★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

サイアクです。…and明日のVenomstrip

2011-05-05 01:08:52 | MUSIC
GWとか。
アルバイターなアタシは通常どおり。
でも平日よりもフリーイベントが充実してたり、ショップは競合し合ってセールだったりと、キブンはウキウキしたり♪
相変わらず節電モードでイルミネーション薄明るい(薄暗いとも云えないんだよね。ムズぃw)我が街、横浜西口。
9月のSlipKnoT@ブラジル海外遠征資金を貯めるべく、出費をセーブしながら街遊びで楽しんでマス。

数日振りにネット開いてまずは音楽ニュースチェキ。

    ガーン。。。。。。。。。。。。

『スリップノットのコーリー・テイラー、夏のツアーが不調ならバンドは解散だと語る』
http://ro69.jp/news/detail/50858

認めたくナイけど、もうSlipKnoTダメかもな(´;ω;`)
泣きたいよ、マジで泣ける。
だって、コリィは”SlipKnoTを終わらせる前提で”コメントしてるのでしょ。
ヤル気ある人間は間違ってもこんなコト云わないだろ。

そしてジョーイのコメントは。

「正直言って、今度のツアーは俺たちがこれまでやってきたなかでも最も壮絶なツアーになると思うよ。それを知って、誰かさんももうちょっと賢くなるんじゃないの」

”誰かさん”とは、まぁ…コリィを指してだよね。
ジョーイもオトナゲないとは思うよ。
(ムダにオトナゲある人間は逆にイヤだけど)

けどなぁ、ジョーイにココまで云わせないでよ(´;ω;`)
コリィのほうがオトナゲないじゃん、って思う。
そんなに長年連れ添ってきた家族同然のバンドメイトの心を傷つけたいか?!

この険悪さは仲良しさの裏返しであってほしいと思いたいけど……たぶん、もうムリなような気がする。

”SlipKnoTは自分の子どもみたいなもん”
という想いのJoey。
SlipKnoTが失くなってしまったJoeyの哀しみを思うとセツナくてたまらない。

Joeyファンである前にSlipKnoTファンであるアタシはめちゃめちゃ哀しいよ。
このニュース見た瞬間から身体中の元気玉が消えてしまった。
いつも自分の心を救ってくれたSlipKnoTの曲たち。Joeyのドラミング。
アタシにとって愛猫たちに次ぐ、薬&マジックの存在。
もうライヴが観られなくなるなんて、曲が聴けなくなるなんて、地獄みたい。。。

夏のフェス(海外各地でSlipKnoTがヘッドライナーのフェスがあって、そのときだけバンド復活)次第だろうって解かってはいるけど、コリィとジョーイの心の溝がこんなに深くなってしまった以上、今までのようなSlipKnoTサウンドには戻らないと思う。
バンドサウンドってそういうもんだと思うから。
その場だけ集められたスタジオミュージシャンじゃないんだからさ。

少なくてもアタシは「この曲創ってる最中もレコってる最中もイガミあってたんかな~」とか考えちゃうと……萎える。

もう元気がでないよーーー(´;ω;`)
どんより。

明日は久しぶりのVenomstripライヴなので元気になりたいところだけど。
でも、コレもまたちょっと。。。

Venomstripは自分が今まで聴いてきたバンドとはかなり音が違う。
ソレは新鮮だし新たな音発見で嬉しい。
音楽ファンとしての幅も広がるし。

けど、ファンの特徴もかなり違う。
今までファンの方に遠慮して(そりゃ、あえてヒトを傷つけたくないし)グチれなかったコトいくつかある。
ネット上でグチるのもネガティブだし、とか。
ファンの方に遠慮して、ってのは、まだファンが多くないから。
ライヴ行けばすぐ顔見知りになっちゃうし、mixiでも同じ。
だから、どのミュージシャンファン界にもある気軽にできる「イチファンのつぶやき」を躊躇しちゃう的な。
(バンドはまだ若くてこれからのヒトたちなので、現在ファン少なくて当たり前と思う)

って、前置きはイイ。
明日は早いんだ、時間がナイ~。
でもグチりたい、的な。

最初にビックリしたのは、ライヴのときのムリヤリな場所取り。
整番のよいチケ持ってる1人が最初に入場したら、あとから入場する知り合い数人のスペースを陣取っちゃうと云うね。
だから「最前列とれる♪」番号のヒトが後ろに押し出されてしまうと云うね!

