れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

母の声

2021-10-17 11:30:00 | Weblog
外は大雨です。
そして寒いです。
晴れていたら掛け布団のカバーを洗濯したかったです。

母は最近忙しかったのだろう。
あまり、電話をかけてくる事がなかった。
私の母について。
思い立ったら即行動する
美容院も予約せずに行く
電話も待つよりも、自分からかける方が好き

なんせ、火の星座
牡羊座だから。
でもね、亡くなった父は乙女座
姉は牡牛座、私は乙女座、弟は山羊座。
母以外、全員が地の星座なのだ。
母がぐいぐいと引っ張ってくれてたのだろう。

そして、電話を切る前に、必ず、私の声を聞いて元気が出た!と言ってくれる。
私こそだよ。

右膝も少しずつ良くなってるよと言ったら喜んでくれた。
心配をかけた。

また、雪が降る前に泊まりがけでおいでと言ってくれた。
来月には夫と行けるだろう。
楽しみだ。
それまでには右膝が治っていると良いな。

楽しい事を考えて、少しでも明るい気持ちで過ごしてゆきたい。

でもね、さっき。
普段ならつけないテレビをつけて、一人で笑っていた私。
軽鬱から抜け出す事が出来たかな?

今晩は、麻婆茄子を作ります。

ではまたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いて治りますか? | トップ | 改めて、好き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-10-17 14:00:34
puusan、こんにちは。

素晴らしいお母様ですね。
まだまだお元気のご様子、何よりです。私の母も若い頃は元気でした。

puusanも軽うつから抜けだした様ですか。それも何よりですね。やはり、人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如しですね。

昨日は孫の運動会でした。次男がラインの動画を送ってくれました。おぼつかないながらも、お遊技を踊ってました。がんばって預かった甲斐がありました。

puusanも来月、ご実家へ行ってお母様やごきょうだいと楽しく過ごしてください。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-10-17 15:01:48
puusan へ

こんにちは。

私は、次々に波がやって来て、どうしたらいいのかな?です。
抗うつ剤を増やしたり減らしたり。

軽鬱落ち着かれて、良かったです。

私も母と電話でお喋りがしたいです。
いつもの長電話。笑い転げる長電話。懐かしいな〜。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-17 19:45:16
こんばんは、らずべりーさん。
今日は氷雨が降りました。
冬の掛け布団も出しました。

お陰様で母は元気でいてくれます。
ありがたい事ですよね。
私の相談にも乗ってくれます。

やはり、右膝の状態がもっと悪い時は、明るく物事を考える事が出来ませんでした。
それが、右膝の調子が快方に向かって来て、軽鬱から抜け出していました。
感謝しています。

おお、お孫さんの運動会でしたか。
我が家の孫も先日そうでした。
お遊戯、みんなと踊ってましたか。
思わず、ウルッと来てしまいますね。
らずべりーさんもご自分を労ってください。孫守り、頑張っていますもの。

来月が楽しみになりました。
その頃には膝も治っているかな?
義母の名言。
達者一番、長者二番を思い出します。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-17 19:50:29
こんばんは、さくらんぼさん。

そうですか。
気分の波、しんどいですね。
さくらんぼさんは、季節的に波が大きくなったりしますか?
私はずっと春先が苦手。危険な季節でした。でも、それもいつしか克服出来て。
不思議なものです。
この病気、難しいですよね。

母と話せる。これって幸せな事ですよね。
でも、いつかはいなくなってしまう。
その日を思うと辛いけれど、、
話し相手になる事が、離れて暮らす私の親孝行ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事