goo blog サービス終了のお知らせ 

randomnote

日記。

台湾みやげ話 片岡巌 37

2011年12月16日 | 台湾みやげ話
37◎台湾に珍しい動物は居りませぬか

先ず内地人が珍しいと云うものは水牛、羗仔(きょうあ)貓(ぱあ)穿山甲(せんざんこう)などでしょう、水牛は台湾の至る所の農家に飼って農耕及び牛車を牽かせます体は内地の牛より大きく色は総て灰色で好んで水に入ります水の中に二日も入らぬと死ぬと云うぐらいですそれで水牛うを云うのです角は雄大で彎曲した四尺位のものが両方から出ています、角は婦人の櫛印材その他の材料に使います。
 羗仔(きょうあ)と云うのは鹿の形でその体は普通の犬位の高さです極めて温柔な獣です全島至る所の山中に居ります草食動物です。
 貓(ぱあ)と云うのは内地の狸に似た獣で肉食動物ですから能く人家に来て鶏や鶩(にわとり・あひる)等を捕ります。
 穿山甲(せんざんこう)と云うのは形は鰐(わに)の様で鱗(うろこ)があります大きさは二三尺位の蜥蜴(とかげ)の様で常に山中の土中に住んで居りまして蟻を喜んで食しますそれが為、一名(いちめい・もう一つの名前)蟻喰(ありくい)と云ひます。
 宮守(やもり)は台湾の南部には至る所の屋内に居ります。人に害はしませぬが一寸内地の小蛇(かなへび)に似て居るので気味が悪いものであります。
 その他猪(いのしし)は沢山居ります、熊、(くま)豹(ひょう)なども少しは居りますが沢山居りませぬ、鹿は可なり居る様でありますそれから屋内に油蟲(あぶらむし)の多いのには困ります。

台湾みやげ話 片岡巌 36

2011年12月16日 | 台湾みやげ話
36◎台湾の魚塭(ぎょうん)とは何ですか

魚塭(ぎょうんと云うのは大きい養魚所です、台湾の中部より南部に亘りて多くあります、之は海岸の遠浅の極浅い所に畦畔(くろ)を作り水を溜めて草魚、(そうぎょ)鯉、鰡、(ぼら) 目虱(まさば)鰻、牡蠣等を養飼します、その町歩は全島一萬数百町歩に及んでこの産額(さんがく )はなかなか沢山であります。