れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

モヤモヤする気持ち

2021-08-13 19:23:00 | Weblog
あちらこちらで豪雨の被害が出ていますね。
こちらもしばらくは傘マークが出ています。
用心して過ごしたいと思います。

母から現金書留が届いた。
孫娘へのお祝いを送ってくれたのだ。
息子が結婚した時にももらっている。
その孫を思う気持ち。
同封されていた手紙を読んだら涙が出た。
自分が元気なうちで良かった。
○○○の幸せを心から願いますとあった。
本当に有難いと思った。

でもね、義父からは、おめでとうの一言だけ。
息子達が結婚した時もお祝いはもらっていない。
腑に落ちないのは、私だけだろうか?
吝嗇家なのだろう。

こんなモヤモヤを抱えている。

娘からLINEが来たのでここまでにします。

ではまたね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一週間 | トップ | 夏休みは巡り来る »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-08-13 22:30:27
puusan、こんばんは。

吝嗇家、この漢字が読めず、夫にヘルプを出しました。夫が調べてくれて、りんしょくかと解りました。
節約家の様な意味。勉強になります。

孫がめでたく結婚したのに、おめでとうの言葉だけは、まさに吝嗇家です。簡単に言うとケチ。

うちの普段、吝嗇家の義父でさえ、次男の結婚にはお祝い金をくれました。母はもうグループホームに入っていたので私が立替ました。

puusanがモヤモヤされるのも、うなずけます。お母様と比較するとその差が浮き彫りになりますよね。

やはり結婚というのは一番おめでたい事なんですから形にして欲しいですよね。
返信する
Unknown (キキ)
2021-08-13 23:50:35
こんばんは😃
先ずはプーさんにお詫びをしなければなりません
今コメント欄を見てビックリしました
7月4日にコメント頂いていたのですね
なぜだかわからないのですが見ていませんでした
一月以上前のことで私もビックリしました

そして娘さんへのお祝い
優しいお母様です
お孫さんを思うお気持ちが手に取るように伝わってきます

その反対にご主人様のお父様
私の父と似ています
でもおめでとうと言われたのは父より優しいです

うんうんわかるわあ~と
読みながら頷いている私です

こちらは雨が降り続いています
そちらも明日は雨マークですね
被害がでないことを祈っています
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-14 07:44:26
おはようございます、らずべりーさん。
外はどんよりとしています。

吝嗇家。
悪く言えばケチです。
普段から、昔会社勤めしていて、村の農業だけして来た人達よりも沢山年金をもらっていると自慢している義父です。
私は、昔から義父の事が好きではないので、余計苦々しく思うのでしょうね。

母は3人の孫に同じように、結婚のお祝いを用意してくれました。
らずべりーさんのお義父さんも、普段は吝嗇家なのですか。
でも、次男さんの時にお祝いをくれたのなら良かったですね。

夫に当たっても仕方ないのに、昨日は当たってしまい反省しています。
夫は反面教師なのでしょうか?
義父とは気性がまるで違うのです。

夫は一言。
自分の事も変えるのが難しいのだから、人の事は変えられないと。
その通りなんですよね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-14 07:52:59
おはようございます、キキさん。
そちらは雨は大丈夫ですか?
被害はありませんか?

そちらにコメント、そう言えばしていましたね。
お忙しいのかな?と思っていました。
大丈夫🙆‍♀️もう、過ぎた事ですよ。

母は、自分の親の事を褒めるのは面映いのですが、自分の母親が早くに亡くなったので、余計、きょうだい、子供、孫への思いが強いようです。
とても気がつく性格です。
昨日は、現金書留に同封された手紙に涙しました。
娘にも荷物と一緒に送ろうと思います。
お祝いは振り込みにしようかと思っています。

お父様と私の義父。
似ているんですね。
でも、おめでとうも言ってもらえませんでしたか?
頑固一徹な昔気質の性格なのですね。

雨、心配ですね。
どうぞ、被害がありませんように。
そう、願っています。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-14 14:48:47
puusan へ

