昭和三丁目の真空管ラジオ カフェ

昭和30年代の真空管ラジオを紹介。
アンティークなラジオを中心とした、自由でお洒落な、なんちゃってワールド♪

おいしん坊、万歳!~博多ッ子 純情 田中麗奈と会っちゃいました♪~

2006-09-17 | 昭和三丁目の真空管ラジオ
 とある雑誌のランキング特集で、「サラリーマンが転勤したい都市」の№1にみごと輝いた福岡市。その理由の一つに「人情が厚い」と挙げられる街、博多へ一泊の旅に出た。

 博多っ子気質という言葉があるが、これは主に山笠の勇壮さにすかして見た博多の男性の野太い、しかしどこか照れたような人の良さ指す。一方、全国の転勤族の面々に「人情が厚い」と言わせるのは、言わずと知れた女性の情のことだろう。
 新幹線のぞみに乗り換えるため降り立った広島駅で買った穴子むすび(¥168)と伊右衛門茶で小腹を満たし、一路、博多へ。

      

 JR博多駅から地下鉄に乗り換え、福岡の中心地・天神へ。ひさびさの再会の挨拶もそこそこに、地場百貨店の岩田屋やソラリアプラザが取り囲む福岡市・天神2丁目の1等地にオープンする、ファッションビルVIORO(ヴィオロ)へ向かった。
地上8階・地下3階、30歳前後の「大人の女性」をターゲットにしたVIOROは、イタリア語の「花(fiore)」と「真実(vero)」を意味する言葉を合わせた造語。高級ブランドを中心とした靴やバッグ、アクセサリー、カフェなど九州初出店の41店舗を含む、58店舗で開業。東京で話題の「表参道ヒルズ」のテナントも入居している。
 
      

 建築デザインは、商業施設の設計に数々の実績があるジョン・ロウ氏。
デザインキーワードは「温かみとクールさのコントラスト・永続性・透明感」で、「石」と「ガラス」の組み合わせをベースに「暖色系の塗装」と「金属の仕上げ」を随所に取り入れるなど、シンプルでありながらも上質な外観フォルムである。

      

 オープニングセレモニーでは、福岡出身の女優、田中麗奈さんがゲストとしてテープカットに出席し、新たな大型施設の誕生に花を添えた。

 博多の女性を言い表す方言に、「ごりょんさん」という言葉がある。山笠の期間中、一家の主の男が家にはほとんど寄り付かず、仕事もそっちのけで山にのぼせることを公に認められてきた博多の地。ごりょんさんの肩に、一家の切り盛りや山笠の裏仕事がのしかかり、それは博多の祭りのしめくくりである放生会(ほうじょうえ 9/12~18)まで続く。そして女性は着物を新調し、この放生会着もんでお参りしたそうだ。祭りにのぼせたご亭主から、ごりょんさんへのご褒美といったところか。
 傍で彼女を見ていると「田中麗奈がごりょさんで、俺は山笠にうつつを抜かす“博多っ子純情”な生活もいいなぁ・・・」などと、思考回路はトリップしてしまう。

      

 昼食は7Fのフレンチ・レストランBISTRO ET VINS PÉTOROで、980円のリーズナブルなランチコースを試してみた。ちょっぴり下のクラスをセレクトしても十分堪能できる程よい贅沢感が、逆に心地よい。

      

 午後からの仕事の時間調整のため、店内を観察して回ったところ、オープン初日ということもあり、女性客を小洒落た店員さんが迎えるショップの奥には「ちょいワル風」ファッションに身を固めたオジサンたちが控え、微妙な視線を送ってくる。
1969年、イタリアのフィレンツェで生まれた水牛のマークでお馴染みの高級レザーブランド イル ビゾンテ>(IL BISONTE)に立ち寄り、今日の記念に安いキーホルダーを購入してもらった。

 ひと仕事終え、ホテルでシャワーを浴びた後、夕食がてら外出した。
ガイドブックで洒落た話題の店を探す気合も根性もないボクは、いつものようにフロントで「この近くにあるお薦めのお店を教えてください~♪」と尋ねてみた。

      

 ホテルから歩いて五分、博多区役所前にある、店構えも店内もごく普通の居酒屋「男の食彩 あき津゛」は、知る人ぞ知る、他に類のみない貴重な”極附”オリジナル辛子明太子が人気の隠れた有名店でもある。ちなみに、こちらのお店と辛子明太子は、『ラピタ』2004年10月号、『サライ』2004年11月号別冊にて紹介されています。
とりあえずビールで乾杯し、恰幅がよく何気に品のあるご主人にお勧め料理を尋ねたところ、「この時期は秋刀魚や鯖が美味しいですよ」と気さくに対応いただけた。店主の人柄に触れることも、旅の楽しみの一つであろう。

       

 直径30cmの大皿に盛られたごま鯖の刺身は、焼海苔の上に刺身・白ねぎ・ワサビを乗せ、酢味噌をつけて食べる逸品だ。焼酎「夜叉」との相性も抜群!
次に注文したのは秋刀魚を炭火で軽く炙り、刺身にした『炙り秋刀魚』。表面に火を通すことで秋刀魚独特の芳ばしい香りに包まれ、脂の乗った新鮮な秋刀魚の刺身を味わえる。背身と腹身は別々の種類の醤油につけて食べるところにも、お店のこだわりが伝わってくる。
美味しい料理と焼酎に軽く酔い、初秋の夜風が心地よく感じる博多の夜であった。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ちゃいました (yuki)
2006-09-18 18:01:57
先週神戸に行ったばかりで、今度は福岡とは・・・。本当に出張多いですね。田中麗奈さんに会ったっていうのは羨ましいけど。体壊さないでください。

