名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

クリスマスイルミネーション

2016年12月23日 22時30分00秒 | コラム



明後日はクリスマス。

ちまたのクリスマスムードに水を差すつもりはないのですが、

いつからだろう。

クリスマスにテンションが上がらなくなったのは。

マツコ・デラックスさんが

「クリスマスはバブル」

と言っておられたけど、

まさに自分の中でもうクリスマスバブルは終わっていて、

今華やかなイルミネーションを見ても、

震災やエネルギー問題のことなんかが頭をよぎり、

逆に気持ちが萎えてしまう。

おそらく私と同じように感じる日本人は多いのではないかな?

そもそも、

クリスマスに宗教上の意味合いや思い入れがない日本文化に

今後どんな形で残っていくのかな。

こんなこと書いてると、

いやいやそれはお前がクリぼっちたからだよ、

なんて言われちゃうかな(^_^;)。




コメントを投稿