★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

『一人と一匹』

2007-11-14 19:58:03 | MUSIC
先週から気になっていた1曲があって、今日やっとネットでちょっと調べてみました。
11/4の『TOKYO DESIGNER’S WEEK 2007』のJ-WAVE公録ラジオでASIAN2以外にも生演奏GUESTがいて、その1人。
アタシはその日、ちょー体調悪かったので日中のライヴ観覧のほうは諦めて、外出の支度しながらラジオで聴いてました。
トーク中に猫の話しが出てきて。。。
猫溺愛なアタシはすぐさま再び録音スタート。
(その前にASIAN2のライヴは録音終了していたから)

「犬好きなヒトはSが多い。猫好きはMが多い」

確かに(´∀`)
まぁ、アタシはどっちも好きなんだけどねー。

で、ライヴで披露された1曲。

『一人と一匹』 

海老沢タケヲさんというシンガーです。

ショージキ、歌詞に惹かれなかったら素通りしてた1曲。

愛犬や愛猫に向けての歌ならけっこーあるでしょ。
けど、この曲は「愛猫」が「飼い主(って不適切かもっ)」へ語りかける、ネコのキモチを唄った曲なんです。
飼い主はたぶんオンナのコ。愛猫はたぶんオトコのコ。
恋人にフラれて凹んでる飼い主を一生懸命に慰めようとしてる健気さがねぇ…ナンともいえずホッコリさせられるんです。
猫と暮らしたコトあるヒトなら解ると思うけど、自分が凹んだり怒りで平常心じゃなくなってる時、猫っていつのまにか傍らで寄り添ってるんだよね。
純真無垢な瞳で心配そうにジィーっと見つめてる。
本能に正直で気まぐれな習性のせいか、猫を「薄情なイキモノ」って云うヒトいるでしょ。
でもゼンゼンそうじゃない。
猫の情って深いよ。

   笑ってほしいんだにゃあ 笑ってほしいんだにゃあ
   落ち込んでるんだなぁ 顔見りゃわかるよ

ちょっと残念なのが海老沢さん、ステキな声してんだけど発音がよくない(´・ω・`)
意図的に不鮮明な歌唱法なんだろうか。
歌詞の良さがもったいない気がする。。。

でねー。
何度も何度も同じフレーズのトコでグッと胸が詰まってしまうの。

    ボクはキミより長く生きれないから
    もっとシアワセになってほしいのさ

こんなニュアンスです。
 
「キミより長く生きれないから」
胸がツマル(´;ω;`)
泣けてしかたないです。

ウチにはオス猫は2匹いて、高齢のほうはもう16歳。
人間齢にしたらスゴーイお爺ちゃん。
アタシが1人暮らしの時からの大切な相棒です。
このコと暮らすようになって、それまで夜遊び大好きだった自堕落な生活が一転……と、まではいかないけど、規則正しいリズムになれた。
仕事終わって1人暮らしの部屋に帰るのが楽しみな日々になった。
一緒に深夜の夜ゴハン食べて、アタシのお酒の相手をして、一緒にTV映画観て、遊び疲れてアタシの膝でスヤスヤ眠って。。。
ふぅちゃんとの想い出いっぱい。
ヴィトンのバッグに入れて一緒に旅行もした。
リュックに入れて深夜の神宮外苑をチャリでお散歩もした。

失いかけていた「命の原点」も学ばせてくれた。
大事なコトいっぱい教えてくれた。

今はずっと頻繁に咳き込んでるし、足腰が弱ってジャンプするのもやっとってカンジ。
でも元気なんだよ。
食欲あるし他2匹ともジャレて追いかけっこ。
けど、確実に老いてる。。。

「キミより長く生きれないから」
ツライなぁ(´;ω;`)
今から泣いてちゃどーしよーもないの解ってるんだけどマジ、ツライ。
幼少期から家族の縁が薄い自分にとって、ふぅちゃんは友達であり弟であり父親であり恋人と、1人で何役もこなしてきてくれた。
アタシは愛猫依存度が強いから。

いなくなっちゃったら、アタシどうなるんだろう。。。

でも先日、27歳で元気な猫をスカパーの動物番組で見たの。
ヨボヨボのお婆ちゃん猫。
けどちゃんと自分でキレイに毛繕いするしぜんぜん元気なの。
すっごい励まされたなぁ。

この曲は期間限定で無料ダウンロードできます。
ドワンゴのケータイサイトです。

http://www.jetstudio.co.jp/music/evy/

猫好きなヒトにはグッとくると思うよー。

自分が猫溺愛者だからか、猫好きなミュージシャンを応援したくなります。
てか、共感しちゃうんだよね。
斉藤和義さんもその1人。
次から次へと拾ってきちゃうらしい(^ω^)
和義さんトコのにゃんず、みーんなシアワセそうな顔してるんだよ♪
猫たちに囲まれてるからイイ曲いっぱい創れるのかな。


【SOUL'd OUT】
直にカンケイないけど(・ω・;)(;・ω・)
今夜20時から(もーすぐだよっ)、NHK総合で『かぐや』の特集番組ありますねー♪
録画しなきゃー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80\'Sディスコ風だぜ! | トップ | LINKIN PARK JAPAN TOUR@さい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事