小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

「『薔薇』と漢字で書いて罰せられるならば、罰金を払ってでも書く」

2007-05-12 14:18:46 | 週間日記
間にいろいろ入り、土曜になった先週日記です。

30日(月)昼は仕事。夕から同級生M君と太田イオンで『バベル』。これは絶賛。その前に目当てのラーメン屋見つからず期待せずに入った翡翠軒というのはすばらしくいい方向で裏切られ
1日(火)昼は仕事~晩にはまたM君に呼ばれて邸宅へ。『怪奇大作戦』をみる
2日(水)朝から電話取材~原稿~出張授業とよく働く~夜に何となく味噌ラーメン食べたくなって東方・くるまやへ。資料忘れて塾と自宅行ったり来りで時間ロス愚か
3日(木)同級生M君とこの日は埼玉スタジアムで浦和:千葉。現場でHさん、Iさんも合流~ゲーム後、浦和の街へ。時間あったのでアーケードで見つけた「ぶっちょ」という立ち飲み串揚げ。川越小江戸ビール2杯と串揚げ5本、2人で試しに飲んだ和歌山吟醸酒で千円ちょっとで驚くと、何とモンドセレクション受賞記念で1杯ただとお得~M君の知り合いNさんとそのお友だち、仕事していたOB・I君でイタリア居酒屋で飲み話す
4日(金)昼は気合入れて原稿~カレーうどん欲しのび太に行くが連休休みしく、急場しのぎのヨーカドー・はなまるでカレーセットはにんじんの嵐=塾でM君と『ガンツ』の話(4日記事)
5日(土)昼から撮影。同級生Oさんに会う~遅くまでかかり、帰りに拾六間・福龍で大盛醤油ラーメン
6日(日)OB・Y君と伊勢正三の日(8日記事)だったが、実はたどり着くまでに苦戦。まず、浦和で乗り換えようとしてたら湘南新宿ラインで止まらず新宿へ。では三鷹で江ぐちにと行ったら休業。ではと府中競馬場で2レースみて、時間ないから新宿で買おうと電車~たどり着いたら馬券200円からで余計に買う~三平ストアでビール買って雨の中アルタで観戦。900万馬券に玉砕~麺屋武蔵で、後から来たお客の関係で席移動。そのためY君のラーメンがとなりの若者に行き、おかしいと思った若者が手をつけていなくて助かる。店員の謝罪はしっかりしてた~記事の通り品川は満足~帰りは上野でもつ焼き大統領~帰路、高崎線、Y君に起こされると深谷駅を出ていてタクシー帰還。塾で少し飲んで朝帰る

仕事だ、といってたわりには結局出かけた連休で、楽しくはあったので黄金の名にふさわしい。
サッカーは、もう何だかわからず、確かアーセナルはトッテナム戦はみて、もう2試合たまってる。CLはまあ、何とかセミファイナル2Lは2試合みたけど、ねむくてめろめろ観戦。まあしかたない。今シーズンはずっといつか来ると思ってたサッカー離れが進んだ1年になりもうすぐ終了。来年はどうしよう。
そんな日々。今週9日にお午を食べてて家の読売新聞「編集手帳」で出会ったこの言葉に心奪われる。

『薔薇』と漢字で書いて罰せられるならば、罰金を払ってでも書く
―塚本邦雄(歌人)

こうして書いているわれらの言葉はたまらなく自由だ。
それはこの上なくすばらしく、そして少しだけ息苦しい。
初夏の気持ちいい風をはらんだ、歌人も見たはずのあの青空のように。

(Phは後ろの白いのはしなびたけどこっちは元気なつつじの前でねこを待ち、ちょうど近づいた手前「 (スペース)」、右手キャサリン・アーンショー。BGMは内容いまいちのヤンキース:マリナーズの後、薔薇といったらモリッシーかと、最近見かけたあたり探すも、このところこねこが荒らし回って見つからず。代わりにあった stone roses "second coming" で、個人的には1stよりこっちが好き。今は "ten story love song"。このギター気持ちいいけど、これ「10階建ての恋の歌」って意味かな)

【カウンター07】
ラーメン4/57 他外食1/22 外酒3/32 劇場映画1/15(前回カウント忘れここで調整) 海外サッカー3/33 スタジアムサッカー1/2

※5月9日付「編集手帳」は(http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070508ig15.htm
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これまでにない」 \"pastim... | トップ | 私の好きな人・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-14 22:36:24
時々拝見しています。
やっぱり、"second coming"のほうがいいよね。
ジョンのギターセンスは最高(特にNo10とか)。
たまにはメールください。
-JK-


返信する
すみません (カロンタンのエサやり人)
2007-05-14 23:22:03
こんばんは、JKさん。コメントありがとうございます。
そう、名盤の1stよりこっち。当時、買うかどうか迷った末、購入に踏み切りよかったと思ったのをおぼえています。
しかしすみません、どなただか。
プロフィール欄のアドレスまでメールいただければと思います。
返信する

コメントを投稿

週間日記」カテゴリの最新記事