相変わらず料理の写真がめっちゃ美味しそうで、お腹が鳴ります。いつか、食べに行ってやる!それまではここの写真を見て食べたつもりになっていようっと。次の記事でも美味しそうな食べ物のネタを楽しみにしてます。って、ここはラジオカフェのブログだっつーの(自分ツッコミ)では、また来まーす
返信する
一人ツッコミ大歓迎 (店長)
2006-09-19 08:07:09
yukiさん

いらっしゃいませ♪ 田中麗奈ちゃんは、小柄で身体も細く、手足の長い「今時の女性」って感じでした。

「あちこち行けていいね」なんて言われますが、遊び気分の旅と違い、やはり出張は心身ともに疲れます。会議や打合せの事前準備に始まり、出張先では議事録をメモしながら協議・折衝するわけですから。

そんな一日を終えた自分へのご褒美に、現地の安い食を味わってます。ラジオカフェと言いながら、実際はその日の気分で適当な話題を書き込んでますので、yukiさんもジャンジャンコメントくださいね♪
返信する
秋刀魚の季節ですねぇ (yuki)
2006-09-19 23:54:07
秋刀魚のお刺身って美味しいですよねぇ。なーんて、海無し県に住んでいるので、生まれてからまだ一度しか食べてないんですけど・・・。写真見てたら無性に食べたくなっちゃいました。来月あたり休みとって食べに行ってこようかな。って、食べ物のことばっかり書いてますね、私・・・。だって、記事読んでると、旅行雑誌見てるような気分になるんですもん
返信する
海無し県? (店長@食いしん坊)
2006-09-20 00:19:52
yukiさん

いつも書込みありがとうございます♪常連さん大歓迎です。海無し県ということは・・・山梨県あたりでしょうか?こちらはベランダに出ると、広々と島が見える「お好み焼きが美味しいんじゃ県」です。

ラジオとかは聴かれますか?夜にダイヤルを回すと、意外なほど遠方からの放送が聞こえますよ。
返信する
一応、関東です (yuki)
2006-09-21 00:04:06
ラジオ・・・。前はよく聴いてました。今も聴きたいのですが、すぐ近くにテレビ局があるせいなのか、雑音がひどくてあんまり聴けないんです。でもでも、負けずにトライしてみますね。

(ちなみに携帯はすぐ「圏外」になります。一応市街地なのに・・・)

お好み焼きが美味しいんですか?いいですね。お好み焼き大好きです。って書いてたらお腹が鳴ってしまったので、今日はこの辺で。また来ーます
返信する
お好み焼き屋です A^-^; (UZ@FANCY FREE)
2006-09-21 13:11:14
yuki さん、はじめまして。

ここの住人で 店長と同級生の UZ(ユージー) と申します。

某市内で お好み焼き屋をやってますが、「おいしん坊、万歳!」には まだ

取材して頂いた事が ありません。 ・゜゜・(>_<)・゜゜・

まだまだ 修行が 足らないようです。



こちらに お越しの際、お声がけ頂ければ サービスさせて頂きます。<(_ _)>
返信する
顔文字使ったら 途中で切れました。 (UZ@FANCY FREE)
2006-09-21 13:16:01
続きです A^-^;



取材して頂いた事が ありません。

まだまだ 修行が 足らないようです。



こちらに お越しの際、声をかけて頂ければ、サービスいたしますよ。

(^o^)/
返信する
いま帰宅しました~ (店長)
2006-09-21 22:55:20
yukiさん

市街地だと都市ノイズ(エアコン、給湯器、蛍光灯、パソコン等々)に加え、放送局が近いといろいろなスプリアス電磁波の影響があるんでしょうね。UZさんのギターは、プロ級の腕前!お好み焼きは本当のプロですから。

こちらにUZ@イケメン・マスターの取材記事が載ってます。

http://blog.goo.ne.jp/radiota/e/cb48ce6d3ed62c389412361582d01bdc



UZさん

忙しくて、ラジオを弄る暇さえありません。

一度取材して、記事にしちゃいましょうか?!

で、店の名前を伏せて、「ラジオカフェ見てきました」と言ったお客様には、タダにするとか♪

名づけて『UZを探せ!』 Goodな企画でしょ?

返信する
はじめまして、UZさん (yuki)
2006-09-22 18:36:02
いつか行く機会があれば、ぜひ!食べに行きますね(^▽^)

とりあえず、店長さん、取材記事楽しみにしてます(^・^)

けど・・・何を目印に行けばいいのかな?

(店名は伏せててもいいけど、せめてヒントだけは教えてね、店長サン)
返信する
オープン3周年記念 (UZ@夜の仕事中 A^-^;)
2006-09-22 19:14:46
yuki さん、こんばんわ。 ヽ(´▽`)/

ヒントも 何も、↑ 上~の リンクに 店のURL 晒してます。 A^-^;

バンド関連のHPは こちらのリンク ↑ に貼りました。

CD作成出来る音源も 無料でDL出来ますので、是非 覗いて見てください。 <(_ _)>



では リクエストにお答えして、オープン3周年記念で、

このブログにコメント書き込みされた、新規ご来店の【女性限定】で

全品 半額サービスと致します。10月9日 までです。<(_ _)>



yuki さん、yu- さん、トンボ鉛筆さんは 期限無しで OKです。

交通費の方が 100倍 かかりますけど。。。 A^-^;



返信する