名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

豊川稲荷で初詣(2) 豊川稲荷@愛知県豊川市

2009年01月11日 23時22分55秒 | 日帰りお出かけ

円福山 豊川閣 妙厳寺、通称「豊川稲荷」。
(えんぷくざん ほうせんかく みょうごんじ)

1,441年(室町時代)創建。



司馬先生は「街道をゆく」の中で、

『江戸の故郷は三河』

と記されています。


街道をゆく(33)
司馬遼太郎


三河(愛知県東部)のこの豊川稲荷に

別院を江戸(赤坂)に創らせたってこととか、

家康が三河から江戸に移ったときには、

江戸もまだ100戸程しかない寒村で、

都市の建設に三河や駿河で培ったノウハウや

スタッフを活用した、ってことなんでしょうけど。


  

それはともかく、

神社仏閣って『気』のいいスポットに作られているからか

木々が多いからか、境内を歩いていると、

なんか気分がスッキリしますよね。


  

お寺でいただける点心。

左上から、丸あげの煮付け、なます、たくわん、

たけのこ・高野豆腐・ふきの煮付け、お麩・里芋・しいたけの煮付け、もずく、

ご飯、黒豆・昆布巻き、お豆腐となめこのお味噌汁。

意外にしっかりした味付けで、ご飯も完食しました!

おいしかったです。

ごちそうさまでした。


円福山 豊川閣 妙厳寺・豊川稲荷
愛知県豊川市豊川町1
豊川駅から徒歩5分



気分爽快/森高千里

DVD COLLECTION NO.9 気分爽快
森高千里



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし! (スミ)
2009-01-13 00:03:39
受験のとき行ったよ。
返信する
スミさん! (F)
2009-01-13 11:33:53
そういえば。。。
いつか来たことあったな~って考えてたけど
そう!私も高校の合格祈願以来でした~
返信する

コメントを投稿