れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

思いしか残らない

2019-02-11 12:14:50 | Weblog
昨日、りんご王国の夫の実家に泊まった。
義父は普段は老人ホームに入っている。
昨日はタクシーで我が家に帰って来たらしい。

夫は前々から日帰り温泉に行きたがっていた。
腰の調子もイマイチだし、手の指もしもやけになって
いるのだ。
昨日は、のんびり温泉に浸かってリフレッシュ。
胃腸の調子もよくなったと喜んでいた。
私は、義母もいないし、一人で早々と上がって来た。
休憩するスペースで、フルーツ牛乳を飲んだ。
やっぱり温泉の後はこれに限る。

帰りにスーパーで買い物をする。
出来合いの揚げ物、切るだけのお刺身のさくとか、
余らないように色々買った。
義父がまたホームに行ったら、余らせても困るのだ。

帰宅して、座敷に散乱した洗濯物をたたむ。
それから、家中に掃除機をかける。
お仏壇も掃除した。

昨日は、一族が珍しく全員集合した。
あ、我が家の娘は、仕事のため成田でお留守番。
総勢13名が一堂に会した。

夫は私とおなじで、3人きょうだいである。
私は、姉、私、弟という構成。
夫は、兄、姉、夫という構成。
夫はお姉さんとは仲がいい。
お兄さんとは6歳も違うためか、あまり仲が良くない。

昨日、お兄さんは、宴会の間中、ほとんど何も食べなかった。
飲み物もあまり飲まなかった。

そして、私がいない場所で、きょうだいが居合わせた
ばしょで、こう言ったらしい。
親父が死んだら、俺はこの家と縁を切ると。
きょうだいづきあい、親戚づきあいもしないと。

お兄さん夫婦は子供がいない。
そして、対外的にはいい顔をして来た奥さん。
この奥さんに頭が上がらないようなのだ。
多分、奥さんがそう思っているようなのだ。

私は思う。
人は死ぬ時に何も持って行けない。
財産、愛用した物、全てだ。
だが、一つだけ持って行ける物がある。
それは、思いだ。

残念ながら、お兄さん夫婦は合理的な考えしか出来ないようだ。
私なら、きょうだいにそんな事は言えない。

もちろん、世の中には色々な考え方を持つひとがいる。
いろんな事情もあるだろう。

さあ、気持ちを切り替えて、実家で過ごそう。
掃除など手伝いもするつもりだ。
明日は、姉にも会える。
楽しみだ。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の話を聞く | トップ | 私のチカラ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (らずべりー)
2019-02-11 19:03:10
puusan、こんばんは。

人が亡くなる時「思い」しか持っていけない。
なるほどな、と思います。
お義兄様、ずいぶん大胆な提案ですね。
私も親戚にその様なことは言えません。
お義姉様の思惑がちらりと見えますね。

本当に色々な考えを持つ人がいますね。
返信する
その通り (coo)
2019-02-11 22:46:43
人は想いしか残さない。

それが一番辛いのです。

ママ、この子の為に帰って来て欲しい。

代わりに、わたしが残します。本気です。

娘が自立したら、本当になるかも知れません。

今の会社は、いい会社です。解雇を言い渡されました。

でも、外注ならいいよと言われてます。

わたしは甘えない。自分の道を切り開く。

ほんとかなぁ(笑)

返信する
おはようございます。 (さくらんぼ)
2019-02-12 08:46:11
寒いですね。
昨日は、ニット帽に、手袋でした。
もうすぐ、石油ファンヒーターの石油が切れます。
入れに外に出るの、嫌やなぁ。。

もうお姉さんとお会いになったのかしら?
いいですね。そんなひと時。


ご存知のとおり、私も 弟家族とは絶縁しています。
言葉に出した記憶は?ですが、当然のことの流れでした。

私、片方の意見には なりますが、弟は、金銭への執着が大きく、目に余るものでした。

父母の介護、看護は、しない。ホーム、病院に入れて、
都合のよい時に、見に行ったらいい、と、私の夫もいる場で、言葉にしています。
でも、実家等、不動産は、相続する、という考えでした。

