名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

アレクサンダー・ペイン監督『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

2014年03月13日 08時00分22秒 | 観る(映画・TV)

静かに時間の流れるような映画を見たくなった。

超人気ものが出演しているわけでも、劇的なテーマがあるわけでもなく、

ごく普通の家庭の老いた父と息子が、モンタナからネブラスカまで車で旅をするというロードムービー。

劇的なイベントがない分演技や会話の存在や

そこに、中西部の乾きさびれた街の存在感が引き立つ。

アメリカってロードムービーが似合う。

ずっと前、

アメリカ中西部の草原が果てしなく続く道を車で旅したの思い出した。

でも、この映画、白黒じゃなくカラーだったら良かったのにな。

いろんな意味でアメリカ的(ハリウッド的じゃないよ)な映画。



Nebraska (ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅) 2013年(米 115分)
配給 ロングライド 監督アレクサンダー・ペイン
キャスト:ブルース・ダーン(ウディ:父)、ウィル・フォーテ(デイビッド:息子)



コメントを投稿