コレ、コアファンしてる邦楽でいうとSOUL'd OUTもこの傾向あるんだよ。
だけどファンの極一部だし、ハコもけっこー大きいトコが多いから被害は少ない。

でもVenomstripでソレやられるとホントにキツいのです。
アタシは超がつくほどチビだからスタンディングライヴでの整番は命みたいなもんで。
だから良番をゲットするのにお金も労力も使う。
ソレで視界良好でライヴ楽しめるならバンザイだよ。
だってチビなんだもの。ヒトの何倍も努力しなくちゃならないんだよ。
けどVenomstripはオークションに良番が出品されてるコトは…ナイんだよね。
だから先着順にガンバる、的な。

ナンで今さらグチりたくなったか。
今朝(世間的には夕べ)、観た夢が怖かった~。
明日のワンマンライヴの夢だった。
フツー、楽しい夢見れてラッキーってなるのに、目が覚めてちょーウツ。。。
入場したとたん、常連ファンさんらがこぞって数人分の最前列の場所取りし始めて、あれよあれよという間に自分は後ろへ、と。

こんな夢見るくらい、ファンのこの特徴がよっぽどカルチャーショックだったんだろうって思った。
空いてる場所に入っていけるのがスタンディングライヴの良さだけど、Venomstripファンさんのは”空いてるから”じゃないんだよね。

そして偶然にもVenomstripファンで数少ない友だち(笑)のみわちゃんが同じコトを日記に書いてた~。
ナニこの偶然ww

ファン暦浅いからまだライヴ回数も少ないけど、今までは運良く最前列で観てこれた。
Venomstripの名前さえ知らないで行った初めてのハコでさえ、ナンだか知らないけどすんなり最前だった(ね~、すみちゃんw)。
会場での手売りも多かったので、整番もよかった。
そして、対バンでは他バンドファンさんが自ら最前を譲ってくれたりして恵まれてた。
(コレは先に入場してた友だちが交渉してくれてたりもあった)

けど、もう、このような”小さなオンナ社会”には疲れてしまったよ。
洋楽ライヴ(洋楽でもアイドル系とかは知らないけど)はこんな光景ってナイんだよね。
ダイバー攻撃に遭っても最前で暴れたいヒト、後方でモッシュしたいヒト、危険ゾーンからハズれてまったり楽しむヒトetc……がバランスよく散らばってて、コレがアタシのフツーで、”1人で数人分のスペースとってる”ヒトなんて見たコトない!

ただ、友だち1人分まではイイと思うんだ。
よっぽどメタボなヒトなら1人分でもアラ~、アナタちょっと(^ω^;)~って思うけど、普通体型の女性2人くらいならねぇ。

でも自分も1度だけ1人で他2人分キープしたコトはある@Venomstripライヴ。
前回、アタシを最前列に呼んでくれた友だちに恩を返したかったんだよね。
そんとき、ホントに嬉しかったから。。。
けど、そんなコトした自分にあとから後悔してたんだ。
音楽ファンとしてやっちゃイケナイって。
自分を恥じた。
こんなヤツが数人いるがために、せっかく運で良番購入できたヒトが後ろになっちゃうんだよ?
理不尽だよね。

でもVenomstripのファンさんはまるで当然のようにこんな行為をしてる。
そして場所だけとっておいて、荷物を置いてバーにタオルをかけ、対バンさんの出演時はタバコ吸いに行ったりロビーで集まってたりする。
そしてVenomstripの出演になったら最前列へ戻ってくる。
その間は他バンドファンさんが最前列で観れるから需要と供給で成り立ってるのかもしれないけど。。。
イベントでは全バンド観るのも楽しみな自分には不思議なんだよ。
Venomstripを知ったばかりの2度目に行ったライヴでホントびっくりしたんだよ~。
Diggyソロのサポートしてたメンツが勢ぞろいのイベントで、最前列のバーにはズラ~っとVenomstripタオルがかけられてて。
けど、ソコにヒトは居ないw
皆さん、他メンツには興味ナイらしくお出掛けしてんだよ。。。
そんなに満員のイベントでもなかったけど(シツレイっ)、フロア最前列がタオルだけで無人の光景は異様だったよ!

ずーっと前にEdgePlayerライヴでも同じようなコトでグチったけど、その比じゃないのよね。。。

正当なルートと努力で良ポジをとろうよ!
友だち分は1人までにしようよ。。。
我の強いのカンベンして。
ナンかもうそんなファンだらけかと思うと、てか、きっとこれからも変わらないんでしょ。
ソレがイヤならもうVenomstripのライヴ行かなきゃイイんだもんね。

そんなカンジ~。
まぁ、トコロ変われば様々だな、と。

けど明日は楽しみにしてマスんで。
開演時間が早くて、ハコがウチからプチ遠い上野と云うね。
明日のために通常より早起きしなきゃなのに、これから雑事あって、いろいろ急がなくちゃならないのに長々とグチってしまった~。
早めに上野に行ってパンダ見たかったけどな(*´ω`*)

はぁぁ……SlipKnoT解散の不安。。。
ぜんぜん元気がでない(´;ω;`)

今はThe ProdigyのライヴDVDリリースが近日中のイチバンの楽しみ。
ソレでちょっと元気になれる。
日本先行の試聴会、当選しますように……!
大スクリーンと爆音でThe Prodigy観たい~♪
今年こそまた来日してほしいな。
あの3人には解散なんて、今さらあり得ないね(^ω^)
てかThe Prodigyは元は4人だったんだよ。
リロイ懐かしいなぁ。

SOUL'd OUTの最近メディアとかand 7についても書きたかったけど、時間なくなっちゃった~ん。

あでゅ~★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日♪ | トップ | Prodigy当選♪ and… VENOM“... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事