名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

○中秋の名月○

2007年09月25日 23時46分08秒 | Nature

十五夜とは本来は満月のこと。

年に12回または13回めぐってきます。

十五夜は9月15日だと思っている方いませんか?

実を言うと、私もそう思ってました。

が、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを
基準にしている現在の暦にズレが生じるため、毎年9月
中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。

ちなみに、今年の十五夜は今日、9月25日。

 

台湾から戻りました。

台湾も今日は『中秋節』。

月餅食べてお祝いしてるはず。

今日は台北でも月が見えてるかな?




 Joy、 月餅ごちそうさま。
明日、みんなでいただきます。謝謝!


月の輝く夜に
ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
このアイテムの詳細を見る


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り! (スミ)
2007-09-26 00:12:16
どうだった?初台湾!
返信する
スミさん! (F)
2007-09-26 22:49:33
台湾、最高!

景色も食べ物も!

日本が失ってしまった『心』を台湾で発見しました。台湾、いいところ!お薦めです。
返信する

コメントを投稿