ワインの会恒例のお食事会。
今回のテーマは「和」。
いやーまだまだ名古屋にもおいしいお店はたくさんありますね。
国際センター東、名古屋市那古野。
細い路地に古い民家、ときに蔵や蔵を改造した
ギャラリーがあったりして、このエリアなかなかおもしろい。
その一画にひっそりこじんまりと建つ民家が今日の会場「かぶと」。
早速今日のお料理を一挙ご紹介!
ホタルイカ らっきょう添え(味はポン酢風味)
ソイをもみじおろしで。ほおづきを添えて。
これも味のベースはポン酢。ほおづきは酸味のあるトマトのような味でした。
かにしんじょう ひじき&山椒&つぼみ添え。
しんじょうはもちろん、だしも美味しくてすべて飲み干しました。
かにしんじょうの後は、トップ写真。
たけのこ、海老、アワビの煮付け 菜の花添え。
春を感じるでしょ~おいしそうでしょ~
しんじょうにしても、この煮物にしても、だしがほんとに美味しくて、
お汁まで1滴と残さず飲み干しました。
アカザ海老のウニ焼き 抹茶がけ。
これっていわゆる手長海老?
ロブスターなんかに比べるとさっぱりしてますね。
岩のり&わさび&梅のお茶漬け。
まさに和の食事の締めにふさわしい。
わさびが練りじゃないところがうれしいね。
岩のりの香りが活きてておいしかったです。
そしてデザートが、チェリモヤ。
ペルー、エクアドルの山地が原産。
果実は緑色。果肉は白くて甘酸っぱく、生食される。
食感は熟れたパパイヤのよう。
意外性あるでしょ?
おいしい食事の余韻を邪魔せずおいしかったです。
コーヒー。
左の茶色い固まりは、日本最古のチーズ、奈良飛鳥の蘇。
コーヒーにミルクは付きません。
蘇のまろやかなミルクの味がミルク代わりだそうです。
蘇、発酵香はほとんどなくミルクのやさしい味
そして、コーヒーを飲み干すと、
カップの底から髪を結った女性の顔が。。。
最後にまたまたサプライズ。
そう、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、このお店の食器
ほとんどが素焼きの渋い陶器とアンティークで統一されてました。
その日仕入れた美味しいものを手際よく料理する、
お品書きなど一切ないこだわりの懐石料理屋。
ごちそうさまでした。
また来ます。
今日のコース 5,000円也。
かぶと
TEL&FAX 052-585-0058
名古屋市那古野1丁目30-6
今日の1曲: End Of The Road BY Boyz II Men
Legacy: The Greatest Hits Collection Boyz II Men Universal このアイテムの詳細を見る |
PS. 今回は早めにアップしてみました。記憶が新しいうちに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます