れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

宝物

2018-08-22 10:54:04 | Weblog
今年は台風が多いですね。
また、新たな台風が来ていて、少し涼しかったのに暑さが戻って来ました。
早く涼しい秋にならないかな。

さて、私のパートも19日で無事に終えた。
始めたのが2016年の7月15日だから、2年と1か月仕事したことになる。
その間、膀胱炎、右足のかかとの痛みで通院、ぎっくり腰と実に色々なことがあった。
でも、持病の精神面は安定していて、これが一番良かった。
主治医もいつも気に掛けてくれたので有り難かった。

思えば。。。

今の所に移り住んで来て、私の内面は大きく変わった。

それまでは夫と一緒に仕事をする管理人のような経験はあった。
これは、仕事でもプライベートでも夫と一緒。
安心面もあったが、息が詰まることも少なくなかった。
それは夫も同じ思いだっただろう。

でも、今の土地で娘が高校に入って、まず、PTAの役員を自分からやった。
これは3年間とは思わずに引き受けたのだが、何とかやり通した。

そして、市の消費生活モニターにも応募してやることになった。
こちらは2年間やった。
1年やり通すと4万円とちょっとの報酬がもらえるのも嬉しかった。
ひと月に一度の会議にも必ず出席した。
そのメンバーとは、その後サークルを作り、月に1度の活動(飲み会)がある。
私は今まで遅番が多かったので、欠席しがちだったが、これからは出席も増えるだろう。

それから、長野県での管理人を一年間経験した。

そして、成田に帰って来て、タウンワークで仕事を見つけ、面接に行き、採用になった。

そう、私は子供のころの引っ込み思案な性格を変えることが出来たのだ。。

20日には、職場の同僚だったメンバーで飲み会をした。
みな、同じようなことで悩み、不満を抱え、それでも働き通したのだと知った。
つらいことを乗り越えた仲間。
絆が強くなった気がした。

明日はそのメンバーと、他にも上司やお世話になったみなさんで慰労会がある。

月末には遅いお墓参りに、両方の実家へ行く。

さあ、少し骨休めしましょうか。

さっき、出勤前の娘と話していて「お母さんは、病気を抱えているのに完璧にやりすぎたんだよ。
だらだらしていていいよ。」と言われた。

家の中の片づけをして、積読本を読んで。

時間で動かなくていい生活。

あ、タイトルですが、自分が変わったことで得た友人。
その人たちが私の宝物です。

みんな、プレゼントありがとうございますm(__)m
大切にしま~す。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の運転 | トップ | メンテナンス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (らずべりー)
2018-08-22 17:14:14
puusan、こんにちは。

お仕事、お疲れさまでした。
体調が安定しててよかったですね。
それに引っ込み思案の性格が
変わったて素晴らしいですね。

私は若い頃は外に出ようとする
性格でしたが、子育てをするようになって
すっかり引きこもり主婦になりました。

今も孫とクーラーのきいた部屋から
出ません。
それを苦にも感じません。

puusanは宝物を大切にして
しばらくはゆっくりしてください。
返信する
こんにちは。 (さくらんぼ)
2018-08-22 17:57:47
お仕事お疲れ様でした。2年と1か月ですか。安定してお仕事なさっているpuusanは、やっぱり私の希望でした。そして、これからも変わりません。

娘さんのお言葉、なんてお優しいことでしょう。感激しました。

ご友人とのご縁。puusanのお人柄でこそ、できたのだと思います。これからも、楽しみでしよね。

どうぞ、ゆっくりと時間に追われない日々を過ごして下さいね。たっぷり読書も楽しんで下さいね。


最近、少し不調気味だった私。
頭の中で、puusanがいつも言って下さる言葉、そう「波乗り」が、何度も出てきました。自分を励ますようでした。
こうして、puusanと出会えたこと、私の宝物です。(*^^*)

