歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

NAHAマラソン反省

2017-12-10 17:11:49 | フルマラソン
NAHAマラソンは私にとってフルマラソン11回目にして、1番辛くて反省点の多い大会になりました。

事前の練習など

・練習メニューの目標タイムが高すぎて、予定通りの練習をできないことが当たり前になってしまった。

・風邪をひいて走れない人が何日かあった。

・ハーフと10kmの大会を事前に詰めてしまったので、30km以上走る日をとれなかった。

・ハーフと10kmの大会の後にストレッチなどのケア不足で脚に疲れをためてしまった。→寸前の故障→5日間走れずに大会に臨む

本番に向けて

・ハーフと10kmでベストタイムが出たので、調子に乗り、フルもいけるのではと思い、無謀なタイム設定をしてしまった。

・岩盤浴に行き過ぎた。→暑さに慣れたかどうかは疑問。脚の炎症をひどくしてしまったような気がする。

・前日に脂質多めで、炭水化物不足。当日の朝もあまり食べられなかった。

・当日になって水分摂りすぎ。→トイレに行きたくなる。
 水分補給は大事だけれど、飲みすぎた。

・靴のひもを締めすぎた。

・普段慣れない、テーピングをした。

・使い慣れているからといって、バッテリーが弱くなっている時計を使ってしまい、途中で電池切れ。→新しい物に慣れておけばよかった。

本番

・トイレに行って時間をロスしたことで焦ってしまった。タイムを気にしすぎ。

・エイドで水分摂りすぎ。お腹タポタポ。

ちなみに良かったことは

・事前に下見をしたこと。

・ロングタイツを履いていたこと。←最近はいつもロングタイツを履いているから。やっぱり普段とあまり違うことはしなくてよかったかな。

次の名古屋と長野へつなげます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