名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

3連休

2014年11月25日 08時00分38秒 | 家ごはん

今年最後の3連休も終わった。

何ってわけじゃなく、

掃除して、

散歩して、

庭いじりして、

料理して、

本読んで、

テレビ見て、

寝る、

という普通の生活。

別段何もしなかったけど、

こういうお休みもわるくない。ある意味贅沢な時間。


さてさて、備忘のために何作ったか書いておこうかな、家ごはん。

まずは、最近の週末のルーティーン。

フープロでベーグル。



今回は、シナモンをたっぷり利かせて。

イーストを減らして、練る時間を長くしてみたんだけど、

ベーグル特有のChewyな「粘り」がなかなか出ない。

こういう「ふくらし」系フードは奥が深いね、要研究です。


これも、週末の定番。

IHで甘酒作り。

時間のないときの朝食用として冷蔵庫に保管します。




と、

具沢山ミネストローネ。

スープストックを使わずとも、

野菜のエキスとイカ&タコから出るだしのみで

十分なやさしい旨みが出ます。

手前味噌だけど、ホントにおいしい!

なんてことないんだけど、この自然の味、大好きです。




これまた、フープロを駆使してコロッケ。

今回初めて、ひき肉を自分で作ってみた。

しゃぶしゃぶ用の豚肉を砕いてひき肉に。

家でグラインドするひき肉は、やさしいピンク色。

あとは、たまねぎ(中)5個をフープロでみじん切り。

あっという間に刻めるのはありがたいけど、

フープロで、コロッケにちょうどいい大きさに刻むのはかなりの「技」が必要です。




てなことを、

ちまちまやって、3日間があっという間に過ぎた~

休み、あと3日欲しい!


コメントを投稿