返信する
Unknown (キキ)
2018-08-23 09:08:42
おはようございます
台風の影響で風が吹いています

お仕事お疲れ様でした
読みながらものすごく感動しました
メンタルな病気を抱えながら本当に頑張られましたね
他の方のコメントにもあるように私もpuusanさんが支えでした
病院に行くような病気ではないけれどストレスとの背中合わせの仕事でいつまでこの仕事をしようかと毎日悩まない日はありません
公務員試験を受けて今に至っています
辞めるのはいつでもと思いながら精神的に追い詰められると凹んでなかなか立ち上げれない私です
そんな時、puusanのブログが支えとなっていました
画像もない文字だけのブログ
それが心の癒しなのかもしれません
ご家族の言葉
本当にうらやましいです
しばらくはゆっくり身体を休めてくださいね
本当に本当にお疲れ様でした
返信する
ありがとうございますm(__)m (puusan)
2018-08-23 12:48:23
こんにちは、らずべりーさん。
また、台風ですね。
あまりに多くて嫌になります。
被害がないといいですね。

若いころ、私の精神の病気を心配した父が当時の主治医に聞いてくれたことがあります。
主治医は「娘さんの病気は中年を過ぎたら落ち着くでしょう」との見解だったらしいです。
躁鬱の波に翻弄され、家族にも心配をかけてきました。
ようやく、穏やかな日々を過ごせるようになって嬉しいです。

性格って変えられるものなんですね。
人との絆が一番の財産だと思うようになりました。

そうですね。しばらくはお休みします。
返信する
こんにちは^^ (puusan)
2018-08-23 12:55:21
こんにちは、さくらんぼさん。
台風、多い年ですよね。
気分にも影響しますね。

そうですね。
気分は安定していましたね。
そりゃ落ち込むこともありましたけれどね。
嬉しいこともありました。
それが、働くということなのですね。

娘との時間、大切にしています。
お嫁に行ったら、こんな風に話せないのかな?とも思い寂しい気持ちになったり。まだ、結婚話も出ていないのですが。。。
さくらんぼさんと同じです。
家族との時間、大事にしたいと思っています。

今、本当は自分が何をしたいのか、自問自答の日々です。

とりあえず、今晩の飲み会、行って来ます。
お世話になった上司も来るので、よくお礼を言いたいです。
返信する
こんにちは^^ (puusan)
2018-08-23 13:07:10
こんにちは、キキさん。
台風、近づいていますね。
どうぞ、被害がありませんように。

メンタルな病気とはもう長い付き合いです。
25歳の時に発病しました。
学生時代にもその兆候はあり、学業の妨げになりました。
今になって、発病しなければ、発病がもっと遅ければ、などと考えても仕方がないことを思い煩います。
もっと、勉強してくれば良かった。
それが率直な考えです。

キキさんもストレスと背中合わせで頑張っていますね。
でも、辞めたらもったいないので、お仕事続けてくださいね。
私は何の資格もない、ただのおばさんです。
先々のことを考えると気が重くなります。

私の拙いブログ。
それでも、読んでくださる人がいる。
これは大きな励みになります。
いつも、ありがとうございますm(__)m

ゆっくり、情報収集をして、次を探したいです。

私たちが、長野で管理人をしていた時。
大阪で専門学校へ通っていた娘。
よく、鬱っぽくなりながら私たちの顔を見に帰って来ていました。
泣きながら電話してくることもありました。
思えば成長したものです。感慨深いです。
返信する
わたしは何も資格もないただのおじさんです (coo)
2018-08-25 00:46:26
puusannこんばんは。(眠剤飲んで1時間が経過)

宝物とあるので、わたしの事かと思いました。な訳ないか。ハハハ。

唯一ありますよ、資格。自動車とバイク。自慢になりませんね。

この就職活動で一番聞かれること「何か資格はありますか?」です。何もありません。今まで取得する必要がなかったからです。

例えば極端な話TOEICだとか、現場の施工管理資格だとかでしょうか?年齢制限が厳しいのでPCのスキルは必須です。エクセル、ワードが求められますね。わたしには無理です。家内でさえ本を買って勉強してたくらいですから。

