Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お花畑

2024-06-14 09:24:28 | 野原・田園・ミニ公園にて

菜園がお花畑になっています

ルドベキア:キク科


北アメリカ原産



寒さにも強くて 晩秋まで咲き続けます



別名マツカサギクと呼ばれています
 花が終わると花芯が円柱状に伸び
まるで松かさのように見えることから名づけられました



品種が豊富で 新品種が続々と作出されています

ルドベキア・チェリーブランデー


シックなチェリーレッド、えんじ色のルドベキア



キバナノコギリソウ&スターチス

コスモス&シロタエギク

アジサイ


八重の装飾花の スカラップ模様が とても愛らしい品種です



サボンソウ(ソープワート):ナデシコ科


ヨーロッパ、アジア原産


初夏から初秋にかけて 直立した茎の先に淡いピンクの花が集まって開花
花には香りがあります
丈夫で繁殖力が旺盛
ヨーロッパでは現在の石鹸ができるまで
煮出した液体を天然の石鹸として使用していたそうです

水田

池の様になって涼しげです
カエルの合唱がきこえて来ました🐸🐸🐸

今日の空


晴れました







四季なり苺



クロホオズキ


ギンセンカ

今年も こぼれ種で芽吹きました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラの仲間たち&... | トップ | 海から川の散歩道で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-06-14 15:22:16
こんにちは
今日は、暑いです。
風が入るのでまだ、何もつけていませんが、ソロソロ扇風機出さなくちゃ、、ついこの間ファンヒーターしまった、と思ったら扇風機❗️
一年が早すぎます😉
菜園が花畑❗️
それでも、お花が、沢山なら、良いですね😃
こちらは、耕作放棄地、雑草の御殿です。
ルドベキア、少しどぎつい感じで、あまり、好きではありませんが、色違いは。可愛い❤️
昨日のコメントに、書き忘れたのですが、チロリアンランプ、可愛くて大好き💕
近所の伊恵の垣根からも、飛びだして、垂れ下がるように咲いていたのですが、そこも主がいなくなって、寂しくなりました😅
あちこち様代わりしています😉
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-06-14 17:40:35
kinshiroさんこんにちは~☀
今日はサイコーに暑いです
扇風機はもうずいぶん前から出しているんですよ
本当に一年が過ぎるのは早いですね
年が明けたと思ったら もう半年が過ぎようとしてますものね

菜園がお花畑になっている所があって綺麗です
ルドベキアにも色んな種類があって 私は丈夫で長持ちなので
比較的好きな花です
ルドベキアタカオは小さな花ですが 冬でも咲き続けています

私もチロリアンランプ大好きです
挿し木で付くらしいのですが 私は何度挑戦しても付かないんですよ
小さな鉢植えで咲かせたいです
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事