名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

2015年錦織圭モデル「Wilson BURN95」

2015年06月18日 12時26分34秒 | スポーツ

錦織選手の試合を見てると、

ゲーム中にラケットを交換する光景をよく見ますよね。

フレンチオープン?だったか、

ガットの張替えも要求してた。

錦織選手は、試合用に7~8本程度のラケットを持参するようですが、

2015年シーズンから使用しているラケットはこれ。

ウイルソンの「BURN(バーン)」。

このCMかっこよすぎ!

Wilson Burn Racket Test, with Kei Nishikori.



錦織選手がプレー中に放つ「攻撃心」をイメージしたネーミング。

炎のオレンジカラーを基調。

Wilson(ウイルソン)
BURN 95 SMU TNS FRM 2
(フレームのみ)
WRT7271202
 
Wilson(ウイルソン)

 【BURN95(錦織圭使用モデル)概要】
発売◎2015年2月
価格◎3万9000円+税

ヘッドサイズ◎95平方インチ、重量◎309g、ストリングパターン◎16×20、バランス◎32.5cm、長さ◎27.25インチ、グリップサイズ◎G2、G3。


新ラケットについての、錦織選手のコメント。

「9歳くらいからウイルソンのラケットを使ってきました。ウイルソンのラケットはインパクトがしっかりしていて、パワーとコントロールが同時にあり、非常に使いやすいです。今の自分のプレースタイルに合っています。これまで以上にスピードがほしいと思っていました。自分のテニスが変わってきていて、より攻撃的なテニスになっているので、もう少し早くポイントを終わらせられたり、ウィナーの数を増やせるように「BURN」をつくってもらいました。このラケットとともに、より進化したテニスをみなさんに見ていただきたいと思います」


そしてガットは、今年の全仏オープン以降、

縦ポリ×横ナチュラル→縦ナチュラル×横ポリに変えた、

らしいです。

ポリはルキシロン。

LUXILON(ルキシロン)
4G 130 SET (テニス用)
WRZ997112
 
LUXILON(ルキシロン)


で、

ナチュラルはこちら、ウィルソン製。

Wilson NXT Control String
Natural
16 by Wilson -
Tennis [並行輸入品]
 
Wilson - Tennis


錦織選手のガット職人、細谷さんのインタビュー記事。

細谷氏: 実は3月のマイアミ大会の時、錦織から「ボールが飛んでしまう」という相談を受けていました。マイアミ大会はボールが飛びやすいPennだったということもあるのですが、その飛びを抑えるため錦織のストリングのテンションがそれまでにないくらい高いものになってしまったんです。1大会だけだとテンションは高くてもいいと思うのですが、その後にクレーシーズンを控えていてラリーが長くなるとテンションが高いぶん腕や体への負担が大きくなるので「心配だな」と思っていました。その時に「ストリングの縦と横を入れ替えてみては?」という提案をしたのですが、以前トライした時にどうもしっくりこなかったようで錦織は「う~ん」という感じでした。

―縦をナチュラルにすると何が変わるのですか?

細谷氏: コントロールが良くなるんです。ポリはナチュラルに比べ反発力があるため、力で押したり相手のパワーに力負けしたくないタイプの選手はメインにポリを入れるようになってきました。でも、体を鍛えている選手がパワーのあるラケットのメインにポリを張ると、弾きが良すぎて飛びすぎるということにもなります。その点ナチュラルは抑えが利くストリングなので、メインに使うことでコントロール力が上がるのです。錦織も以前はまだ体が細く、縦にナチュラルを入れる感覚がしっくりこなかったのでしょうが、今は体も出来てきてナチュラルのコントロール性の高さを感じられるようになったのだと思います。

―ナチュラルもボールが飛ぶイメージがありますが、ポリはそれ以上に飛ぶのですね。

細谷氏: ポリは本当に飛び出すパワーが強いので、それに比べるとナチュラルは抑えが利き、それがコントロールアップにつながります。コントロール重視のフェデラーがメインにナチュラルを使っているのは、そのためです。ただ縦横ともナチュラルにすると、相手にパワーで連続的に打ち込まれた場合押し込まれやすくなるので、切り返すパワーを補うため、そして自分から攻める時に少しでもパワーを出すために、横にポリを入れて補っているのです。これに対し、パワーで勝負したいタイプのプレーヤーに合っているのが、縦ポリ×横ナチュラルの組み合わせです。横にナチュラルを入れることで、パワーを重視する中でコントロールもつけていくことが可能になります。

― テニス愛好家は、なかなか高価なナチュラルをハイブリッドに組み入れることができません。ナチュラルの代わりにどんなものを組み合わせるのがオススメですか?

細谷氏: プロでも多いのが4GとNXT OSの組み合わせです。NXT OSは反発力がよく耐久性もいいので、十分ナチュラルの代用となってくれます。またNXT TOURもソフトフィーリング&高い反発で、テンション維持率がいいのでオススメです。


当たり前ですが、

選手の活躍の裏には、各分野のプロ集団あり、

ですね(しみじみ)。



コメントを投稿