以前、人材派遣に的を絞ってると言いましたが、一件だけ全国展開している企業のお話をします。その企業は、例えば大手メーカーがある新しいプロジェクト組む時、その企業はそれに見合った自社の正社員を投入します。その方の年収が1000万だとするとメーカーは1.055%、つまり1055万を企業に支払うというのです(初年度だか毎年かは忘れました)つまりメーカーは総額2055万の支出です。それにしてもメーカー福利厚生なんかで何十年雇うより安いそうです。もちろんアフターケアはします。

まぁそんなことは置いといて、娘さんの「完璧」という言葉に思い出しました。以前、相性事典の話をしましたが、この本には次ページがあります。割愛しますが、そこに粋なアドバイスが書いてあり、「ゲームにミスは付きもの」とありました。完璧主義者の週のわたしには、いいアドバイスです。隣の週の方は大体同じ感じなので、puusanもその気があるのでは?

そう『ゲームにミスは付きもの』

難しいかも(わたしも)知れませんが、何かミスをしたり、周りのミスも、この言葉を思い出してくれたらなと思います。
返信する
眠れましたか? (puusan)
2018-08-25 12:14:43
こんにちは、cooさん。
台風の余波なのか風がとても強いです。
私の元の職場を拠点に、今日、明日とお祭りがあります。
にぎやかなスピーカーの音が聞こえて来ます。
思えば遠くに来たもんだ、海援隊の曲のような心境です。

もちろん、cooさんはじめ、私のブログを目に留めてくださる方は宝物ならぬ、宝人です。

資格、私なら運転しないけど、自動車免許、漢検準1級くらいしかないです。
夫は危険物取扱とか、他にも色々持っています。
その努力は見習いたいです。

その企業のお話。難しいです。
世の中では莫大がお金が動いているのですね。

ゲームにミスは付きものですか。
その通りですよね。
完璧にやろうとしても出来るわけがないですよね。

本にかかわる仕事が出来たら本望です。
返信する
同じです (coo)
2018-08-25 22:13:32
こんばんはpuusan。(眠剤投入30分経過)

宝人 巧いなぁ、相変わらず。お情けで入れていてくれてたとしても嬉しいです。それにしても睡眠薬飲んでPCに書き込むのはやめよう、やめようと思うのですが、つい訳の分からぬ事を書いてます。ここは一発勝負だからおっかないです。後で訂正も削除も出来ないのですから。

わたしはミュージシャンになれなければ、司書になりたかったです。図書館で静かに座って本を読んでたいです。たまに誰かに探してる本を聞かれたりして。司書がなんだか分からず書いてます。美術館の学芸員もいいなぁ。

そういえば30年程前に『会いたい』って曲でヒットした◯田知加子さんのバックをやったことがあります。音楽事務所には所属していたんですが、まだデビューには至らない。力を貸してくれよってね。忙しかったので途中で友人に交替しましたが。

ちかちゃんが『cooちゃんのジーンズ、カッコいい』と言うので『リーバイスの501の古着だよ』と言うと、次の練習ではしっかり履いてました。ちゃんちゃん。
返信する
こんにちは^^ (puusan)
2018-08-26 13:29:27
こんにちは、cooさん。
よく行くスーパーの日曜朝市で1パック95円の卵をゲット
して来ました。
他にも牛乳とか重い物を買って、チャリなので汗だく。
クーラーの効いた部屋から出られません。

眠前薬飲んで、スマホやPCは眠れなくなりませんか?

司書は短大か大学卒業していないと無理のようです。
私は本に囲まれて仕事をしたいので、次なる目標はアレしかありません。
書店員です。ただ、腰をやられないか不安です。

ええっ!?あの○田知加子さんですか?
「会いたい」は名曲でしたよね。
華々しい過去がおありなのですね。

リーバイスのジーンズ、かっこよく履きこなしていらしたのですね。
おしゃれですね。

では、また、新しい記事で^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事