Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実色々

2017-10-16 12:20:30 | 果実&木の実

ナツメ:クロウメモドキ科


まだ青い果実も生っていました



トウネズミモチ:モチノキ科


桐の果実


芳香漂う美しい紫色の花の果実です


右側は 来年に花を咲かせる蕾です
暖かいフエルト状の蕾です

山藤の果実


沢山の果実がぶら下がっていました



シナアブラギリ:トウダイグサ科

色づきました

ヒメユズリハの果実


ホルトノキの果実にも良く似ています



ホルトノキ

ホルトノキの葉には鋸歯がありますが
ヒメユズリハにはありません

クヌギ?アベマキ?

良く似ているので違いが分かりません

スズメ


今朝の散歩道で・・・
ヒドリガモ


やっと 待ちに待ったヒドリガモが飛来しました


昨日からオナガくんがいなくて心配です
飛べないのに 何処に行ったのでしょう
気になります


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギの狩り | トップ | 花と鳥たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツメ (とんちゃん)
2017-10-16 14:16:29
先日ナツメの実がたくさん生って下にもいっぱい落ちているのを見ました。
いつものところではひとつ、ふたつしか生らないのに・・・
ここでもすごくいっぱい実になっていますね
ナツメの実はいっぱいつくのだと事実をやっとこの目で見て納得です
ナツメ茶にして飲んだら美味しいのにってつい欲張っています。
シナアブラギリも立派な大きな実になって!
どんどん果実ができ追っかけ忙しくなりそう♪
オナガ君・・・姿が見えないとなると不安が募ります
たまたま見かけなかったのだと思って待っていましょう♪
返信する
Unknown (AMI)
2017-10-16 15:09:43
もちの木の種類ってとても多いんですね
今日は雨降りのの中 鳥さんたちに会いにお散歩に出られたんですね?
ヒドリガモってなんか暖かそうな色の羽をしていますね
こちらもずっと雨 大したことはないのですが それでも傘をささずには出られなくて
ブログ用の写真がネタ切れ 仕方がないので一部スマホの画像を出しました
緑の果実もとても綺麗なものですね
秋のリースにしばらく使っても良さそう
特にトウネズミモチ、ヒメユズリハが綺麗!
雨 早く止んでくれないかな~^^
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-10-16 15:35:23
こんにちは!

木の実もいろいろで、楽しいですね!
桐の果実、香りがするんですか?
嗅いで見たいですね
藤の果実は、見たことがあります。
最初驚きましたけど、藤に何か豆の植物が絡んでいるのかと思いました。
藤も、マメのようなお花ですよね~
オナガクン何処に行ったのでしょう。
こちらは、雨です、今週は、雨が多いようです。
返信する
ナツメ (reihana)
2017-10-16 15:36:22
とんちゃん こんにちは~♪
ナツメの果実も茶色くなって沢山落ちている季節ですよね
数年前には他の畔に沢山 ナツメの木があって 果実も沢山生ったのに
バッサリと切られてしまいました
ナツメ茶って美味しいのねヽ(^o^)丿
果実たちは まだ青い果実が多いですが 秋も深まると色づいてきますね
最近は 鳥に会いたくて 朝のうちに近所を散策しています
オナガくんの彼女は昨日は居たのに
今日は二羽ともいなかったので どうしたのか心配です
明日 また見に行って来ます。
返信する
カラフルピーマン (reihana)
2017-10-16 15:37:05
AMIさん こんにちは~♪
カラフルピーマンが次々と収穫出来て好いですね~ヽ(^o^)丿
スダチも柚子もあるなんて羨ましいです
切り花にしたラベンダーセージがとても豪華ですね
ザクロも割れたのね

モチノキ科の種類は とても多いですよ
今朝は小振りだったので カモ達に会いに行って来ました
カモって皆 良く似ていますが 良く見ると其々に特徴があるんですよ
ヒドリガモは口ばしがグレーでお口を開けた姿がとっても可愛いです
AMIさんは昨年は ドングリ細工やリースなど色々と作られていましたね
今年も素敵な作品楽しみにしていますよ
今日は1日雨ですね(*_*;
返信する
良く降る雨です (reihana)
2017-10-16 15:50:58
鬼婦人さん こんにちは~♪
秋は木の実も色々あって 楽しい季節です
桐の果実は匂いはないですが お花が良い香りがします
藤の豆は 藤棚でもぶら下がっているのが見られると思います
昨日もオナガくんがいなくて 今日も心配で見に行ったらいませんでした
此方も今日は一日雨です
明日雨が上がったら また見に行ってみます
無事でいてくれたらアップしますね。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-10-16 18:22:44
わが家も大きなナツメの木が、気が付くと、熟れすぎで柔らかになったものも懐かしい味だよね。
秋ですね。
色んな、実がキョロキョロ素敵です。
雀さんも嬉しそうね。
ヒドリガモって言うんだ。綺麗ですね。
オナガ君が心配ですね。
返信する
秋の果実たち (reihana)
2017-10-16 21:20:42
マリババさん こんばんは~☆彡
マリさんちにも大きなナツメの木があるのですね
秋の木の実って色々あって愛でるだけでも楽しくなります
今 稲刈りが済んだ菜園にもスズメの団体さんで賑やかですよ
ヒドリガモは 他のカモと違って 頭の形や口ばしが可愛い水鳥です
昨日はナガコちゃんだけいたのですが 今日は2羽とも探してもいなかったので
何処に行ってしまったのか 心配です
明日 又探してみます。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-10-16 23:43:33
今の季節は 周りの木を見渡すと いろんな実がなってますえ~~~
残念ながら はっきり名前がわかるものが少なすぎて。(^_^;)
藤の実はわかります~~

桐の実 見てみたいなぁ。嗅いでみたいなぁ。^^
返信する
良く降る雨です (reihana)
2017-10-17 06:28:33
ゆずぽんさん おはようございます
良く降る雨です☂
秋は色んな木の実が豊作で 鳥たちは食べ放題ですね
藤の実は藤棚にも沢山ぶら下がりますよね
桐の果実には香りはありません
紫色の 桐の花がとても良い香りがしますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事