小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

一番好きな月の始まり

2006-09-04 18:17:16 | 週間日記
月曜の午後更新がベスト。「先週日記」です。

28日(月)晩、塾OG、OBと飲み会+花火。酒の席は上柴・山で、途中、連絡があり同級生M君も合流。多分10年ぶりくらいの花火は市内の公園で。その後、就職活動で新聞社を受けているI君と明け方まで政治の話など
29日(火)朝から電話取材~原稿~夕方から同級生M君と太田イオンで『スーパーマン・リターンズ』はなかなか。帰ってM君宅で3日連続になる自宅外飲酒
30日(水)起きてよく働き、晩は出張授業。中学生の夏休みももうすぐ終り
31日(木)起きて取材手配など作業。夕方、父親のPC、色が出ないのの改善作業。「パソコン困りごと相談」というのは実に親切。夜はけっこう原稿進む
1日(金)午前は叔父と出かけ、昼は別府・のび太でうどん。夜は塾で前日夕刊の間違え探し盛り上る
2日(土)同窓会の写真をプリントにキタムラに行き、エンジンかからぬアクシデント。救援求めるも誰にも連絡つかず困っていると、「どうしたんですか」と中学の1年後輩のA君登場。となりの日産でブースター借りて危機脱出。ダイナモ壊れたかと思ったが、車任せてある元生徒K君が来て「これはただバッテリーが上がっただけですよ」。2千円で済む。晩はまた同級生M君宅でN君、その友人とM君製作中華飲食
3日(日)起きて競馬やはり不発。晩から塾に行って作業。J-WAVE坂本龍一はゲスト、コーネリアスはともかく、リリー・フランキーがおもしろかった

いよいよ9月。自分の誕生月ということもありますが、一番好きな月です。
陽が少しずつやわらいでくる感じ。高まっていく3月もいいですが、ほっとするこの季節の方がより好ましいと思います。やれやれ。
例年100尾は食べてるかも知れないさんま。原油値上で心配ですが、いつも「非解凍・150円以下」がゴーサインでまだ、光るボディーを横目で見つつスルーしています。なしはまだ買っていませんが、この間M君息子が食べていたのを一切れもらって食べました。
ねこどもはといえば、今日みたいに暑くても、そうするのが仕事だとばかりに毛だらけのからだをすりすり。やつら代替のコミュニケーションがないのでしかたありません。でもそのうち、毛だらけがうれしい季節になるからな。
葉陰の色もおじぎをするように。

(写真はそのすりすりのティーと姪のヒダリ。保護色に隠れてほかに2頭います。BGMは一転ノイズだらけのソニック・ユース "nyc ghosts & flowers"。M1の気持ちよさはノイズうんぬんを超えていて一生の名曲の一つです。フジロック行きたかった。新譜は「満を持して」と思いつつ、まだ開封してません。今日のリンクは、また毎日の書評から日曜の池澤夏樹評『思想としての“共和国”―日本のデモクラシーのために』レジス ドゥブレ著というのにしようと思ったが、どうやら公開しないものあるらしいので代替なし。しかし3360円もする本は買えなく、よほどのことがなければ読まなそう)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジム・ジャームッシュ『ブロ... | トップ | 遠藤秀紀『解剖男』~リリッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週間日記」カテゴリの最新記事