れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

言ってくれたら、痩せたのに

2023-01-28 10:51:00 | Weblog
こんにちは😃
夫が好きで買う禁断の大福。
空腹に耐えきれず食べてしまいました。
何を食べても太らない夫。
ずるいなぁ。

2月の2日に、夫の友達に会う事になった。
シンガポール時代に一緒に働いた人。
そう、シンガポール人である。
でも、日本語は上手で、一通りは通じる。
夫よりもかなり若い。

その人はお金持ちである。
シンガポールで、トンカツのお店を持っている。
家にもメイドさんがいるような暮らし。
住む世界が違うのだ。

何年前になるだろうか?
彼がシンガポールでお店を持った時。
お祝いを持って夫と現地を訪れた。
ものすごくハードスケジュールで、一泊しかできなかった。
観光のかの字もなかった。

あの時は、ダイエットが奇跡的にうまく行っていて、とても痩せていた私。
だけど、今は見る影もない。

昔、娘の高校で広報委員を務めていた時。
委員長がふくよかな方だった。
何かで委員の写真を撮る事になって、委員長が一言。
言ってくれたら、痩せたのに、と。
これには大爆笑だった。

だから、私も言おう。
言ってくれたら、痩せたのにと。

娘のダイエットは着々とうまく行っているらしい。
私も見習おう。
気持ちは切らさないように。

昨日から読み始めた、そして、バトンは渡された、と言う瀬尾まいこさんの本。
話題にもなった。
面白くて熱中している。
結末はどうなるのか?

外は風が強い。
洗濯物も盛大に干した。
掃除もした。
今、換気をしている。

ではまたね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットスーパー | トップ | 本を見せ合う »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
puusanへ (さくらんぼ)
2023-01-28 11:30:41
こんにちは。

大福、美味しいですよね。
太らないご主人ですか。夫も太りません。たくさん食べるのですよ。

女性にとって痩せることは永遠のテーマです。

ご主人のご友人。お会いできること楽しみですよね。シンガポールの方ですか。
良いひと時になりますように。

puusanは、女性が書かれた本をたくさん読まれていますよね。
私も今は男性が書かれたエッセイは読もうとは思えません。
手にした一冊は、金子みすゞさんの詩集です。私が入院、手術をする際に、友人が贈ってくれた一冊です。彼女は聴覚に障がいがある大切な友人です。もう25年近く前のこと。今も当時を思い出します。

家事をしっかりとなさったpuusan。私はいまだどてら姿です。

暖かく過ごして下さい。
返信する
Unknown (puusan)
2023-01-28 12:37:12
こんにちは、さくらんぼさん。
たった今、本を読み終えました。
深く感動が胸に広がりました。
この一冊の本を読み終えた時の至福。
これが幸せです。

ご主人も太らないのですか。
夫も。甘いものが好きで、買い物に行けば必ずカゴに入れる夫です。
本当に痩せる事は永遠のテーマですよね。

夫の友達。
楽しめるひと時になると良いなぁと思います。

なんとなく女性の作家さんが多いですね。
今まで手に取って来た本は。
金子みすゞさん、好きで読みましたよ。
(鈴と、小鳥と、それから私)が大好きです。みんなちがって、みんないい。
何て包容力のある詩でしょう。
ご友人から、素敵な贈り物でしたね。

どてら姿ですか。ふふふ。

お互いに暖かくですよね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2023-01-28 12:42:17
puusan、こんにちは。

若い時は、痩せやすいです。中年あたりから痩せにくくなります。
私は身長が低いのでBMIだったらpuusanの方が痩せてるかもしれません。

シンガポールの方との懐かしい時間、良いですね。楽しんできてください。
高校の広報部の部長さん、ユーモアのある方ですね。

明日、孫は来ません。お嫁さんがインフルエンザで休職するので、孫はみると言うのです。無理せずにと言っても自分でみると言います。
何かの時は言うてねと言いました。

返信する
Unknown (puusan)
2023-01-28 13:40:27
こんにちは、らずべりーさん。

確かに、閉経後は痩せにくいそうです。
それと、メンタルの薬も影響ありますよね。
私はとっても太っていますよ。
身長もあるので、大女です。

夫はその年下のシンガポールの友人に、当時お世話になったようです。
私の知らない夫の姿を見ているのでしょう。
良くしてくれます。

広報委員長はユーモアありました。

明日、お孫さんは来ないのですか。
お嫁さんもインフルエンザなら、大変ですね。お嫁さんがそう言うのなら、無理強いはできませんね。

きっと、気持ちは伝わっていますね。
早く回復されますように。

らずべりーさんも、日頃孫守りされてるのですから、ゆっくりしてくださいね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2023-01-28 14:55:11
puusan、再びです。

ありがとうございます。

息つく間もなく、京都の母が入院しました。コロナ禍で事務手続きも郵送です。洗濯物も日用品もコンビニで代金を払うとしてくれます。
インフルエンザ、ぎっくり腰、入院。
なんという日でしょう。
主治医が処方してくれた薬で凌いでます。
返信する
Unknown (puusan)
2023-01-28 15:07:13
らずべりーさん。

次々と心配な事が続きますね。

お母様、入院されましたか。
心配ですね。
そして、らずべりーさんの心中をお察しします。
どうぞ、平穏でありますように。
少しでも、そうであって欲しいです。

また、何かありましたら、ここに来てお話しくださいね。
いつでもここは、開いていますから。

どうぞ、皆様、お大事にしてくださいね。
返信する
らずべりーさんへ(失礼します) (さくらんぼ)
2023-01-28 20:54:28
こんばんは。

お母様の入院を知りました。
いろいろと重なるらずべりーさんのお気持ちをお察しします。
どうぞ、少しでもお休み下さい。
として言えないことが、もどかしいです。
らずべりーさんのことを思っています。
返信する
Unknown (らずべりー)
2023-01-28 21:38:03
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ
ご心配かけます。ありがとうございます。
コロナ禍で入院の手続きも郵送、洗濯物も代金を払えば代行してくれます。京都へ行く必要はありません。
行っても母には面会出来ません。
主治医が処方してくれた頓服を飲むと、心は平穏です。
孫も元気になってるみたいだし、長男もコルセットを巻いて彼女とデートに行きました。月曜日から出社できるでしょう。

明日は孫も来ないし、ゆっくりします。毎日が日曜日なんですけどね😅

おやすみなさい。
返信する
Unknown (axt06172さくらんぼより)
2023-01-28 22:06:08
らずべりーさん

(失礼します)

どうぞ暖かくなさって下さいね。
私も電気毛布。らずべりーさんとお揃いやなといつも思っています。

おやすみなさい🤗
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事