Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

遊歩道の植物&カモとカワセミ!(*^^*)!

2017-10-26 12:05:01 | 遊歩道にて

久しぶりに遊歩道を歩いてみました

ハナミズキ:ミズキ科

知らない間に美しく紅葉していました

タニウツギ:スイカズラ科


台風の強風に煽られたはずなのに 美しいままで咲いていました



蕾がいっぱいあります



アベリア:スイカズラ科


コデマリ


クチナシの果実:アカネ科

僅かに色づいて来ました

サンシュユ:ミズキ科


フェイジョア:フトモモ科

今年は初めて果実が生っていました
試食が出来そうです!(^^)!

コブシ:モクレン科


アキグミ:グミ科


ピンボケですが このグミは 私が種をまいたものです
植木鉢で育てていたのですが 大きくなってきたので育てきれずに捨てようとしたのですが
主人が仕事で管理している所に持って行って植えてくれました
そこでスクスクと成長して 今年は沢山の花が咲きました
でも果実が生らなくて ガッカリしたのですが 普通のグミではなくて
アキグミだったことが分かりました


来年はもっと生ってくれると思います
今は私の背丈以上に伸びています
アキグミって丸くて小さくて可愛いです
数年前に ミカン狩りに行った時に 採取してきたタネが芽吹いて
初めて果実が生り感激でした

今朝の鳥撮り散歩
水草で一面が覆われていた池に 大勢の水鳥がやって来ました
ハシビロガモ?


食欲旺盛で 大きなくちばしで一気に食べていましたよ

怖い(?_?)

目つきが鋭いですね

可愛い~!(^^)!!(^^)!

ヒドリガモって どうしてこんなにも可愛いのでしょう
愛くるしいお顔はキューピーちゃんみたいね

コガモ

仲良しこよし~
小さくて可愛いカモです

カワセミ

台風後 初めてカワセミを見ました
飛んでいたので 何処に止まったか目で追いました
遠い所の草むらに消えたので
慌てて走って行き 手当たり次第に草むらを撮りました
そしたら 一枚だけ写っているのがありましたので トリミングしてアップしました
久しぶりに出会って 撮れて嬉しかったです
ジョウビタキの雄も撮りましたがピンボケでアップ出来ませんでした
昨日の夕方にアップした 鳩の親子たちは居ませんでした
外デビューした様です
夕方に戻ってくるのか 確認してみましょう


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園散策 | トップ | ユニークなヘアースタイルの馬 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-10-26 12:24:44
アキグミ 鉢植えから地植えにして 見事に育ちましたね
若い頃 齧った記憶があるけれど これかな?
少し甘くて渋みがあったような・・・
周りにある樹木 これの実についてはあまり見て居ません
観察されると こんなにいろいろの実があるのですね
写真が良いから余計に美味しそうです
返信する
アキグミ (とんちゃん)
2017-10-26 14:03:18
素晴らしいことですね
鉢植えで育てていたアキグミは大きくなりほかの場所へ移動しておいたのですね
それに実がいっぱいついたなんて夢のよう♪
ちゃんと実がなるとは感激でしたね
アキグミという名前もはっきりしてなにもかも都合よく~
いい色の実をつけて可愛くてしかたないでしょう
そこで今後も観察できますね
カモの色々がだんだん多くなってきましたね
口ばしの特徴からハシビロガモでいいみたいですね
いつも笑っているヒドリガモやついにカワセミまでゲットで笑いが止まらない~
返信する
アキグミ (reihana)
2017-10-26 16:11:48
のびたさん こんにちは~♪
アキグミは地植えにして息を吹き返しました
そうなんですよ~アキグミは渋みが特徴です
私は食べるよりも花瓶に飾って楽しむ方が好きです
遊歩道には沢山のフェイジョアの木が植えられています
今年もトロピカルな花が沢山咲きました
今迄剪定しすぎてしまうので 果実が一度も生ったことがなかったのですが
今年は結構 沢山の果実が生りました
時々確認に行って 食べごろには採取して来て試食してみようと思っています
果実が生っていることは 多分 私しか知らないかも知れません(^.^)/~~~
覗いて見ないと気が付きませんもの(笑)
返信する
カワセミ写っていましたよ~♪ (reihana)
2017-10-26 16:12:54
とんちゃん こんにちは~♪
グミの種をまいたのは覚えているのですが まさかアキグミだったとは思っていなくて
普通のグミだとばかり思っていました
数年前なので 普通のグミの種を蒔いたものとばかり思っていました(笑)
今思えば 普通のグミの花に比べたら 小さかったので 不思議でした
来年は沢山の果実が期待できそうですヽ(^o^)丿
ハシビロガモとヒドリガモは オナガくん達のいる川の直ぐ近くの池です
ここの池も水草で埋もれてしまった池ですが 今年もオオバンやヒドリガモが団体でやって来ていましたよ
その中に 2羽の口ばしの大きなカモがいました
ヒドリガモは鳴き声も とっても可愛かったですよ
ハシビロガモで合っていましたね
台風後に全くカワセミを見なくなっていたので 何処かに飛んで行ってしまったと思っていましたが
居てくれて 嬉しかったです。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-10-26 16:59:44
ハナミズキの葉が紅葉すると、綺麗ですね。
タニウツギは、生け花展にもよく出てきます。クチナシの実がカワイイネ。フェイジョアの実熟れたら食べられるんですか??
箸日ロがもは食欲旺盛鋭い目に頑丈な口などなど…ハンターだね。
ヒドリガモまだ子供かしらね。
あどけさが残ってますよ。
わが家も今日からジョウビタキが声がしましたよ。
返信する
庭の植木が紅葉しています (Mariko)
2017-10-26 17:27:21
日が短くなりましたね。5時ですが夕日がしずみかけています。 ハナミズキ、ニシキギ、コバノズイナ等が色づいています。
フェイジェア、産直で見たような気がするけどスプーンで食べるのかしら? 今度、有ったら買って食べようかしら~美味しいかな?
カモの女の子は同じに見えるけどハシビロガモ?は一瞬、顔の先に又、怖い顔があるように見えました!
ヒドリガモまーるい顔に黒い瞳、とても愛らしい~

