名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

<東京2010・8月>渋谷スクランブル交差点。

2010年09月20日 18時20分20秒 | 旅(東京)

いつ来ても、渋谷には圧倒される。

ある意味、東京を象徴する場所だと思うけど、

もし、これが東京だとすれば、

東京で暮らすことは不可能だな。

「東京は青春の姥捨て山」とさだまさしは歌っているけど、

まんざら間違った表現でもないような気もするな。


檸檬 さだまさし
 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこに生きています (食い倒れ隊長)
2010-09-20 23:43:32
渋谷を孤独と感じるなら、それはねーさんが家族と仲間に囲まれた幸せな人だと言うことですよ。

東京暮らしの長い私にとって、渋谷はもっとも一人でいることに優しい街です。
名古屋に居るときでさえ、渋谷に真ん中に立っている時よりもなんだか切なかったりしたものです。
どうしてなんでしょうねぇ。
渋谷の人間がみんな一人濃度が高いからなんだと思います。
返信する
隊長! (F)
2010-09-22 12:27:58
渋谷は一人に優しい街?
たしかにそうかもね。
最近は、ある意味引きこもり生活、わがままし放題の
ぬくぬく生活だったので、そんな「ひとり」の孤独感
みたいなもの忘れてました。
次回渋谷に行くことがあったら、そんな感覚で歩いてみようと思います。
ときに「ひとり」であることを意識することって必要と思うから。
返信する

コメントを投稿