れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

行って良いの?

2021-11-25 11:43:00 | Weblog
こんにちは😃
日差しの温もりを感じています。
娘が使っていた部屋。
こんなにも日当たりの良い部屋だったのですね。
それに、何だか落ち着くのです。

昨日、家族のラインに夕空を写真に撮ってあげた。
お疲れ様ですと。
すると、息子から、言うのが遅くなったけど、お嫁さんのお婆さまが亡くなったと返事が来た。
確か、ホームに入られていたはず。
夫の名前で香典を立て替えてもらうよう息子に頼んだ。

帰宅した夫と話をした。
私たちが山口に行く頃、バタバタと忙しくされているのでは?と。
そして、私たち、行っても良いのか?と話した。
うーん、難しい。
まだ、今ならキャンセルは出来る。
今日はお葬式とのこと。
また、よく考えて決めたい。

夫は五連勤で、ようやく明日はお休みだ。
大変だったと思う。
甘い物を食べるのはストレスからもあるだろう。
翌日が休みという時だけ、少し飲酒をする。そして、タバコは吸わない夫だ。

向田邦子さんの、家族熱という小説を読んでいる。
古本屋さんで買った物だ。
読み始めたら面白くてもう三分の一くらいまで読んだ。
図書館で、東野圭吾さんのガリレオシリーズの最新刊を予約しているが、中々順番がまわってこない。
あ、そうそう。
毎年のように行っていた、大人のためのおはなし会。
定員が20名で、予約制なので見送った。
また、いつか参加出来るだろう。

ではまたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドな子 | トップ | 久しぶりだね »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-11-25 13:35:35
puusan、こんにちは。

はてさて、どうしたものでしょう。
お祖母様お亡くなりましたか。
せっかくご主人は三連休とられたのにね。

私はさっきイオンに行って納骨、四十九日用の黒のセーターを買ってきました。
両脇に深いスリットがあったので、途中まで縫いとじました。裁縫してて良かったです。

四十九日が終わるまで落ち着きません。
返信する
Unknown (axt06172)
2021-11-25 17:55:31
puusan へ

義祖母様、ご愁傷様でした。
本当に微妙ですよね。ご主人とご相談ですよね。

本当に、結婚は当人だけでなく、ご親族とも縁をもつことになりますよね。難しい問題も生じますよね。

でも、楽しみになさってられた山口行き。叶うといいなと思います。お孫さんも待ってられますものね。

そうだ!先日、カレーを作るから、豚肉を解凍すると書いてられましたよね。
やはり、そちらの地域は豚肉なんですね。
こちらは、牛肉。友人宅。関東育ちのご主人と関西育ちの友人。カレー作りで、ひと悶着(笑)あったそうです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-11-26 09:11:00
おはようございます、らずべりーさん。

夫は山口へ行くと言っています。
あちらのご両親にはお悔やみを伝えて、孫には一目会えれば良いと。
非常識ではないですよね。

黒のセーター、買って来られましたか。
深いスリットを縫いとじる。
私なら出来ません。さすが、らずべりーさんですね。

四十九日が終わったら、のんびりしてくださいね。もう少しですね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-11-26 09:16:26
おはようございます、さくらんぼさん。

あちらのお婆様には、息子達の結婚式の時にお会いしました。
でも、親戚ですしね。
夫も私も孫には会いたいです。
一目で良いのです。
これが、近くに住んでいるのならまた話は別ですがね。
有難うございます。

そうです。関東ではカレーは豚肉を入れます。チキンカレーなら鶏肉ですけれど。
関西ではカレーに牛肉を入れるのですね。
初耳でした。

食文化も、住む地域で変わって来ますね。
我が家は、私も夫もそんなに大きな差はなくて、助かっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事