れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

もう一部屋あればなぁ

2012-07-08 14:15:30 | Weblog
街はお祭りムード一色。
でも、梅雨時なので雨が降らないといいな。
金曜日から今日まで三日間のお祭り。
お祭り娘は夕方友達と行くらしい。楽しんでおいで。

さて、前回目のことでネガティブな日記をアップしてしまった私。
新しいメガネにもだいぶ慣れて来た。

夫が今の職場に入って早5ヶ月が経過した。
毎日、早朝に出勤して行く。
いつもありがとう。

早く寝てもらうために、夕方の私は忙しい。
とりあえず、おかずはこしらえて17時前後に食べてもらう。
そして、お風呂、就寝。
私は夕ご飯をそんなに早くは食べられないので、夫よりは遅めに食べる。
そしてお風呂。江戸っ子でもないのにせっかちで、いつもカラスの行水。
本当は、夏場はシャワーだけでもいいくらいなのだが、夫が湯船で汗をかきたいらしいので、必ずお湯は溜める。
シャワーだけなら、お風呂掃除も楽なのだけれど。。。

そして、お風呂から上がって来る頃には、夫が既に寝ていることが多い。

最近の私はラジオもイヤホンで聴いている。
でも、明かりはアイマスク着用の夫にも眩しいらしい。

なのでリビングへ移動して、本を読んだりして眠くなるまで過ごす私。

でも、長電話している娘の声が聞こえて来る。網戸にしているのでよく聞こえる。
その内に息子が帰宅する。

はっきり言って私の居場所はない。

狭くてももう一部屋あればなぁ。
なぜか、昔から自分だけの部屋に無縁だった。

皆様は、安らげる空間を持っていますか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きをがまんする | トップ | 全員のリクエスト »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らげる空間 (らずべりー)
2012-07-09 10:17:14
妻のpuusan、こんにちは。

うちも集合住宅なんで
私が安らげる空間はありません。
強いて言うならリビングでしょうか。

壁にはパッチワークの作品が飾ってあるし
寝ころびながら、それを眺めているのが好きです。

もう一部屋あれば言うこと無しですが
お茶を飲むのも、何かつまむのもキッチンですから
リビングと繋がっていて便利です。

puusanは読書家だから一人、ゆっくり
読書する空間が欲しいのでしょうか。

返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2012-07-15 10:21:45
らずべりーさん、こんにちは。
毎日、暑いですね。

私は狭い家はそこまで苦にはならないんです。
実家が広い家で、掃除も大変そうですし。
よく、雑誌とかで家事室とかありますよね。
あれも憧れます。

夜、お互いに気にせずに眠るのも憧れます。
不眠症なので「寝なきゃ」と思いつめるのも毒ですし。

本は、却って家じゃないほうが集中出来るかも?です。
返信する
お久しぶりです (Guppy)
2012-07-19 15:47:08
毎日暑い日が続きますね。
ほとんど引きこもりの私はエアコンの中、心地良く過ごしています。
お仕事していらっしゃる方には本当に申し訳無いのですが。

私の癒しの空間は茶の間です。
夜寝ている時間以外は、ずーっとここで過ごしています。
だいたい20時間ぐらいは居るでしょうか。
うたた寝したり、食事をしたり…。
完全にヌシですね。
夫が居る土日に苦痛を感じる時もあるのですから。
でも、夜の8時半には寝てくれるので、その後は癒しの空間にまたなります。
返信する
お元気でしたか^^ (妻のpuusan)
2012-07-22 11:32:22
こんにちは、Guppyさん。
ここの所、関東地方は寒いくらいで、夜も窓を閉め切って寝ています。
豪雨といい、気温の急降下といい、極端ですね。

茶の間という響きがいいですね!
Guppyさんにとって、本当に癒しの場なのが伝わって来ます。

息子がリビングの椅子が座り心地良くないと言っていて、なるほどそうだなと思っています。
床に座って壁と背中の間にクッションを挟んで読書、これにはまっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事