月曜日に姉が旅立って行きました。辛い痛みから解放され、家族に見守られて...姉は 幸せだ とよく言っていたから私も救われます。
返信する
少しずつ紅葉が見られるかな~ (reihana)
2017-10-26 18:03:05
マリババさん  こんばんは~☆彡
ハナミズキって お花も果実も紅葉も 全てが美しい樹木です
タニウツギって 真冬以外は咲いていますので 生け花にも重宝しますね
フェイジョアの果実はフルーツですので 食べられるんですよ
一度食べてみたいと思っていたのですが 今まで一度も果実が生りませんでした
でも今年は 結構生っています
ハシビロガモの目つきがチョット怖いですよね これでも女の子なんですよ~(笑)
ヒドリガモは成鳥だと思います
この様な愛らしいお顔が特徴のカモなんですよ
マリさんちにもジョウビタキがやってきたのですね 折角撮ったのにピンボケ~(@_@;)
直ぐに飛んで行ってしまいましたが これからはしょっちゅう見られますものね。
返信する
ご冥福をお祈りします (reihana)
2017-10-26 18:04:27
Marikoさん 寂しくなりましたね
辛い痛みから解放されて 痛みのない天国へ旅立たれたのですね
心よりお悔やみ申し上げます

本当に日が短くなりました
お庭の花木達も紅葉しているのですね
フェイジョアの果実は一度も食べた事がないので 今年は何とか採取できそうで嬉しいです
南国独特のトロピカルなお味の様ですよ
このハシビロガモは 多分雌だと思います
もの凄い食欲旺盛で 食べてばかりいましたよ
ヒドリガモがもの凄い団体で渡って来ていました 顔も可愛いですが 鳴き声も猫ちゃんみたいで可愛かったです
カルガモの鳴き声はガラガラ声で可愛くないですが ヒドリちゃんは全て可愛いです(*^^)v
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-10-26 18:13:23
こんばんは!

遊歩道にフェイジョアの木が植えられているのですか?
素敵ですね!
お花もかわいいし~
果実は、凄くいい香りがします。
小さくて、食べるところは、あまりない感じですけど、甘かったですよ~
食べた後も、キッチンの隅に置いてたら、良い香りがしますよ~

アキグミは、可愛いですね~
お菓子みたいです。

カワセミに会えました~~
今年は、凄いんじゃないですか?
数回、会えてますよね~~
返信する
フェイジョアの果実 (reihana)
2017-10-26 19:37:41
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
遊歩道の両脇に 沢山のフェイジョアの木が植えられているんですよ
今迄一度も果実が生ったことがなかったのですが 今年は沢山生っている木を見つけましたヽ(^o^)丿
お花も可愛いですが 果実も可愛いね
若い果実を一個採取して来て 描きました
来年 花が咲いたらお花も描きくわえてみようと思っています
お花も食べられるんですよ ほんのりと甘い味です
鬼ちゃんは果実を食べた事があるのですね
香りも良いのね~どのくらいが収穫期なのか分からないのですが 青い果実でも美味しいのかしら?
アキグミ可愛いですよ~♪
カワセミは 飛んでいる所は行くたびに見られますが 台風後は全く見ることが出来なかったので
何処かに飛ばされてしまったのかと思ったら 今日は見ることが出来ましたよ
返信する

コメントを投稿

遊歩道にて」カテゴリの最新記事