★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

andymori 革命 発売記念ワンマン秋の楽園ツアー@新木場Studio Coast

2011-10-09 06:13:07 | MUSIC
余韻に浸るどころか!

もうアンディの生音が恋しくて、いてもたってもいられない(´;ω;`)
andymoriで遠征は今まで考えなかったのだけど、ファイナルの沖縄に行きたくなってしまった。
だって沖縄のハコ、すっごい狭いんだよ。なのにまだチケ完売してないなんて魅力的すぎる!
けど、この日10/15はもうチケ購入済みのラウドパークとバッティング。
ラウパで会えるのを楽しみにしてるヒトたちもいるし。

昨日のライヴから余韻どころか、ラウパとるかアンディとるか悩んでました。
チケ買ってなければ迷わずandymoriにしたんだけどなぁ。

だって今年のラウパのメンツがあまりにもアタシ向きではないんだもの。
目当てはTriviumのみだけってあんまりだ(´;ω;`)
Triviumは単独に必ず行くほど好きだし、なにもラウパで観なくてもよいよ~。
Limp Bizkitはミクスチャー全盛期はめちゃめちゃ大好きだったけど、復活後は自分の中じゃもう終わってしまってる。
フレッドの声がパワー不足すぎる。
リンプで楽しみなのはウェスのギターだけ。
最終ラインナップ発表まで僅かな期待はあったけど、サプライズもなく終了。。。
しかも追加がアニメタルって(´・ω・`)

もうぜんぜんラウドでもメタルでもないフェスと思うよ(´;ω;`)
アタシはハードコアが好きで、ハードロックはそんなに好きじゃない。
それに懐メロなメンツって感じだしなぁ。
KISSとLed Zeppelinは大好きだけど、それ以外の70年代80年代ハードロックはそそられない。
今年のラウパのメンツは数年前のウドーフェスのようだ(´;ω;`)
それでもフェスは行けばぜったいに楽しいものなんだけど、今回ばかりはぜんぜんワクワクしてこない。
コレでチケ代16,500円とかあんまりです、クリマン!(´;ω;`)
(3A会員割引で16,000円だったけど)

グチはおいといて、andymori(^ω^)!
ライヴ前夜に楽しみすぎて吐きそうになったのは今年3月のMurderdolls以来。
地震で公演中止になっちゃったけど。。。
ウチを出る前に見た壮平くんのブログでもっとテンションあがってしまった。
アタシがこの世の中でイチバン大好きな曲のことを偶然書いていた。
童謡なんだけど。
縁があるようでうれしくなった♪

てか似たような感性を感じるとグッと気持ちが深くなるもんだよね。
自分で書いててもおこがましいけど。←

遅刻魔の自分が(ダメだろー)時間に余裕もって新木場に着。
コースト久しぶりだな。
コースト名物のこの看板(NYのアポロシアターのパクリっぽいけど)はいつ見てもテンションがアガります♪


端の最前をキープ。
ステージに掲げられてるフラッグとドラムが見切れるけど、開演したらギュっと前に詰まるだろうし。
結果、とてもよいポジションで最後まで観れました♪

andymoriの定番SEが『The End of the World』なのをサマソニで知ったのだけど、歌詞はセンチメンタルなのにふんわり優しく温かい空気に包まれるようなこの曲は彼らにすごく似合ってると思う。
スタート時間ぴったりに暗転して、3人が登場。
と思ったら、andymoriのスタッフさんたちで結成されたダンディモリだったよw
andymoriに”d”をくっつけてダンディモリw
こういうのってよいなぁ、好きだ。
バンドとスタッフが仲良しの一体感を感じられて。
『ユートピア』をゆるゆる~に演ってくれましたw

『ユートピア』大好きだ~。
自分たちのバンドを愛してる心がとても伝わってくる♪

♯ユートピア


そして本人たちの一発目も『ユートピア』。
そしてこのあと、もう覚えてないというね!
1曲目がユートピアだったのも、終演後に友だちから教えてもらった。
感激と感動とハイテンションで頭ん中ぐちゃぐちゃになっちゃった。

ドラムの健二くんが着てるTシャツ見てもっとテンションあがる。
WeezerのツアT!
10年以上もWeezerコアファンやってる自分はこんなコトでも嬉しい。
健二くんはWeezerが好きなんだろうか?
壮平くんはネイビーブルー(に見えた)がバックで、スヌーピーのウッドストックのイラストT(と思う)。
寛くんは……遠くて見えなかった(-ω-)

