名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

ライブ後の静寂。

2010年08月21日 10時50分55秒 | コラム

哀愁にあふれるライブ終了後の彼の姿


Aldo Ciccolini plays Satie (vaimusic.com)
 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロボットくん (ゆいパパ)
2010-08-25 21:51:11
大阪万博では時間が無く、しきしまロボット館を観ることが出来なかったのですが、愛知青少年公園に移築してから観に行ったことがあります。たしか、手塚治氏の監修だったと思いますが、展示のなかにロボットオーケストラがありました。オーケストラと言っても、音楽に合わせて楽器を持ったロボットがそれらしく体を動かしているだけですが。今のロボットは、本当にトランペットを演奏しているんですね。すごい。ずいぶん前に読んだ、ショートショートに、病気か、戦争で人類が、一人もいなくなった世界で、一台のロボットが音楽を奏でている話を思い出しました。
返信する
ゆいパパさん! (するめ)
2010-08-25 23:07:06
青少年公園にロボット館があったとは知りませんでした!
踊るだけのオーケストラだったのですね(笑)。
トヨタの演奏ロボットは、それぞれがホンモノの楽器を弾いて、オーケストラとまではいかないまでも、アンサンブルできますよ。
愛知万博でも一部披露されていましたが、あのときよりも、メンバーが増えたと思います。
日進月歩ですね
返信する

コメントを投稿