名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

碧南にんじん 碧南美人

2015年01月25日 12時07分16秒 | お取り寄せ・おみやげ(この辺のもの)

ここんとこ、碧南にんじんのアクセス数が跳ね上がってるんだけど、

テレビででも紹介されたのかしら。

ちなみにこの碧南にんじん、

刈谷のハイウェイオアシスで買いましたが、西尾産。

碧南のにんじんブランドが、碧南を飛び出したようです。

値段はといえば、今も据え置き10キロ600円のものもありますが、

ちょっと規格のいいものだと800円のものもあります。

(お正月は1,000円だった!)

なんと言っても、10キロの大袋ですし、

精魂かけて作られた野菜が正当に評価されたのであれば大歓迎。



「へきなん美人」(JA紹介ページより)
鮮やかな紅色で、どれも形がそろってスーッと、絵にかいたように美しいのが特長。もちろん味もピカイチ。ニンジン独特の臭みが少なく、甘みがたっぷり。さらに、βカロテンが豊富に含まれているので、健康にも美容にも効果的です。収穫時期は秋が深まる11月中下旬から春先の3月下旬。きめが細かく、柔らかで、食感がいいので、サラダやジュースにして甘みを味わっていただくのがおススメ。冬の寒い季節は、さらにニンジンの甘みが増すので、煮物に使うと味わいが深まります。



コメントを投稿