自分らのツアTを着ないバンドなのかw

アタシは今ツアーTの音符ヴァージョン買った♪
可愛いから普段使いでいっぱい着る♪
マフラータオル完売してたので、前ツアーのだと思うけどフェイスタオル購入。
ポスター欲しさに、持ってたけどCDも買う。
だって直筆サイン入りポスターなんだもの。
andymoriのはそういうの欲しいと思ったんだ♪
神曲を作る壮平くんの手で書かれたなら欲しい!
(スタッフが書いてるとかはやめてよね)
終演後に持ち歩いてシワシワになっちゃったけど。
イイんだ、それもヴィンテージ感あって、なんだかandymoriっぽい。
SlipKnoTのポスターの隣に貼ろう♪

「ホームに帰ってきました。東京に憧れて福岡から出てきたとき、こんな大きなとこで演れるの夢だったんだ。
めちゃめちゃヒトがいっぱいいて嬉しい!ここからみんなよく見える!」

って感じで壮平くんが嬉しそうに話す笑顔につられて、こっちも笑顔になる♪

ツアー中に寛くんと健二くんの誕生日があったので、今ツアーはお誕生日ツアーとか。

野郎ファンの「壮平! 結婚して!」の声援(w)に照れて、寛くんに対応を押し付けるとか。

あとナンだっけなぁ、MCのようなモノはそれくらいかな。

あ、来春4/14・15にZepp Tokyoで2Daysの告知あり!
おめでとう。
andymoriは順調に歩んでるなぁ、って思います。
スペシャ列伝同期のTHE BAWDIESとか、かまってちゃんとかセカオワとかに3歩くらい先をいかれた感もあるけど、andymoriは話題性で売るバンドではないと思うから。
マイペースに、着実に、堅実に、自分たちの音を大切に鳴らしてると思う。

ドラムの後藤くんの突然の脱退は驚いたけどね。。。
3ピースバンドで1人脱退って、大きいもんね。

横一列に並ぶ(ドラムセットが通常の後ろではなく、メンバーの真横)珍しいフォーメーションのときのandymoriライヴも観てみたかったけど……いまさら後悔してもしょーがナイ。

壮平くんは唄が上手になったなぁ。
andymoriをはじめて知ったのがSSTVの『クラブサーモン』っていう、邦楽インディーズバンドを紹介する番組。
09年だったかな。
今は天国で暮らしてる愛猫フーちゃんの介護真っ只中のころ。
andymoriを知った、この1ヶ月くらいあとにフーちゃん逝っちゃった。。。

今はオリコン常連になったナオト・インティライミVJで、アタシはナオトのキャラが好きで観てた。
アンディはゲストでも出てて、そのころの初々しさは今も変わってないな~って思う。
そのオープニングだったかエンディングトラックにandymoriが使われてた。
エッジでシンプルなメロディがめっちゃカッコよくて理想のRockで一聴き惚れ。
そしてリリックの個性に惹きこまれた。

♯ベンガルトラとウィスキー


現在のライヴでのほうが硬派なヴォーカルになっててスゴくいい。

動物や命あるものを慈しむ心がなければ書けない詩だと感じてしまった。
なぜかそんな風に解釈してしまった。
子どものころに1人で何度も行った動物園に老いたライオンがいて。
老いたライオンは人気がなかった。
子どもたちの罵声やイタズラにも反応せずいつも丸まって寝ていて、百獣の王として生まれたことを諦めてしまったかのように見えた。
小学3年くらいに見たそのライオンを大人になってからも忘れられない。
淋しげな背中だったなぁ。。。
『ベンガルトラとウィスキー』を初めて聴いたとき、なぜかそのライオンを想い出したんだよね。。。

そして後追いで1st EPを買って聴いたらヴォーカルの幼い声に驚いたw
今も独特の少年ヴォイスだけど、スゴく男っぽくなったし歌唱力の上達がハンパじゃない。
テクニック云々じゃないんだよなぁ……とても不思議な声してる。
ギターも大好きだし、唄うコトも心底好きなんだろうなぁ。

約1時間40分をチカラ強くひとりで唄いきる壮平くんにめちゃくちゃ感動した。
話してるときとのゆるゆる感とギャップがあるよな~。
ギター抱かせて唄わせたらめちゃめちゃカッコいい!!
ライヴ行き始めたアタシがそうなのだから、初期からアンディのライヴ行ってたファンはもっとそう感じてるんじゃないかなぁ。
ものすごいシンガーになると思えるし、すでにソングライターとしては天才的。
若手の中で群を抜いてると思う。
andymoriの楽曲、ぜーんぶ大好き!

