名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

<台湾の旅・4日目>友との合流&夕食『好記担仔麺』

2007年10月08日 00時17分25秒 | 旅(台湾・2007)

友、日本より来る。

ここからは友に合流、食べまくり、食い倒れます。

最初の夜はここ。

リージェントホテルから歩いて約10分。

庶民派台湾料理店、『好記担仔麺』。


  

 店先に陳列されている材料や見本を見、指をさしながら注文します。




私達の席は、道路沿いの屋台席。

渋いね~

   

炒青菜。とは言え、青菜はこんな風に茹でられています。

 

 これ、何だったっけ?

   

「炸好記豆腐」(揚げだし豆腐)と鴨のロースト。

お豆腐には、特製の卵豆腐が使われていて、柔らかい豆腐を、表面の
薄い皮が黄金色になるまで油で揚げる。するっとしたのどごしが美味しい!

 

 

甘めに味付けされたソーセージに生にんにくを添えて。

これがさー。一緒に食べるとおいしいの!ほんとに!

 

   

 出ました!

名物、担仔麺(タンザイメン)!米粉(ミイフェン)と條(ゴオティアオ)!

この担仔麺のスープは豚骨と鰹節、多量の
エビの頭の煮汁で作られ、とてもさっぱりしたもの。

おいしいね~ 

こんなに美味しけりゃ、日に2000杯くらいは売れるよね~

 


『好記担仔麺』
台北市吉林路77-5號~83號
ジージェントホテルから徒歩約10分
TEL: 02-2521-5999



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (potage)
2007-10-08 11:24:34
ココ旨そうだよ。

「炸好記豆腐と鴨のロースト」だけでも食いたい。
返信する
potageさん! (F)
2007-10-08 11:59:09
さすが、お目が高い。
これ、ほんとおいしかったです。
機会あれば、ぜひ!
返信する

コメントを投稿