★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

Prodigy当選♪ and… VENOM“S”TRIP SHOW Vol.14

2011-05-07 21:18:44 | MUSIC
当選したー!

★THE PRODIGY ライヴDVD『LIVE - WORLD'S ON FIRE』先行視聴会★

レーベルのビクターが主催する、The Prodigy史上初リリースとなるライヴDVDを世界に先駆けての日本先行試聴会。
巨大スクリーンと高音質サラウンドシステムの爆音で初体感できる、ファンにはたまらんイベント♪
招待枠は50名と少ないのに当選って…平日だからかなぁ?
そんなのどうでもイイから嬉しい!!
あああー楽しみ(^ω^)!
当日の会場はレイヴさながらになりそうだね~♪
アルコール呑めるのかな?←

ビクターさま、ありがとーございまーす!

同行者1名までOKなので、The Prodigyが好きで行きたいヒトいればコメ&メッセください♪
好きじゃないヒトには、タダのウルサい爆音ノイズなのでぜったい誘えない。。。

もうじきDVDリリースなのに未だに予約してない。
輸入盤でブルーレイにするか。
国内盤でDVDにするか。
高画質で観たいけど、英語読めないから字幕付きじゃないと困る!
日本でもブルーレイ出してくれたらよいのに!
どっちも買っちゃおうかな(*´ω`*)
だって初のライヴパッケージ!
The Prodigyがナゼ今までライヴ盤をリリースしなかったのか不思議!

閑話休題★

5/5は上野でVenomstripのワンマンライヴ。
数年ぶりに行った上野は近くなってた~。
ハコも駅近だったので、ドアトゥドアで50分かからないくらい。
前はもっと遠かったイメージだったんだけどな。
自分が乗る電車ルート間違えてたせいなのかw
パンダに会いにいきやすい!

けど諸事情あって30分遅れでイン。
せっかくのワンマンなのにもったいない(´;ω;`)
でも開場も15分遅れだったらしいので、聴き損ねたのは2曲くらいだったみたい。
それでももったいない~。
向ってる途中、みわちゃんがアタシ分の最前スペースとれるよ、って連絡くれて。
その優しさだけでライヴへのテンションあがったよ♪
ありがとう(^ω^)

今回はフロア1番後ろで楽しむ。
ちょうどPA前が僅かに段差があって、そこに持参した踏み台置いて。
厚底を履いて踏み台使っても160センチにもならない残念なアタシだけどw
でも踏み台がなかったらアウトだったな~。
ステージがかなり低いハコだったみたいで、背の高いオーディエンスいなくても後ろからはかなり見えなかったと思う。
けど時々、メンバーが(アンプの上?)台に乗ってなのか後ろまで見えるようにもしてくれたけど…やっぱステージ半分下はまったくナニやってんのか見えないw
でも、いつも(自分が行った数回しか知らないけど)後ろのほう気にしてないように思えてたからそんな配慮に気付いてちょっと嬉しかった。

後ろで観たおかげで改めて実力あるバンドと確信。
Venomstrip、間違いナイね!
PA前は音をキレイに拾えるからヤバかった!
やっぱめっちゃ演奏巧いよ~。
4人でコレだけの音出せるって素晴らしい。
大げさかもしれないけど、まるでホールでオーケストラ聴いてるみたい。
ソレくらい厚みある音。
PAに助けられてるバンドってけっこー居るけど(爆音で誤魔化してる、的な)、Venomstripは違う。ぜったい違う。

祥くんのギターパートがまた増えてたように思う。
アタシはやっぱギターの音多いほうが好きだからコレはホント嬉しい。
弾くコトによってヴォーカルがおろそかになってはいないし、イイカンジ♪
声、すっごく伸びやかに出てた。

やっぱフロントのヴォーカルにイチバン、視線がいっちゃうよね~~(*´ω`*)

てか。
今回、ドラムの慶くんまったく見えなかったから!w
死角MAX!!、的なwww
ドラムはアタシの中じゃギターやベースとかと違い、パフォーマンスも含めてドラミングだから。
叩いてる姿を観ながら聴いてナンボなので。。。
慶くんのプレイすっごいキレイなんだよ。

でもドラムソロはしっかり観れたし♪
慶くん見えない分、他3人のプレイをじっくり楽しめたし♪
ステージ全体を観て、このバンドの実力やっぱ間違いナイって思った!

音の激アツさとフロアの静けさの真逆さが、後ろから見てるとヘンなカンジだったけど。
きっとオーディエンスみんなニコニコ幸せそうな顔してるんだろうけど、後ろから見てる限りは地蔵ばっか~。
Venomstripのビートで身体揺れないのが信じられナイ。。。

アタシは踏み台に使ってた小さな風呂イスの上だったからグラグラしてたけどw
跳びたくても跳べナ~イ、みたいな!
跳んだら転んで頭打っちゃう~、みたいなw

でも隣にいた女子2人がアタシと同じノリだったんで、いつもよりライヴ感アップ↑↑
慶くんファンのコたちだったよ~♪
そんなフロア1番後ろはステージからは見えてないだろうけど、熱く繰り広げられてたんだよ~w

音がよかったせいなのか、今まで観た中でイチバンよかったな♪
ラストまで身体シビレっぱなしだった。

けど。
最高峰の演奏よりも。

「俺のポール」(by 村山潤)

コレにすべてもってかれたーーーーwww
ちょーーウケたwww
笑いすぎて腹筋痛かったよ。

MCがグダグダ長いバンドとかライヴって苦手なんだけど、Venomstripはオモシロいんだよね。
みんなアドリブってカンジで、だけど内輪ネタだらけでもナイから初めて観るヒトでもきっと楽しめると思うんだ。
あざといのはドン引きするけど、Venomstripはフツーにおもしろい~。
てか、とっさに「俺のポール」なんて切り返せる潤くんって頭の回転イイな~。
普段からシモネタばっかしてんのかなwww
健太くんもまた上手く拾うんだなw
仲良しバンド、大好き(^ω^)♪

ま、MCとか文字起こしする気はないので行ったヒトだけ解かってください♪

でもMCはサクッと切り上げて、演奏ギッチリと。
MCでは次回のライヴ告知ナシ。
今回、改めてVenomstripの音に陶酔してジャンキー度が上がったアタシとしては次のライヴが待ち遠しい~。

堪能しました!
MVを貼り付けたいけど、5人のときのMVしか創られてないんだよね。
ソレは4人の今の音じゃナイと思うので。
それに、このバンドは間違いなくライヴバンド。だからスカスカの音質で聴いてほしくナイな~って思ってしまう。
魅力半減しちゃう。

演奏巧いだけじゃないよ。楽曲たちもとてもよい。

急がず、1音々々を大事にして、太く長く、成長していってください。
急がば回れ、だよ♪
短絡的な売り方したら、それなりのサポーターしか付かないと思うもの。


Venomstrip終演後はソッコーで高円寺へ。
みわちゃんが高校時代に追っかけてたバンドのメンバーさんが主催する卒原発のチャリティーライヴへと。
てかウチら、Venomstrip後の興奮もあってか、アキバ経由で行くハズが気が付いたら電車で逆走してたwwww
それでもお目当てのバンドにはちょうど間に合った♪
フロアは満員御礼だった。

1バンドのみしか観れなかったけど、よいライブだった。
事前にそのバンドさんの音源をネットで聴いてみて、好きな音だったんだよね。
じゃなければ、付き合いだけでライヴ行かない。
みわちゃんから聞くとV系バンドなので興味ソソられなかったのに(V系は大半嫌い)、聴いて驚いた。
詳細プロフィールまでは知らないけど、かつてEins:VierってV系バンド。
You Tubeで数曲しか聴いてないけど、この音でもV系で括っちゃうの??
ブリットポップのガレージサウンドってカンジなんだけど。
そのEins:Vierが解散後、メンバーが新たに結成したのがラフカスらしいんだけど。。。
このバンドの音、イイ!
パワーポップ? ギターポップ?
メランコリックなギターサウンドにエレクトロがプラスされてる印象。
1発目に試聴したのはRockってゆーより、4つ打ちダンスビートだったなぁ。
アタシがコアファンしてるバンドでいうと、WeezerをベースにKasabianのアングラ的な要素があるような。
どっちかというとWeezerの音が好きなリスナーには好みなんじゃないかと思う。
邦楽だとThe Birthdayをもっとポップにしたような音?
数曲だけどネット音源を聴いた印象はそんなカンジ。

1度、ライヴ行ってみようかな。
って思った!
音源良くても、やっぱライヴでナンボだもんね。
ヴォーカルのヒロさん(?)の声質とパフォが最初は元Kemuriの伊藤ふみおに似てるな~って思ったり、そのあとはザ・クロマニヨンズのヒロトっぽかったり。
ってコトはエキセントリックな個性のヴォーカルさんに思えた。
V系のネットリした唄い方が大嫌いなので、ぜんぜんそうじゃないし、どっちかっていうとパンキッシュな唄い方かなぁ?

並びで観てた女性が何度も、「再結成してください!」ってステージ上のメンバーさんに声かけてて。。。
その想い、すごく解かるから共感してちょっとウルっときたなぁ。
今、自分の溺愛のバンド、SlipKnoTが解散かもしれないという不安。
この女性のように目の前にメンバーがいて、声をかけられるなら、泣きながらコリィに訴えたい。
「解散しないで!」って。。。
ジョーイに「負けるな!ファンがついてる!」って。
あとの6人には……ナカユビ立てて「マザーファッカー!!」って云ってやりたい!
そんくらい、アタシの心は解散の不安で傷ついた。

って、また哀しくなるからやめよう(´;ω;`)

このバンドのギターさんが、現在、TETSUYA(L'Arc~en~Ciel)のサポートバンドのギターらしい。
なのでVenomstripの慶くんともバンドメイトってコトだね。
みわちゃんからソレ聞いて、縁ってどっかで繋がってんだなーってホント思った。

終演後は2人とも新宿にも渋谷にも移動する余裕のナイくらい胃袋がペッタンコだったので、そのまま高円寺でべ呑みでオール♪
ひもじすぎて、イキナリご飯モノを喰らうというね!ww
呑みほコースのアルコールは……薄くてぜんぜん酔わなかった。←

いつか記そうと思ってたんだけど。
オール明けの早朝に、いつも迎えてくれるコが居る。
このコに逢えるのはほぼ早朝だけ。


去年の3月12日に虹の橋を渡っていった愛猫、メロディのパパ猫。
だから『メロパパ』と呼んでる猫。
同じ白黒柄なだけで、メロのパパかどうかは当てずっぽう。めっちゃ直感。
居酒屋の軒下に住み着いていてる。
以前、この居酒屋になる前はピンク映画専門の映画館だった。
その当時から住み着いていて、劇場のスタッフさんが可愛がってた。
向かいのキャバクラの呼び込みさんたちとかもご飯あげたりして、片目はつぶれて顔はブサイクなんだけど、この界隈の夜のヒトたちにすっごく大事にされてる野良猫。
映画館だったときは夜でも入り口前で寝てたんだけど、居酒屋になってからは営業中は居心地悪いのかフラリとどっか行ってるみたいで、営業終了後の早朝しか姿を見かけなくなった。
メロパパに初めて会ったのは一昨年。
サマソニのミッドナイトステージ観て帰ってきた早朝。
そのときは、まだピンク映画館だった。
日中は買い物客だらけで、日暮れ~夜明けまでは酔っ払いやお水のヒトたちでごった返してるから気が付かなかったんだよね。
いつも1匹でポツーンとたたずんでるこのコに。
ヒトケのない早朝だから発見できた。

このとき、まだ退院したてで赤ちゃんだったメロは1日中、付きっ切りの世話が必要で、バイトとメロたんの世話で明け暮れてて。
そんな中、病院に入院させて、やっと1日だけ行けたサマソニだったんだよね。
だからLinkin Parkも諦めた。
1日だけでも久々に爆音のシャワー浴びて楽しかったなぁ。。。

メロパパが住んでるココからウチまで、猫の足で2分くらい。
猫ってテリトリー狭いんだよね。
ソレだけの理由じゃなく、直感でメロの親だって解かったんだ。

「アンタの赤ちゃん、今、ウチの子どもになってスクスク育ってるよ。大事にするからアタシの子どもにさせてね。今日は病院にいるからね」
って、声かけて。。。
それからたった半年で大事なメロディが地球から消えてしまうなんて想像もしなかった。
メロディの成長が楽しみで、毎日がキラキラしてた2年前の夏。
あの頃からメロディを気にかけてくれてたマイミクさん、ブログ知り合いさん、ホントにありがとう。
もう2年経つんだね。。。

メロパパのもーっと可愛い写真いっぱいあるんだよ♪
コレは6日早朝の。
オール明けの、アタシの楽しみなんだ~(^ω^)

野良猫にとっては住宅街より、一見さんの多い繁華街のほうが住みやすいって思うな。

「庭に入り込んで荒らした」「愛車に足跡つけて汚した」「ウチの敷地で仔猫産んだ」
そんな理由で保健所に殺処分を依頼する人間たち。
オマエらだけの地球じゃねーんだよ!
人間、ナニ様のつもりでふんぞり返ってんだよ。


次のVenomstripは……てか、Venomstripとしてではなく、祥くんの別ユニットのメガブラに行きマス♪
って、まだ先だな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイアクです。…and明日のVen... | トップ | Prodigyとかドラマガとか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事