ネットで頂いてきたセトリ。
ユートピア
ベンガルトラとウィスキー
Transit in thailand
ダンス
青い空
1984
ナツメグ
グロリアス軽トラ ←新木場の空の下ヴァージョンだった。
ボディーランゲージ゛
都会を走る猫
新曲
無までの30分
楽園
オレンジトレイン
新曲
スーパーマンになりたい
クレイジークライマー
サンセットクルージング
706号室
兄弟
ハッピーエンド
andyとrock
革命
everything is my guitar
すごい速さ
投げKISSをあげるよ

EN
16
sunrise&sunset
新曲(君がシンガー)
Peace
EN2
life is party

『706号室』は新曲で、こないだまで住んでた三鷹の部屋が706号室だから、と。
この部屋からたくさんの楽曲が産まれたんだろうなぁ。
ほかに2曲(確か)、アタシが初聴きがありました。
今ツアー中ではお披露目してたみたい。
早くまたライヴで聴きたいなぁ。

で、なぜワンマンでも『CITY LIGHTS』と『FOLLOW ME』は演らないの??
代表曲ともいえるキラーチューンだと思うのだけど。
いつかライヴで聴けるのでしょうか。。。
ミドルテンポのアコギな曲も名曲多いけど、やっぱandymoriはノイジーで前のめりの速いのが好き。

1曲終えるごとにチューニングする3人が無言になるので、フロアもし~んw
直前の大爆音とのギャップにウケるアタシw
でもフロントマン担当とかは居ないほうがよいなぁ。
しゃべってばっかのバンドは嫌いだ。

andymoriは今年2011年度の『CDショップ大賞』を受賞したんだよ。
嬉しかったなぁ。
音楽雑誌や音楽番組はウソが多いじゃん。
大人の事情なんだろうけど、利益のためにウソのレヴュー書いてナンでもかんでも褒めちぎったりしてる。
そんなの信じない。
でも”流行”で聴くような非音楽ファンはきっと、そんなウソのメディアに踊らされちゃうんだよね。
「みんなが聴いてるから自分も聴かなくちゃ!」みたいなね。
『CDショップ大賞』はショップの店員さんが心から本当によいと思う音楽を選ぶ純粋な賞。
CDが売れなくなってCDショップがどんどん閉店になって、アタシはスゴく淋しい。
レコメンドCDに添えられてる店員さんの手書きのレヴューを読めなくなったらとても哀しい。
アタシはレコ屋でスタッフさんのレヴューを参考にするコトが多い。
ホントに好きな音楽にしか書かないし、ウソがないもの。
音楽大好きな気持ちが伝わってほっこりする。

大好きだった近所のHMVもなくなっちゃった。。。
ビブレのHMVあとは今は服屋になっちゃった。。。

何度か書いてるけど、壮平くんは若いときのリヴァースと重なります。
影響されたのはリバティーンズらしいのでUKなんだけど、andymoriの音はUSっぽいと感じるんだよね。
って、UKもUSも音楽は変わらないんだけど。
アメリカっぽい匂いがする音って感じ。
きっとアタシがWeezerファンだからかな。
ジャキジャキのギターかき鳴らして棒立ちで泣き殺すように唄ってたリヴァースが好きだった。
ガレージだったりフォーキーだったりパンキッシュだったり、音符をいろんな形にして具現化してくれたリヴァース。
感受性豊かなリリックは今も胸をしめつけてくる。

過去形なんだけど。
Weezerもリヴァースも変わっちゃったから。
ギターもあんまり弾かなくなっちゃったし、ファンと豪華クルージングツアー企画とかセレブなコトしたり、最近の楽曲も心にあまり響いてこない。
子どものように脆くて無邪気だったリヴァースの感性はどっかにいっちゃったみたいに感じてしまう。

だからアタシにとってポストWeezerはandymoriなんだ♪
まさか邦楽で見つけられると思ってなかった。
まだ解んないけどねw
今はとにかく大好きだ♪
だからandymoriに集中してライヴ行く。

開演前と終演後に流れてたのはビートルズだった。
好きなのかな?
08年のSlipKnoT来日公演@新木場のときも終演直後に大音量でビートルズが流れる中、Joeyたちがオーディエンスに精一杯のありがとうとお別れをしてた。
新木場、SEにビートルズ。Joeyを想い出して切なくなる(´;ω;`)

