名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

長草神社のどぶろく祭り 愛知県大府市 2008年2月24日

2008年02月25日 00時05分05秒 | 日帰りお出かけ

毎年2月に催される500年も続くお祭。

市の無形民俗文化財、長草神社のどぶろく祭り。

     

近くに住んでいながら行ったのは初めて。

氏子たちが醸造したどぶろくを神前に奉納、その後一般の参拝客に振る舞われます。




福と徳を授けると言われる酒好きの猩猩(しょうじょう)が高さ3メートルの巨体を揺さぶり赤ら顔で登場。

境内を走り回り、子供達を追いかけ青竹で頭を叩きます。

頭を叩かれると頭が良くなるらしい。

その昔、神田で収穫した米からどぶろくを造り、祭礼の時には神前に供え、無病息災を祈願したことがお祭りの由来とのこと。

このどぶろくを飲むと、一年間無病息災で暮らせるという言い伝えあり。

そう聞けば飲まないわけにはいかないでしょ。



でもどぶろくって思いの外効くから要注意だね。



長草神社 愛知県大府市
 

今日の1曲: Scary Monsters BY David Bowie

Scary Monsters
David Bowie
Virgin Records
このアイテムの詳細を見る



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね。 (スミ)
2008-02-25 00:15:36
この郷土色。
田舎帰りたくなってきた。
返信する
スミさん! ()
2008-02-25 01:26:33
そろそろ、ふるさとへ帰ってみる?
返信する

コメントを投稿