★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

今、できること。

2011-03-12 17:06:00 | CAT&SlipKnoT
一夜明けて、日中の近所周辺を見ました。
歩道やビルの軒先が陥没してたり、思っていた以上に横浜駅周辺はヤラれてたけど、短期間で復旧するレベルだと思えます。
けどコレは体裁で、レベルの大小なんてカンケイないんだよ。
ヒトの命も動物の命も木々や自然の命もすべて重さは同じです。

今日もグラっと揺れて不安が続く。。。

横浜駅~みなとみらい地区の緊急避難所は『パシフィコ横浜』ですよー!
使用されるコトがないよう済むのがイチバンだけど。。。

今は自分ができるコトだけ考えたらいいと思います。
まずは自分の身を守る。
自分が元気なら何かのチカラになれる!

自分が微力ながらお手伝いできるのは、行き場を失った猫たち(飼い主がいっしょに居られない状況の仔。ケガなどして自力で生きていけなくなってる仔など)の一時預かりです。

猫用のカリカリは先日のセールで買いだめしたから2キロが6パックもあるし♪
ウチの猫らは高齢化社会に入ってきてるので、シニア用(サイエンスダイエットのヘアボールコントロール)だけど。。。
猫缶もいっぱいあるよ。
狭いマンションの部屋だけど、猫には快適に暮らせる工夫もしてます。

浪人してやっと獣医になれた…ちょっと頼りない先生だけど、チャリですぐのとこに気立ての良い動物大好きな優しい獣医さんのいる動物病院もあります(^ω^;)
(名前だけ有名な悪徳動物病院ウ○ストには行かないように。これをチャンスとばかりぼったくられます)

スーパーもコンビニもショップは通常どおり営業してるから、必要なモノに不自由ないです。
ケージ(小一個)、キャリーケース(折りたたみソフトタイプ3個、籐製一個)、猫トイレ新品(デオトイレ一式)、新品猫じゃらし、ネズミなど猫オモチャも貸し出せます。

とくにハンディキャップのある猫さんはアタシが責任もってお預かりします。
介護は慣れてるから任せてください!
強制給餌は得意です。
めちゃめちゃ可愛がります!

ネットが苦手なご高齢の方など、愛猫の世話に困ってる方をご存知の方はmixiはメッセかコメント、ブログはコメントください。
PCがインターネットAQUOSなのでTVと兼用のモニターだからニュース観ているとネットが使えないのですぐ返信できないときもあるけど、今夜からしばらくは頻繁にネットチェックしますね。
TV観ながらPCも点けてると電力のムダ使いになるから。。。
(ケータイが古くてあんま使えない涙)

条件は、ウチにも猫がいるのでワクチン接種済みで伝染性の病気がない仔になりますが。。。
預かり以外なら、その仔たちのお世話に駆けつけます!

ウチの猫たちは温和な性格のこの2匹です。キジトラのほうはワケ隔てなく他の猫を可愛がりめんどうみますよ。

バスルームで暖をとる2匹。


猫コタツで暖をとる2匹。


宇宙イチ美人なチーちゃん。


働き者のワンコと違い猫は暖とってばかり寝てばかりかもしれないけど、そんなコトはない。
さっき泥酔して帰宅して電気をムダに点けて大イバリしてる夫が情けなくて大声で怒鳴ってしまったら心配した愛猫がすっ飛んできて膝の上に。。。
今までどれだけ高ぶった感情を静止してくれたコトか。
癒される(^ω^)


閑話休題。

「父がコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなに伝えます。気をつけて。
千葉、首都圏の方へ。
千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、化学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。~中略~ 絶対肌に触れないように。お友達に回してあげて!とにかくみんなに回して!」

↑上記のチェーンメールが届いてるヒトもいると思います。
信じる信じないは個人の自由だけど、自分は回さない派で信じないタチです。
ネット始めた1995年にこの手のチェンメで懲りてるし。
元の発信人は善意なのか悪意なのか知りえる術はないけど、真実であれば公的機関がとっくに動いてるでしょう?
大勢の命を犠牲にしてまで守秘するなんて考えられないし、考えたくない。
人間、そこまで残酷じゃないよ。

でももちろん、送ってくれる知り合いは自分を心配してくれてのコトだから、その気持ちだけは感謝!


地震で被害は受けてないけど、昨夜からの凹みが酷くて気力失ってた。
大好きなJoeyの、Murderdollsの、夢にまで見てた来日公演。
今日の恵比寿LIQUIDROOMと明日の心斎橋CLUB QUATTROが、今日になって公演中止の発表。
そりゃ、昨夜からもう半ば諦めはあったさ。。。
中止にならないでほしいけど、バンドや関係者、被災地の方々、電力などの消費、ファンのリスクetc…いろいろ、いっぱい考えた!
でも3度のメシより大好きでしかたないJoeyに逢いたい!
その想いのほうが勝ってね。。。
ふだん、「かけがえのない愛猫たち」なんて云ってるくせに、こんなときに猫たち留守番させて予定どおり今夜の出発、大阪へ行く準備してた。
こんな自分でいいのか??
でもJoeyは自分にとって特別な存在なんだよ!
……ずーっと自分の中で葛藤してて、考えるのに疲れてしまい…昨夜は逃避するように寝てしまいました。
昼夜逆転生活だけど、幸か不幸か都合悪くなると眠くなる特技の自分。

とにかく今日のライヴだけはぜったい行くぞ!と支度してると、遠征で早めにハコに着いてた知り合いさんから「公演中止」の速報が届き。。。

泣き崩れた。
こんなにも哀しいなんて!
今までもさんざん書いてきてるけど、SlipKnoTとJoey Jordisonには特別な想いがある。

この来日公演が、1年前に亡くなった愛猫メロたんの命日に天から贈られたプレゼントだと信じて、恋焦がれるように待ちわびて気がおかしくなるくらい楽しみにしてて。

ヒトそれぞれに大切にしている存在がいるでしょ。
たいがいは家族だと思うけど。
自分はいわゆる天涯孤独ってヤツで、身寄りがいないのと同じ境遇。
だから野良猫をみると居場所のない自分と重なってほっとけなくなる。
マイファミリーは猫たち。
肩書きだけの夫はいるけど、戸籍上だけ。

子どもの頃からいつも救ってくれたのは音楽と動物たちだもの。
だから好きになったミュージシャンは自分にとって、バーチャルな家族のような存在。
とてつもなくミュージシャン依存症なのです。
そこまで惚れこむのには時間かかる自分だけど。

こんなときに好きなミュージシャンの心配かよ、って不謹慎に受けとるヒトたちいるだろうけど。
誰にだって大切な存在はそれぞれだから、いいんじゃないかと思う。
他人を心配できる今の自分の状況にも感謝します。

地震に慣れていないアメリカ人のJoeyが、家族と遠く離れて、どんなに不安で今、日本にいるかと思うといたたまれない。
Joeyは母子家庭。残してきてるママがどんなに自分を心配してるだろうかと胸痛めてるでしょう。
こんな状況でも予定どおり公演するつもりでいたのだろうから、クリエイティブマンからの中止発表も遅れたのではないかな。
先日のNZ地震のときの公演キャンセルにもJoeyはツラそうなコメントだった。
そんな人間性じゃなければずっとリスペクトしてない。

元気でいれば、生きていれば、またいつかJoeyの生のプレイは観れる!
次回の来日は今のとこしばらく望めないけど、お金貯めて英語の勉強して自分がアメリカまでライヴに行けばいい。
今日は朝からずーっとやり場のない想いと葛藤していて、今もまだ気力100%回復してないけど、自分に負けてるコトに気付いた。
すっごい負けてた。
mixiのマイミクさんで自衛隊のもっと強力な部隊(って云うのかな?)のつぶやきにも気付かされた。
「自分も早く救助に向いたいのに指令出なくて歯がゆい」云々の。
さすが救助活動チャリティーを積極的にしてるLinkin Parkのファンだ(^ω^)
自分よりずっと若い男子なのに頭下がりました。

元気でいれば1人々々が何かのために役立つものね。
自分の存在をムダにしちゃイケナイのだ。
残り少なくなってきてる人生を(←自虐)ムダに使わないようにな!自分!

Joeyたちが一刻も早く、無事に故郷アメリカに帰れますように。
愛する家族の元に早く帰して。
そして、どうか今回のことで深いトラウマにならないでほしい。

さっき、心斎橋CLUB QUATTROからチケット払い戻しの連絡があった。
コレでやっぱり決定的なんだと現実受け止めて、交通と宿泊のキャンセルした。
Joeyには見境なく奮発してしまうからその分、キャンセル料がデカい。。。
このキャンセル料を被災地の募金に回せるシステムにしたらいいのに!
強力な募金になるでしょうに。

Joeyマゴッツのみんな、Murderdollsファン、元気出してください。
ミュージシャンはたくさんのリスクを負いながら世界をツアーしている。
Joeyたちは解かってると思う。
Wednesday 13がつい先日のインタビューでJoeyの耳の障害について、
「演奏途中で放棄したのは許してくれ。Joeyの耳が今後どうなるか心配ではあるけど、俺らはロックンロールやってる人間なんだぜ?
こんなことは承知さ」

翻訳ツールでの拙い訳だから正確じゃないけど、こんなように答えてた。
(ホントにあくまでも自分の訳なので)

日本のファンたちがどれほど哀しんでいるかJoeyとWednesday 13は痛いほど解かってるでしょう。
Joeyはツイッターあるけど今までに二言しかつぶやいてないので(ファックとマザーファッカー、だったかなw)放置でしょう。
マイスペとフェイスブックは頻繁に見てくれてるようなので、エールコメント送れば少しでも励ましになるかもです。
いつか、また日本に暴れに来てくれるコトを願って。。。

明日の整番は神番だったのでJoeyの目の前になれるから、用意していたものがあったんだ。

「耳を完治させてほしい。毎日、Joeyの健康と幸せを願ってるよ!Joeyのドラミングは世界イチだ!」
って英語で書いたメッセージフラッグ。
他オーディエンスに迷惑にならない、丸めて小さく折りたためる専用のが売ってるのだ。

Joeyのメイクと、メッセージを自分の顔と身体にペインティグする用の材料。
幸いにも貧乳だから(←自虐)、鎖骨んトコにもデッカくメッセージ書けるし。

大阪で購入する予定だったけど、花束。
Joeyの誕生花の石南花は花束にするにはちょっとムリあるので、日本らしい今シーズンの花々を。
1ヵ月以上も早いバースデープレゼント。花なら迷惑にならず負担にならないかな~って。
クアトロのスタッフさんに渡すか入り待ちで。

Joeyに喜んでもらえるコトいろいろ考えたんだけど、やっぱ伝えるのは感謝と敬意のメッセージしかナイって思った。

見てはもらえないで終わっちゃったけど、この数日間Joeyのために考えて費やした時間は自分にはムダじゃない。
楽しかったよ!

海外からの応援が身に沁みるね~~(´;ω;`)
ありがたいことです。
発見されず今、このときも苦しんでる方たちの一刻も早い救助を心から祈る!
救助犬もありがとうね。
一部の人間は犬や猫を虐待しエゴで殺すのに、人間のために働いてくれてごめんね。
ありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