あ、『すごい速さ』のときのモッシュで、隣にいた男子にアタシ吹き飛ばされたんだけど、そのおかげでリアル最前列になれた♪
にーちゃん、飛ばしてくれてありがとうw 投げキッスをあげたいくらいよ♪
やっぱ男女カンケイなくギュウギュウになって笑いあって騒げるライヴが大好きだ♪
昨日、コーストにいた全員が笑顔だったと思う。
楽しかったなぁ!
アンコール前で気絶してスタッフに担がれてた女の人がいたけど、andymoriのライヴは速いのとミドルテンポなのがバラバラにくるから、確かに抜け出すタイミングが掴めないかもなぁ、って思いました。
気を抜かないでふんばってましょうw

てかホントすごいなーって思うのは、とくにオーディエンスを煽るワケでもなくひたすら唄って演奏するだけなのにフロアのヴァイブスをアゲてしまうんだもの。
ベテランバンドでもそれができるのムズかしいと思うんです。
andymoriは「いぇ~い! のってるかー! 楽しいかー!」みたいなお約束のチープな煽りコトバもなく、自然体でやってのけてしまう。
ホンモノのライヴバンドと思います。

『16』が聴けてホントに嬉しくて泣いてしまった。
切ないリリックを壮平くんは優しい笑顔で唄うんだね。
意外だった。
もっと大好きな曲になった。
『革命』はヤバかった。
どうしてこんなにも、このヒトの唄声は心をワシヅカミにするんだろう。
1曲入魂。全身全霊でギターを弾き、唄う。
ものすごい魂を感じる。

今のandymoriへの気持ちは激アツなので、いくらでもダラダラ書いちゃいそうなのでもうやめとこう。
昨日、出逢えたヒトたちにも恵まれてたなぁ。
チケの嫁ぎ先にアタシを選んでくれた八竹ちゃんありがとう。
友だちのサカナちゃんありがとう。
帰りの京葉線でandymoriTシャツ着てたからナレナレしくナンパして、東京駅でいっしょに食事まで付き合ってもらったミドリちゃんありがとう。
忘れられない1日になりました。
andymoriの音楽のチカラなんだと思うけど、周りをハッピーにさせるんだと思う。
誰一人、嫌なヒトがホントにひとりもいなかったライヴなんて珍しいw
ありがとう、andymori。
貴方がたが今のアタシのナンバーワンです。
(SlipKnoTとJoeyはスペシャル)

明けて今日、札幌公演も無事に終えますように♪

てかマジ長すぎて朝になってしまったー。

次のライヴは10月13日のDEAD END@渋谷O-WESTに行きマス♪
こちらは好みのドラミングを魅せてくれるサポートドラマー山崎 慶くんのテクニックが目当て。
mixiでDEAD ENDファンから先行チケットを譲ってもらったのだけど、これがムカつく!
とっくにチケットは購入者に発送されてるハズなのに、連絡してこないし送ってもこない。
もちろん譲渡きまってすぐにアタシは入金してる。
連絡しても音沙汰ナシ。
公演日は迫ってるのに焦るだろ~。
まさか詐欺に遭ったのかな~と不安になって、ヤフオク見たら定価以上のプレミアになってて、それで欲が出て惜しくなったんだと思うよ!
何度も連絡いれて、最終的には警察に被害届け出すってメールしたらやっと連絡あった。
しどろもどろになってた。
友だちのみわちゃんも他公演チケを同じソイツから買ってて、催促するまでずっと送ってこなかったらしい。
サポートメンバーのファンだからナメてんのかコラ。
コイツのせいでDEAD ENDファンのイメージが超絶ダウンだよ!

サポメンのファンだと事前にチケとれないのがツラいとこ。
でもいろんなライヴで違うドラミングが観れるのはメリット♪
でもチケットが事前にとれないのはやっぱデメリット。←

山崎 慶くんの本体バンド、Venomstripの次の対バンメンツってメジャーどころですね。
たぶんアタシが今まで行った対バン中、若手の中ではイチバンのメジャーじゃないだろうか。
でも名古屋は行けないや。
首都圏でもっと増やしてほしいとも思うけど、ガツガツどんなライヴでも出ることはしてほしくないと思ってます。
どんなバンド、ミュージシャンと対バンやるかは後々ぜったい響いてくるよ。
しょーじき、今はVenomstripが目指してるのがV系と思える部分が見えてしまって、気持ち引いてるんだよね。
日記であんまりバンド紹介書きたくないのもそのせい。
音楽性は二の次で外見ばっか追っかけてるファンたちも嫌だ。
でもバンド本人たちがファンを”ストリッパー”と呼ぶ。
”ストリッパー”だよ?? 野郎ファンは拒否なのか。
アタシどうしてもなじめません。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする