★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

症状進行(´;ω;`)

2010-01-25 02:54:36 | CAT
昨日今日と、たまアリでGREEN DAYがライヴだったワケで。

が、GREEN DAYはどうでもよくて。
Zeppで踊り狂うオール!!

な、予定だったワケで。

でもやっぱムリで。
行けずに無念な『2manydjs vs VITALIC』

相変わらず妙案が浮かないまま、メロ嬢ちゃまのお世話で自分の外出がままならず。
留守中のトイレ問題と時間かかる給餌、先輩猫チーちゃんのメロたんイヂメがクリアできない限り、バイトもできない日々。。。
メロたんと同じような障害をもつ猫たんと他数匹と暮らしてるヒトビトをリサーチした。
(ブログ回っただけ)
大半、てか殆どがケージに入れて留守番させてるようで。

てか、やっぱソレしか方法ナイよね~~~(´;ω;`)

けど、自分にはまだその決断ができません。。。
生まれてまもない頃から動物病院のケージの中。
退院はしたけど先住猫たちと隔離のため、約1ヶ月も段ボールハウス猫。
不憫な思いさせてきたのに、また閉じ込めるなんてね。。。
毎日のコトになるワケだし。

と、今はまだノンキに云ってられるけど、将来的にはケージの選択しかできないのは明らか。

メロたん、この1週間で症状が進行した。
もしかしたら、『絶賛発情中』だったのがヒキガネになったのかなぁ…?
(絶賛発情中はたった4日で終了しました。。。)

まず、
”ハゲ”た(´;ω;`)


原因は検査結果待ち。
コレ、ちょっとビックリなんだよね。
午前中はフサフサだったのに、たった4時間ほどの間にハゲたの。

ただでさえ自分で顔洗うの難易度高い仔なのに、どろどろの療法食だからクチの周りがタダレて可哀想ス(´;ω;`)
以前は「コレもリハビリ」と思い、食後はメロたんができるトコロまでグルーミングさせてたんだけど、時間がかかると皮膚に負担がかかってしまう。諸刃の剣(´;ω;`)
メロたんの美肌を取り戻すべくコレも現在治療中。

そしてホント辛くて不安で押し潰されそうになるのが…歩行の著しい衰えなのです。
『小脳障害』は知能は健常だけど、歩行困難や頭の振りやまっすぐ立てないナドの身体機能に影響します。

去年9月初旬に撮影した生後2ヵ月のメロたんの動画。
この時はまだ、今に比べたらぜんぜん機敏だった。

以前、同じ障害猫の「よしおくん」と「チャーリーくん」の動画を貼らせてもらったけど、今のメロたんは彼らよりずっと歩行障害になってます。
”ヒップふりふり”ではなく、前足でふんばって後ろ足を引き摺って歩くカンジ。
二歩歩くと転ぶ・倒れる。
楽に歩くコトできないからきっと億劫になるのか、大好きなボール遊びも諦めるようになってきた。
まぁ、聴力・視力がまだ大丈夫なコトに感謝ですが。。。

前の記事に貼った動画のメロたんは食事中がっついてるように見えるけど、コレは常に頭を振っているのでバランスを保てないから、食器の中に顔をぶつけてしまってるだけなんデス。
今はこの時よりもっと自力で食べなくなって、殆どアタシが抱っこして強制的に食べさせてる。
とにかくね、食べてくれなくちゃ!
今週の検診で、前回よりも体重が減ってたんです(´;ω;`)
成長期にあってはイケナイことなんです。
高カロリーの療法食摂ってても痩せるなんてね。。。

生後1歳までに強い身体を作ってあげたい。
せめて1歳になるまでを乗り切れば、希望は見えてくるかな。。。
そう思いたい。

「強く願っていたら、メロたんも跳べるようになるよ」

呪文のように毎日、云い聞かせてる。

身体能力が非常に高い猫として生まれてきたのに、跳べないんだもんな(´;ω;`)
キャットタワーの買い替えする気力なくなった(´;ω;`)

夢の1つはメロたんと旅行。
介助必要なメロたんがいるから旅行できないのではなく、だったら連れてっちゃえばイイじゃん♪
メロたんは走れないから逃げて行方不明になる心配もナ~イ(・∀・)♪
コレってメロたんのメリットだよね。

のんびりと船旅でね。
「猫を旅行なんて虐待」と考えるヒトもいるかもしれないけど、荷物扱いになり轟音で空気圧高い飛行機移動じゃなければ、アタシはOKだと思ってます。
他の仔たちは旅行同伴済み。
好奇心旺盛でマイペースな猫って、よき旅のお供になってくれるよ♪
大好きな映画、『ハリーとトント』のように♪

ついでに今日のチーちゃん。

タジン鍋(ド○キで新年セール1,980円ww)の箱の上がブーム。
箱の中も上も大好き箱マニアのチーちゃん(^ω^)

今日のオヤヂ。



アタシ自身も病気の疑い(てか99パーセント確定だな(・ω・;))で、明日は再検査なのデス。
mixiのほう、マイミクちゃま更新日記は後日ゆっくり遊びに行きマスね。
ずっと遊びに行けてない続きでホント、スミマセヌ。

★閑話休題★
音楽は趣味だけど”芸能人”にはまったく興味ナイ自分。
そんな中で数少ない好きな芸能人の1人が後藤真希ちゃん。
むか~し観た『うたばん』で、愛しそうにイグアナを抱きしめてました。
彼女、めちゃめちゃ動物好きなんだよね。
アタシも爬虫類が大好きだから、あの抱き方を見てぜったい演技じゃないって伝わってきた。
キモチの優しいコだと思った。
それからは、熱狂的にとまではいかないけど応援してる。
ゴマキちゃん本人はひたむきにがんばってるのだけど、身内のトラブルが続く…。

