名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

友あり、遠方より名古屋に来る。

2006年11月18日 23時06分44秒 | 聞く
バッパーズの友(東京在住)Yさんが、キリンジのライブ(@ZEPP名古屋)ってことで、名古屋に来てくれた。

「ランチでも一緒にどうですか?」

その軽いお誘いをまに受けドライブにお誘いしたら、無計画な思いつきに快く承諾してくれて、海へドライブに行くことに。(帰りが遅くなっちゃってごめんね~)

ドライブ中のミュージックは、もちろん、Yさんにお土産としていただいた、

キリンジ 6枚目のニューアルバム「DODECAGON(ドデカゴン)」。

DODECAGON
キリンジ
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


今日みたいな曇り空になんとなく合いますね!?

以前、Yさんにお勧めのラインアップを頂いたことがあったので、始めて聞いたわけではなかったけど、あれから数年経ってキリンジも少し洗練されたようだし(ほんと?)、カーオーディオで聞くとまた違った印象。

弟君の透明な声は、小田和正のようでもあり、若い頃の大滝詠一のようでもある。

一言で言うと、奇抜でない緩やかなコードで進行するメロディラインと、独特な詩的な世界って感じ?

雨が降りそうで降らない、海の大きな空にマッチしました。



久々の海辺のドライブ。Yさん、こんなとこまで来てくれてありがとう。次は品川で!鬼まんじゅうオタノシミに~



今日の1曲: ロープウェイから今日は BY キリンジ

キリンジ
1996年10月結成。
メンバーは、実兄弟である堀込泰行(VOCAL/GUITAR)と堀込高樹(GUITAR, VOCAL)。
現在全国ツアー中。


「鼻紙」もいい曲だけど、聞いてるうちに、詩が紋きり型っていうか、淡白なようで実は熱い「ロープウェイからこんにちは」、すごい気に入りました。Yさん、CDありがとう!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食い倒れ隊長)
2006-11-19 22:50:00
ども、Yです(笑)。
愛するキリンジのご紹介、ありがとうございます。
私の中では、キリンジの最新アルバムも旧譜も古さも新しくも感じてないんですよ。
そこにあるのはただ、キリンジらしさ。
だまされたと思って、繰り返して聞いてみて下さい。
単純だと思っていたコード進行がいかに巧妙で、トリッキーなのか気が付くかも知れません・・それは主に兄作曲の曲で、弟の方の楽曲はもう理屈を超えてエバーグリーンなのです。
もちろん、私は弟派。
では、また近々!!
返信する
隊長! (F)
2006-11-19 23:02:04
名古屋は雨。大雨。
今日の気分は鼻紙でした。
たまに聞こえる兄の声、結構好きです
返信する

コメントを投稿