名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

映画「北のカナリアたち」

2012年10月26日 12時32分32秒 | 観る(映画・TV)

試写会の切符をいただいたので大高イオンまで。

今の試写会は、モールでやったりするんですね。

お手軽でいいね。


さて、作品は東映創立60周年記念映画とのこと。

「『告白』と同じ原作だから、かなり重いかもよ」

と聞いていたのですが、

スクリーンの森山未來くんを見てみたい一心で行きました。

タイトルで流れた、

川井郁子さんの重いバイオリンを聴いて、少しひるんでしまったけど、
(あの音楽は映画のテーマにミスマッチだと思う)

結果、2012年版、

「24の瞳+ギルバートグレイプ」という感じの、

決して後味の悪くない映画でした。

20年前に起きた悲劇がきっかけとなった、

教師と教え子たち、それぞれが抱える心の傷や葛藤。

森山未來君が、言ってみれば、ギルバートグレイプのデカプリオなわけだけど、

あの映画で初めてデカプリオを見たとき、この人絶対障害者だなー

と信じてしまったことを思うと、森山君の演技を見て同じようには思わなかったかも?


ロケ地は、北海道の利尻。

きれいなところですね。

利尻ということころに一度行ってみたくなりました。(できれば夏に)


あっ、それから!

聞き覚えのある澄み切ったボーイソプラノの少年は、な、なんと!
題名のない音楽会「歌ってみましょう」のコーナーで歌ってた男の子でした!

未來くんの幼少時の役で出演です。

彼の歌を聴くだけでもこの映画を見る価値はあると思う。

澄んでます。


『北のカナリアたち』配給: 東映
『北のカナリアたち』製作委員会
監督: 阪本順治、原作: 湊かなえ
脚本: 那須真知子、撮影: 木村大作、音楽: 川井郁子
キャスト:吉永小百合、柴田恭兵、仲村トオル、里見浩太朗
森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮崎あおい、小池栄子、松田龍平他



コメントを投稿