お母さんのご冥福をお祈りします。

ゴマキちゃんが今まで大切にしてきた動物たちが守ってくれるよ!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことよろ…and 猫と風鈴ライヴ... | トップ | 黙祷を捧ぐ…andブルームーン。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (アベ)
2010-01-26 01:08:40
うちへのご訪問ありがとうございましたー。
めろちゃんの歩行、心配ですね…

うちもややしばらく(うちに来てから4カ月くらいかな?)は私の不在時はケージにいてもらいました。
まー、猫関係というより、留守中の事故が心配で。
ちみちみマット買ったり家具の配置をかえつつ、幸い
うちの仔が耳聞こえない分やたら押しが強かったので考えて考えて、
「これでなにかあってもお互いに本望だ!」と年末にフリーにしました^^;

でも半年くらい一緒に暮らしてみて、なんだか結局
この仔が楽しそうならそれでいいかなーとなってきました。
めろちゃん幸せそうですよ。
どうかトイレやご飯、もろもろなんとかいけるように願ってます!
(はなも、んこ踏ん張りちゅうによくふんばりきれずこけます^^)
返信する
Unknown (りょう)
2010-01-26 20:17:28
遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

それは置いといてメロたんはどうなっちゃうんですか(´・ω・`)お願いだから頑張って生きていてほしいです。
メロたんは普通の猫なんですよ。何にも悪いことしてないのに運命は残酷すぎる…
ららサンの体調も心配ですorz1人で猫ちゃん達のために動き回って本当にららサンみたいな一生懸命な人いないです。
何も協力できない自分が悔しい…ごめんなさい。
返信する
Unknown (らら)
2010-01-26 22:15:13
>アベさん♪
アベさんの猫たん日記は心の支えになってます。
この先どうなるんだろ~(´;ω;`)
って、凹みまくって心折れまくってる時がまだ多い自分だけど、アベさんと猫たちの日常見てる(読んでる)と、すごーくイイ意味で気が抜けるというか。
参考になる工夫や知恵がいっぱいだし!
障害猫たんが居ても家族数人いる家庭とは、ビミョ~に問題の程度も違ってくるし。。。
環境がたぶんアタシと似てるんじゃないかな~、と思えるのもやっぱスゴい励みになってマス。

そーなんです、留守中の事故も心配なんですよねー。
身体が不自由な分なせいなのか、噛み癖がちょっとある嬢ちゃんなので、電気ケーブル類はできるだけカバーリングしてるんですがねー。
(ソレは障害猫たん対策じゃなくても一緒ですがww)

どっかで割り切らないと共倒れになっちゃいますよね…うん、ナンか吹っ切れてきたぞー(人´v`)

はなちゃんの写真、いつもシアワセいっぱいの顔してますね。
自分がもし耳も聞こえず目も見えず、身体も不自由でってなったら…。
はなちゃんからもいつも元気もらってるんです♪

今はまだ試行錯誤な頼りない猫母ですが、いつか立派なオカンになってみせます(人´v`)
厚かましくアベさんにたっくさん相談させて頂くかもしれないっすが(・ω・;)

>りょうくん♪
今年も来年もそのあとも、ずっとヨロシクです(・∀・)
りょうくんの旬な話題(カ・ノ・ジョ♪)にも乗り遅れてしまいました(´・ω・`)←ww

冗談はさておき、心から応援してます!
りょうくんの恋人になるレディははオンナ冥利につきると思います。
彼女さんを大事にしてあげてね(*´ω`*)

だっ、ダイジョーブですっ、メロたん生きてマス(;^ω^)
でも身体の不自由さが増しちゃって。。。
今後もりょうくんと共通の趣味のライヴはお預けワンコ状態が続きそうです。。。
↑ソコかw

りょうくんの思いやりでいつも励まされてるんですよ!
ウワベだけじゃないの解かるし。
(ソレは今までの交流で解かります)
こうして気遣ってくれるのがサイコーの協力です!
返信する
Unknown (アベ)
2010-01-27 23:58:22
スミマセン、お返事はどこにしたらよいのか
迷子になり(^^;

リンクの件、うちなんかでよかったらどうぞよろしくお願いいたします!
うちからもリンクぜひ貼らせてください☆

で、このコメント残ってるのがどうも場違いかとも
思いますので、どうぞ遠慮なく消してくださいね(笑)
gooブログの仕組みはまったくわからず申し訳ないです。

どうぞよろしくお願いします^^
返信する
>アベさんへ♪ (らら)
2010-01-29 19:40:46
亀レスになってメンボクないですー!
リンクの件、どもです(^ω^)!

あ、gooブログもメールフォームとか設置できるんですが、自己満書き殴りブログなんで、そーゆー機能は放置してたんです。
時間とらせてしまいスミマセンでしたー(^ω^;)

昨日、メロのハゲの検査結果だったんですが、原因が解からぬ状態で。。。
とりあえず真菌(カビ)ではナイってコトなので、他にゃんたちへ感染の心配は消えて安心したんですが(^ω^)

じゃあナニが原因かな~と考えると、ちっちゃいカラダにそれなりのストレスかかってたんじゃないかと(-ω-)
ヒトで云う円形脱毛かなぁ。。。

これからリンク貼らせてもらいますね(^ω^)♪
返信する

コメントを投稿

CAT」カテゴリの最新記事