れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

冬眠に似ている

2024-03-23 10:16:00 | Weblog
こんにちは。

長引く咳に悩まされている。
微熱は腕の捻挫から来るものだと、昨日接骨院で言われた。
これは風邪なのだろうか?
咳き込み始めると止まらなくなる。
昨日買った、龍角散ののど飴を舐めて凌いでいる。
あれば、ゆず茶を飲みたい。

夫が仕事でも調理の仕事なのに、昨日は夕食を作ってもらい、野菜室の野菜をあらかた切って袋に入れておいてくれた。
夫の仕事では、調理と仕込みとがある。
仕込みの日は、延々と食材を切っているらしい。味付けはしない。
昨日はこの仕込みを家でもやらせてしまった。
今日はその切ってもらった野菜を使って、久しぶりに味噌汁を作りたい。

昨日は夫の車で出かけたが、それ以外は引きこもっている。
冬眠に似ている今の暮らし。
曜日の感覚もなくなってくる。

そろそろ、美容院の予約もしないとな。

飴を最後まで舐めきる前に歯でガリガリと噛んでしまう。
亡くなった父も確かそうだった。

ではまたね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身代わり地蔵 | トップ | 思い切って »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2024-03-23 11:59:02
puusan、こんにちは。

腕からの微熱に、咳ですか。咳き込むのはつらいですね。
ゆず茶を作って差し入れしたいけど、もう柚子は売ってませんか。
なるほど、仕込みとは野菜や材料を切ることなんですね。いつもお優しいご主人ですね。
無理なく美味しいお味噌汁を作ってください。

なたね梅雨でしょうか。こちらも雨続きです。

私も飴は最後は噛みます。
冬眠しておいてください。
返信する
Unknown (puusan)
2024-03-23 13:01:28
らずべりーさん、こんにちは。

咳き込み始めると止まらなくなるのは、1人の時なら良いけれど、人前だと恥ずかしいです。
前に実家の柚子をもらって頑張って柚子ジャムを作った時、ゆず茶にもなるし、ヨーグルトにも入れられるし重宝しました。

夫は家にいても、庇ってくれます。
せめてもと、昨夜は左手でお風呂掃除をしました。
でも、室内は埃だらけ、洗濯物は乾いたのを放置、荒んでいます。
今日は切ってもらった白菜とにんじんを使って味噌汁を作ろうかな?
かなり、助かります。

ああ、菜種梅雨なんですね。
雨が続くのは。

飴は最後、噛んでしまいますよね。
冬眠しますね。

いつも有難うございます^_^
感謝しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事