私たち家族の穏やかな暮らしの為には、この選択は当然と思っています。

一緒に育ったはずなのに、ここまで、生き方が違うのは、なぜ?どこで こうなっていったの?と、今更ながら思ってしまいます。







返信する
続き・・・です。(*^-^*) (さくらんぼ)
2019-02-12 08:48:43
でもでも、ね。

私には、私の家族には、父母との思い出が、たくさんあります。
思い出しては、微笑みます。
この思い出は、お金では買えません。。。(*^^*) よね。
返信する
こんばんは🌆 (puusan)
2019-02-12 20:53:04
こんばんは、らずべりーさん。
私の実家、お米らんどに来ています。
今日は休みの姉が来てくれて、軽い肺炎で入院して
いる父の顔も見れました。
良かったです。

義兄さんの発言は、衝撃的でした。
でも、そういう考え方しか出来ないのかと、私も
勉強になりました。
あの夫婦を見る目も変わりますね。

何にしても、十人十色です。
顔が違えば考え方も違うのが人間です。
そんな事を感じた帰省でした。
14日には帰ります。親孝行したいです。
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-02-12 21:04:46
こんばんは、cooさん。
ずっと雪が降っていて、ここで生まれ育ったのに
この感覚を忘れていました。
関東なら考えられない豪雪ですが、弟と母は小雪だと
口を揃えて言いました。

人はあの世へ思いしか持って行けないと思うのです。
お義兄さんは、若い頃、好青年でした。
今は人相が良いとは言えません。
私も、人の振り見て我が振り直せではありませんが、
気をつけて生きたいと思います。

cooさんの奥様。
本当に亡くなられたのが惜しまれます。
cooさんは、子育てに家事に仕事にと、よく頑張って
らっしゃいますね。

私も、決して自慢出来る人生ではありません。
ただ、残りの人生は、人から与えられたものを返してゆければ、と微力ながら思っています。
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-02-12 21:16:39
こんばんは、さくらんぼさん。
やはり雪国、絶え間なく雪が降っていた1日でした。

姉と久しぶりに会い、一緒に父の入院している病院へ
行って来ました。
父は一瞬微笑んでいたように見えました。

姉とは2歳違い。
子供の頃はよく喧嘩をしました。
可愛げのある妹ではなかったと思います。
今は帰省すれば必ず会いに来てくれます。

さくらんぼさんと弟さん。
一言では言えない複雑な事情があったのですね。
お金の問題って、簡単ではないですよね。
優しいさくらんぼさんが、そこまで決意されたのは、
やはりよほどのことだったのでしょう。

お義兄さん、年を重ねて人相が悪くなりました。
それが全てを物語っているように思います。

私は、いい思いで人に接することが出来るように
日々思って過ごしています。
返信する
おはようございます。 (さくらんぼ)
2019-02-13 08:39:50
今日は、なんとか晴れるかな?と、ワンコの敷きマット洗いました。

お姉さんとのひと時。何よりです。
お父様にも、伝わったのですね。嬉しいことです。

義兄さんの人相、そうですか。
わかります。

私、お金のことで、絶縁したのでは、ありませんよ。

母が逝ってからのこと。弟と、直接話すことを回避するため、私は弁護士さんに依頼しました。
で、実家等の相続も、放棄です。


人相との言葉を見て、そうそう!と思いました。

決して 人を悪く言うような夫ではないのですが、その夫が、「チンピラみたい。」と弟を表しました。
ずばりです。

人って、生き方が顔にあらわれるのですね。
私もpuusanと同じです。
人とは、微笑んで いつも接したいって思います。(*^^*)
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-02-13 10:48:38
こんにちは、さくらんぼさん。
今日も雪が降っています。
母は父が入院している病院へ行きました。
私、お留守番です。
何と、今日、明日と休みの娘が新幹線で来ることに。
明日、一緒に帰ります。
こういう突発的な行動が娘らしいです。

弟さんとのこと。本当に色々あったのですね。
同じ環境で育ったのに、と深く思われたことでしょう。義兄さんもそうですもの。
今の義兄さんを見て、幸せそうには見えません。

姉とは色々話せました。
今度、旅行しようか?と言ってくれました。
父は、最初眠っていたけど、私と姉を見て微笑んでくれました。認識出来たかはわかりません。

人の振り見て我が振り直せではないけれど、人に対していい思いを持って接する事が出来たら、と思います。
若い頃、病を得てつらい思いを沢山しました。
でも、晩年が良ければ、その方がいいです。
心磨きしないとね。
返信する
こんにちは (さくらんぼ)
2019-02-13 16:19:05
今日も、しっかりとワンコとの散歩。
いつもの広い公園。
今日も、見上げると、青空でした。ウキウキしました。
嬉しくなりました。

本当 そうですよね。
いろいろな思いを経て、晩年を迎えます。
私もご一緒に、心磨きです。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事