れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

たまには、一人もいいものだ

2008-05-27 12:09:13 | Weblog
みなさま、こんにちは。
暑いですね~!みなさまの所はいかがですか?
半袖、七部袖、長袖と着分けが難しいです。
でも、このお天気も今日までだそうなので、満喫したいです。

昨日は、夫と近所の居酒屋へ歩いて行った。
私の住んでいる所は、やたら食べ物やさんが多い。
でも、駅は遠いし、銀行や郵便局が遠いし、不便な面も多々ある。

実はその前に、車で一時間位の所へ出かけて来たのだ。
そこは、「小江戸」とも呼ばれているらしく、風情のある町だった。
以前、骨董市を見に来たことがあり、その町並みのファンになったのだ。
蔵や渡し舟、昔の良さを残した家並み。
住んでいる人には色んな規制もあるのだろうが、観光客は多かった。

中でも、ランチが一人前945円のおすし屋さん(宝寿司さん)とか、「おお、仲間じゃ!!」と叫びたくなった、ナチャラル雑貨のお店(素顔屋さん・・・すっぴんやと読むらしい)には感動した。
お寿司は食べきれなくなるボリュームだったし、「素顔屋」さんは、かわいい雑貨や自然素材の石鹸やシャンプーが売られていた。
最近、興味があるせいか、そういうお店と巡り合うことが多い。
そのお店では、昔ながらの除虫菊を使った蚊とり線香、無添加石鹸、私のおこづかい入れ用の小さながま口を買った。

他にも、開放した蔵のあるお店で、夫は和ロウソク、私は木で作られた小さなスプーンとフォークを買った。
でも、蔵の二階で元気いっぱいのおばちゃん三人組がいて、パンパンに膨らんだリュックが何度も私の体に当たり、おばちゃんパワーに圧倒された。
ちょっとうらやましいかも。。。

産直のお店で安い野菜などを沢山買い込み、満足して帰って来た。

そこで歩き回って疲れていたけれど、夫に誘われ飲みに行ったというわけだ。

月曜日の夕方5時半なんて、私たち以外お客さんがいない。
何だか悪いような気がした。
最初に頼んだ梅酒サワーでお腹が膨れて、ボトルで頼んだ芋焼酎が飲みきれなかった。
夫は知らない人が見たら仰天するほど、まっかっか。
そこはお義母さんとそっくりだ。

千鳥足の夫を無事に家に連れ帰り「今日は私がつきそいだね。」と言った。

今朝は、会社の同僚に誘われて釣りに行った夫。

私は久しぶりに一人である。
でも、鬱が続いて一人で出かける気力もなかったのに、出かけられるようになった自分に驚いている。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな時間 | トップ | 行き当たりばったり »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご夫婦の仲 (らずべりー)
2008-05-27 23:17:51
妻のpuusan、こんばんは。

ご夫婦の仲がよくていいですね。
うちも以前はGWは夫婦で居酒屋に行ってましたが
飲酒運転の取り締まりが厳しくなって行けなくなりました。
田舎は車しか移動手段がなく、歩いていける距離に居酒屋があるなんてうらやましいです。
それにpuusanお気に入りのお店がたくさんあってさすが都会ですね。

私も夫婦2人の時間も一人の時間も大切にしたいというpuusanに同意です。

うつ明けして良かったですね。
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2008-05-28 12:55:53
らずべりーさん、こんにちは。

最近、子供たちも成長してそれぞれに自分のことで忙しく、老夫婦のような私たちです。
そういえば、らずべりーさんご夫婦も居酒屋へ行かれていたのですよね。
私の住むところでは、二人からでも無料送迎してくれる居酒屋さんもありますよ。
全国的にそういうお店が増えればいいですね。

夫婦で過ごすのも楽しいけれど、一人でのんびりもいいですよね。
そう言ったら、夫は「のんびりできる時間が沢山あるんじゃないの?」と首をかしげていましたけれど。

うつ明け、本当に良かったです。
どうもありがとうです。
返信する
鬱明け、本当によかったです^^ (るき)
2008-05-29 08:52:27
妻のpuusann、おはようございます。

