名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

アイコン死すともスピリットは永遠なり。

2011年10月07日 00時00分22秒 | コラム

ハリケーンが来ようが、オバマが大統領になろうが、

リーマンが破綻しようが、米国債の格付けが下がろうが、

自国の情勢に普段ほとんど興味を示すことのない同僚のアメリカ人も、今朝に限っては違った。

「Steve Jobs died」

と、少し固い表情で、哀しげにネットのニュースを声に出して読んだ。

彼がジョブズと同じ西海岸の出身だからなのか、

アメリカンドリームを夢見るものとして、

ジョブスが荒波を乗り越えつつも体現させた夢に自らの姿を投影していたからか、

はたまた彼は全米国民の果たせぬ夢を背負ったアイコンだったのか。


STAY HUNGRY, STAY FOOLISH。


巨大エンパイヤに成長すると、

なかなか当時の思いを存続させることは困難になるだろうけど、

創業者が常に持ち続けた、

このEntrepreneurスピリットを忘れずにいられたとしたら、

Appleは未来永劫安泰なんだろうな。


Rolling Stones - She's A Rainbow (live in Argentina 1998).




コメントを投稿