れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

嬉し、懐かし

2019-09-12 21:43:42 | Weblog
台風の残した爪痕はあまりにも大きいものでした。
あちらこちらの倒木は見るも無残な姿です。
停電、断水、電話が使えないなど、ライフラインが
復旧することを、心から祈っています。
我が家は幸いな事に被害はありませんでした。
でも、出来る範囲で力になりたいと思います。

千葉県が台風の被害を受けたことは広く知らされた。

遊びに行くねと言いながら、父が亡くなってしまい、
連絡しそびれていた友達から、ラインが来た。
心配してくれたのだ。とても嬉しかった。
近況報告をして、改めて会おうと約束した。

仕事が忙しいだろうと、連絡を遠慮していたチーム新潟の先輩。
こちらからも、今日、久々にラインをもらった。
元気そうで安心した。
でも、台風の影響で、職場でも大変だったらしい。

私には有難い事に、優しい友達がいる。

最近、色々あって気持ちは落ち込み、軽鬱の日々だった。
でも、元気をもらった!

そうそう。
山口のお嫁さんからも心配のラインをもらった。
有難い事だ。
私は、亡き義母から優しくしてもらった恩がある。
義母にはもう返せないので、お嫁さんには優しくありたいと
思っている。

当たり前だと思っている事は、当たり前ではないんだなと時々思い知る。

皆様はお元気でしょうか?
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき家であがる | トップ | 今日は言おう »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (Guppy)
2019-09-12 23:21:33
ご無事で何よりでした。
普通、ライフラインで1番復旧の早いはずの電気が何日も停電中とのニュースで、きっとパソコンも携帯電話も出来ないはずと思い込んで、でももしかしたらと思って見に来ました。
ブログが更新されていて一安心しました。
皆さん、同じ様に心配されたのでしょう。
ラインって便利ですね。
では。
返信する
早く寝ましょう! (coo)
2019-09-12 23:22:48
眠れないです(泣き)

最近、常々思います。戯言だと読み流してください。

今回もそうですが、自然災害にあうと人は皆困ります。何故でしょう。特に年配の方は、命の危険にさらされます。人工呼吸器などが必要な方達もそうです。

これは、戦争を体験してないわたしたちのせいです。戦争の爪痕を残した、祖父母に可愛がられた平和ボケした世代が、産めや増やせや、高度成長長期、大量生産したつけが回って来ただけです。

割愛

街をアスファルトとコンクリートで固めた代償です。夕立もありませんよね。

一番の元凶は『デジタル化』です。『自動』が最たるものです。大概が、それに付随していませんか?あまりに便利になりすぎていませんか?便利はいいことです。しかし便利すぎて、皆それが当たり前な世の中です。少し不便で、手間がかかる方が幸せなのです。

ライフラインの有り難みを痛切に語る方が、テレビに出ていました。

割愛

以前、ガス屋さん、電気屋さん、わたしで話をしたことがあります。まずガス屋さんは『ガスが無くても生きていける』と降りました。次に電気屋さんが『電気も水が無くては駄目だ』と、わたしを見つめていました。

今からでも遅くないのです。

水は全てを浄化します。トイレに上水を流すのは、多分、日本位でしょう。わたしは公衆トイレの手洗器の水を飲めます。こ洒落た億ションでも同じです。

まずは分別。限りある資源です。将来の子供達の為に、少しでも、いい環境を残しませんか?

時期に、教科書が電子化されます。紙媒体が失われます。それでいいんでしょうか?

娘には、時代に乗るのはいい。ママもパパも楽しんだからね。でも、時代に流されるなと言っています。

返信する
追記 (coo)
2019-09-12 23:27:07
年配の方は、物を大切にします。
返信する
エアコン (coo)
2019-09-12 23:30:39
しつg
返信する
大変でしたね (らずべりー)
2019-09-12 23:35:45
puusan、こんばんは。

puusanのお住まいは被害がなくて
何よりでした。
うちは去年の台風で停電が4日間続き苦労しました。

puusanはお友達やお嫁さんの優しさに触れられたのですね。
有難いことですね。
とにかくゆっくりお休みください。
返信する
失礼しました (coo )
2019-09-12 23:36:27
エアコンの室外は、外に温風を出します。
返信する
らずべりーさんへ (coo )
2019-09-12 23:39:08
早く寝ましょうww
返信する
おはようございます。 (さくらんぼ)
2019-09-13 09:07:06
台風の被害なく、よかったです。

とはいえ、まだ電気の復旧の見込みなしとのニュースに心痛みます。

人間は勿論ですが、動物園の動物たちも、停電で水を与えることが出来ず、カバ、象、アザラシ多々大変とのことを知り、早くの復旧を願っています。

義母さんへのお気持をお嫁さんにも、とのpuusan、そんなふうに考えられること、素敵です。

当たり前では ないのですよね。

娘の見送りながら、改めて思います。
平穏な朝を迎えること。

高校の制服スカート、背が伸びたのですね。
少し膝上になっています。校則では、アウトなのですが・・・。
こうして、制服の娘の後ろ姿を見送ることも、卒業するのですね。

私も、アッという間に、知らぬ間に、この年齢になっています。
返信する
puusan 、皆さん、すみませんでした。 (coo)
2019-09-13 18:10:38
上のコメントを書いたのは、わたしですが、よく覚えていません。

申し訳ありませんでした。

以後、気を付けます。
返信する
ありがとうございます😊 (puusan)
2019-09-13 18:38:21
こんばんは、Guppyさん。
一番に駆けつけてくださってありがとうございます😊

台風の被害、あちらこちらで出ています。
幸い、我が家は被害がありませんでした。
心配をおかけしてすみませんでした。
私は、軽鬱が続き、それでブログの更新が滞っていたのです。また、理由は今度書けたら書きます。

台風の被害を心配して、友達からラインをもらい、とても嬉しく心強く思いました。
前の職場では、恐怖のラインに苦しめられましたが、今は便利だと思います。使いようなんですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事