きのうは、コメントありがとうございました。やはり同病者のコメントには、ハッと私が気が付く事もあり感謝です

雑貨とかのお買い物は本当に楽しいですよね。
ひとりで、じっくり悩むのも醍醐味かも。

でも居酒屋さんは、旦那さんと行けるなんて、羨ましいです

本当に今年の5月の天気には着る物に困りますね

とにかく鬱明け、おめでとうございます。

PS…
ダイエットに関して、Guppyさんのところで、ちょっとウンチク書いてしまいました

私の場合はちょっと、まぁ…ミュージシャンという事で過激にやりましたがw
ある意味、夢を売るビジネスですのでCDリリースに向けてのダイエットは必死に頑張ってみました

ロムはしているのですが、中々コメント残せず。。
楽しみにしてるのですよ
返信する
いいですね~ (michako)
2008-05-29 09:19:13
puusanのおうちは本当にご夫婦仲良し羨ましいですよ~v
毎日ご家族に癒されているのかも!

年齢を重ねるごとに自然志向が強くなるのはなぜなんでしょうね?
自分にも優しくできるようになってきた…ってことかなぁ
返信する
イタリアン♪ (momo)
2008-05-29 23:56:22
今晩は、puusan
美味しいイタリアンのHPです。

確ーーーかに美味しいです
私のお気に入りは、「フォアグラのパニーノ」です。
イタリアでも、こんなに美味しいパニーノは食べた事ありません。

ただやはり、決して安くはないので、
お誕生日や結婚記念日などにどうでしょうか??
puusanの家から車だったら一時間もかからないかも。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~castello/index.html
返信する
どうもありがとう♪ (妻のpuusan)
2008-05-31 14:36:30
るきさん、こんにちは。
昨日、今日とまた寒いです。
もうそろそろ、梅雨なのかしらん?

本当に鬱のさなかにある時は、憂鬱だし、何を見ても何をしても気が晴れないものですね。
私が原因なのか、それとも、娘の学校への行き渋りが原因なのか?
まあ、どちらも原因だったのでしょうね。
娘も、やはり私には言いやすいようで、攻撃が(口撃?)が続くと、こちらもめげてしまいました。

でも、そんな欝も少しづつ出口が見えてきたようです。
本当にやれやれ。。。という気持ちですね。

るきさんのダイエットは、お仕事のこともありますもんね。
心意気が違うと思うのです。
私も、持病との兼ね合いもあるので、じっくり取り組みたいと思っています。
返信する
私も憧れているのですよ。 (妻のpuusan)
2008-05-31 14:41:34
こんにちは、michakoさん。

いえいえ、私もmichakoさんご夫婦は仲がいいなあ。。。と羨ましく思っているのですよ。
隣の芝生は青いのかな?

確かに、年をとると共に、自然思考が高まってきましたね。
みなさん、そうなのでしょうかね?
この間、石鹸シャンプーとリンスを買いました。
試してみるのが楽しみなんです♪
返信する
情報をありがとう。 (妻のpuusan)
2008-05-31 14:45:09
こんにちは、momoさん。

おお、早速、イタリアンのお店の情報を下さったのですね。
HP見ました。
特別な日に行ってみたいお店ですね。
私の住んでいる所からもそんなに遠くはなさそうです。

どうも、ありがとうね。
返信する
外食の店 (haroharo)
2008-06-02 21:47:11
最近は外食の店がたくさんできたので 我が家も外食が増えてきましたね。
それに引き換え 居酒屋はなかなか行けないのです。
歩いていくことはないですから。

歩いて帰れる範囲に 居酒屋とかちょっとした店がいろいろあると ちょっと散歩に行こうか と出歩き安いし 結構いい感じなんだと思いましたよ。
返信する
たまには外食もいいですよね。 (妻のpuusan)
2008-06-05 14:25:34
こんにちは、haroharoさん。

家は、娘が外食嫌いなんです。
食べ終わってすぐに動くのが嫌みたいです。
牛になるぞ~と危惧しております。
でも、主婦にはたまの外食は後片付けもしなくていいし、魅力的ではあります。

居酒屋はもちろんチェーンの大手のお店ではないんです。
ほんと、地元にしかないようなお店。
実は、そういうお店にはほとんど入ったことがなくて、おっかなびっくりでした。
「高かったらどうしよう」と。。。
でも、意外と安かったです。

歩いて行けるのが気楽でいいと思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事