こんにちは。
聖書の中の言葉。私に大きな学びを与えてくれた言葉です。〈受けるより与えるが幸いである〉
宗教を超えて、届きました。

お母様、義父様の生き方、そのものですね。
与えるの幸せを得てられるお母様。
与えることはせず、家に執着し子供にすがる義父様。幸せを得ることなく生きていかれるのでしょうね。まあ〜、puusan の義父様なのに、こんな言葉を失礼します。
でも、こういう生き方の方が、近い存在におられることは大変ですよね。
何でもいつでもお話を聞かせてもらいますね^_^
puusan は、しっかりとお母様の生き方を引き継がれていますよね。素敵🤗
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-14 20:35:17
こんばんは、さくらんぼさん。
コメント嬉しかったです。

聖書の中にそんな言葉があるのですね。
私の心に響きました。

私ね、義父の言動にかなり左右されているこの頃なのです。
内心穏やかではありません。
そのとばっちりを受ける夫はかわいそうです。
さくらんぼさんから頂いたコメント。
何度も読み返しました。
ストンと腑に落ちました。
その通りなんですよね。
そっか。義父自身が抱えている満たされなさ。そういう事なんだと。
自身は人に与えずに、でも、周りには要求する。だから苦しいのかもしれません。
幸せを得る事は出来ない。
でも、自分が気づくしかないんですよね。
まさに、反面教師です。

私は与える人になりたいです。

いつも、ありがとうございます😊
気持ちが軽くなりました。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-14 21:58:10
puusan へ

こんばんは。今お風呂上がり。今夜もしっかりと入ることが出来ました^_^

私のコメントをそのように言って下さり、
照れくさいような、でもやっぱりpuusan には届いたんや〜と素直に嬉しい私です🥰

私も、夫にあたりますよ。だって夫しかあたる人はいないんやもん😅。puusan は、ちゃんととばっちりと言ってられる。セーフですよ。

〈与えること〉は、私の永遠のテーマになっています。勿論、品ではない、気持ちですもんね。そして、その気持が届いたなら、本当に幸せです。それが豊かさですもんね。

puusan は、私にもたくさんの言葉にのせて気持ちを与えて下さっています。私こそ、ありがとうです🤗
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-15 10:34:34
こんにちは、さくらんぼさん。
夫が出かける用事があるので、早めに買い物に行って来ました。

入浴、良い感じに出来ていますね。

さくらんぼさんから頂いたコメント。
私の気持ちを代わりに言ってくれてました。
分かってくれる人がいる事は、力をもらえますね。

お互いに夫が受け止めてくれて良かったですよね。
とばっちり。沢山受け止めてくれてます。
セーフかな?

与えることがテーマ。
素敵な生き方ですね。
私も見習いたいです。

さくらんぼさんと、巡り会えて、本当に有難いと思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

さあ、しばしの一人時間だぁ。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-15 11:26:07
puusan へ

こんにちは。
私もpuusan に出逢えてよかった〜。もうpuusan なしの暮らしは考えられないよ〜🥰これからも、私こそ、よろしくお願いします^_^

あっ!私、夫に「しまった!調子にのって言い過ぎた!」って思った時は(←よくある)ラインで謝ります😅
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-15 12:05:29
さくらんぼさん。

夫がスーパーで買ってくれたバラちらし寿司をペロッと食べてしまいました。
大好物なんです。

考えてみれば、数多あるブログの中知り合えて、それも同級生で、娘がいて、と共通点が多い私たち。
これもすごい縁なのですよね。
神様、有難うございます。

ラインで謝る。
これは良いですね。
私は喧嘩になると、意地っ張りになってしまう。
そして、家の中の空気も重苦しくなってしまって、、
もう、二人だけの家族なのにね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事