて行きました♪

無事育つといいですね・・
返信する
早朝散歩しています(^^ゞ (reihana)
2018-07-19 18:16:09
ひろさん こんにちは~♪
公園の大輪のユリが」とても華やかですね
ご主人鼻の手術をされるのですね
手術が済むまでは心配ですね 無事を祈ります
カイツブリの親子 可愛いわヽ(^o^)丿

頂いたホオズキ描きました
描き終わったので 切り取って 網ホオズキを作っています
猛暑で 外に出るのも大変です
でも気になる水鳥たちが居るので どうしても無事にいるか確認のために
朝 早めに行っています
帰ってから掃除などするようにしています
返信する
今日も猛暑です (reihana)
2018-07-19 18:17:51
kinshiroさん こんにちは~♪
今日も暑かったですね
今迄にないほど エアコンのお世話になっています
京都は39.8℃にまで上がっていて舞子さんの姿をしたブラジル人は 汗まみれでした
描いたホオズキは 今 水に浸けて 網ホオズキを作っています
網ホオズキも素敵ですよね

カモのヒナたちが 全員無事でホッとしました
大雨が降ると心配になり 居ないと心配になり 心配性で困ります

このヒナ最初はスズメと思っていましたが 取り込んだら ムクドリかな~?と思ったのですが
ヒヨドリが川の上で やたらとホバリングしていて不思議でした
今思うと 餌を探していたのかも知れませんね
まだまだ幼さが残っていますので 無事に育って欲しいです!(^^)!
返信する
Unknown (AMI)
2018-07-19 19:37:26
こんばんは

綺麗なほおずきが見れました。
うちは今年まだ見てないような・・
それに園芸種ではないので実が出来てもこんなに立派じゃないし^^;
やはり季節になると見たくなりますね

お馴染みの鳥たちも毎日観察していると
珍しい仕草や表情を見せてくれるものですね

ホテイアオイですが アレはお日様が当たらないと枯れてしまいます
だから室内では難しいです。
半日でも太陽に当たればたくさん増えて綺麗なお花も咲くのですが・・
返信する
可愛いホオズキ (reihana)
2018-07-19 21:08:31
AMIさん こんばんは~(^^☆彡
今年は淡路島の方が可愛いホオズキを持ってきて下さり
描くことが出来て 嬉しいです
ホオズキって 長い事花瓶で持ちますね
ドライになっても葉が枯れるだけで楽しめますし 網ホオズキでも楽しめますので
お得ですヽ(^o^)丿

そうなの~カワウやアオサギたちも毎日川にいますので 色んな表情を見ることが出来ます

ホテイアオイは太陽が必要なのですね
キッチンカウンターの上に水槽を置いていますので 水草も直ぐに枯れてしまいます
外の置きたくても 外はもろに太陽が当たるので 午前中はカーテンを開けられません
暑すぎるので ベランダに水槽を置いたらグッピーたちは暑さで死んでしまうと思います
我が家ではホテイアオイを育てるのは やっぱり無理ですね
今 ホームセンターで安く売っているのですが・・・
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-19 23:42:20
ホオズキ、素敵~~~。
毎年 お盆には購入します。

カルガモちゃん、よかったですね~~~。ホッとしました。
いつも通って観察してらっしゃると いろんな鳥さんたちの親子関係、恋人関係(笑)などなど、、、
いろんな変化がわかりますね~~

返信する
ホオズキ (reihana)
2018-07-20 06:21:18
ゆずぽんさん おはようございます
お盆前になると 必ずホオズキが花屋さんで売られていますね
今の季節は 鉢植えでも並んでいます

カルガモのヒナ 気になって見に行って来ましたら 7羽 全員いましたので ホッとしました
川に色水鳥たちの様子を見ていると色んなことが分かって来て 楽しいです*^^*
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-07-20 06:32:21
 青いホオズキは 瑞々しい
そして
 赤く色づいたホオズキは優しくて綺麗ですね
日本的な風情があって
やっぱりお盆を連想します
それに
ホオズキをみると
遠い日を思い出し なんか郷愁にかられます
返信する
ホオズキ (reihana)
2018-07-20 06:38:34
延岡の山歩人Kさま おはようございます
青いホオズキと色づいたホオズキを描くことが出来ました
kさまは もっともっと 赤く色づいた 実生り抜群のホオズキをアップしていましたね
あんなにも 沢山のホオズキが生っているのは 初めて見て\(◎o◎)/!でした
私もホオズキを見ると毎年 祖母との思い出がよみがえりますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

実の生る植物の絵」カテゴリの最新記事