しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

朝に礼拝 夕に感謝 

2015-08-09 | 今日のひとこと

「あしたにらいはい ゆうべにかんしゃ」

ある日の通勤途上。道端の沼になにやら美しいピンク色

普段は、泥で濁った池から、薄緑の大きな葉っぱ。卵の形の蕾が伸びて、ある日ポーンと無垢の蓮の花が開きました。

「はぁー、なにやらよいですなぁ♪」 花の占めたる位置の確かさ、、、蓮だけど(^^;

暗い泥があるから、美しい蓮の花があるなんて理屈はどこかへおいといて、確かにここに花があり自分がいる。そのことに感謝し思いをめぐらす。

朝からこんなことしてるって、なんたる幸せ。。。この幸せが、多くの人たちの幸せにつながるように生きたいですね。

 

 

 

 

 

寂聴 観音経―愛とは (中公文庫)
【岩手に縁の寂聴さん】
中央公論社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んだ 【方言】 | トップ | Tully’s barista's black »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のひとこと」カテゴリの最新記事